※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

離婚準備中です。財産分与とかで減るの嫌なのでこっそりお金を貯めたいのですが、皆様どうしてましたか?😳

離婚準備中です。
財産分与とかで減るの嫌なのでこっそりお金を貯めたいのですが、皆様どうしてましたか?😳

コメント

はじめてのママリ🔰

夫婦の口座だと共有財産?になるので、子供の口座へ入れる…ってダメなんですかね?!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    子どもの口座も人によっては財産分与って言われるかも、と見たので念のため避けようと思ってました😖

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかずるいかもしれないですが、
    母とか妹に別口座を作ってもらってそこに入れる…とか笑笑

ばれようがない気がします🤣

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

それ確実ですね🫢✨
    ひとまず使ってない口座がないか聞いてみます!👏

• 6月15日
はじめてのママリ

生活費に消えたようにみせかけ、節約して余剰金をゲンナマで持っておくしかないかもしれないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さんの児童手当以外の旦那さん給与から毎月ためたお金は、旦那さんの預貯金とみなされるので、子ども名義の預貯金は全てお子様に残す、としないとせこい旦那様なら財産分与にかけてくるので注意してください

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    子どものお金まで目をつけるほどせこくないとは思うんですが…念のためやっぱり現金で絶対見つからない場所に隠しておくのが確実ですよね😖
    今、口座を2つ持ってるんですが(自分の給与振込口座と旦那から生活費振込される口座)、新たにネット銀行とか開設してそっちに移してもバレたりするんですかね😰

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

弁護士いれるなら、全て開示せよって言われます。ただ共済みたいに特別口座あれば隠しやすいみたいですね。
    新しく開設するより、実母や兄弟の使ってない口座が安心かもしれないです。
    あとは財産預金してる口座から、物価高騰を理由として引き出すか、ですね。

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

弁護士さん大抵のことできますもんね😰
    使ってない口座があるか聞いてみます!👏

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

口座に入れると調停や裁判になって、旦那さんが知ってる全ての口座の開示を求められたら提出しないといけないので、タンス貯金か身内の使ってない口座にいれるのが1番いいと思います!
子供の口座に入ってるものも子供自身が貯めたお金じゃない場合は夫婦の財産なので財産分与の対象です!
いつ離婚するかわかりませんが、半年分は遡って通帳の履歴をみられてしまうのと、その間に口座からお金を移すと追求されると思います😭

私は旧姓の口座にお金入れました🫢
元旦那はその口座の存在自体知らないので調停で開示も求められなかったので提出しませんでした😆

• ママリ

ママリ

旧姓の口座いいですね!通帳とキャッシュカード探してみます🥺

給料入ったら全額引き出して、違う口座かタンスに隠して、もし開示を求められた場合は全部使ったと伝えればいいんでしょうか?😵‍💫

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部使ったって言えば大丈夫だと思いますが、旦那さんの性格にもよります、、、
    うちはお金にがめつくて、使ったって言っても通用しなかったです😇
    ちょっと嘘の家計簿提出して何も言わせなくしました🫢笑
    調停員も呆れてましたけど…🤣笑

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    家計簿の提出なども必要になってくるんですね😳💦
    確実に向こうの方がお金持ってるんですが、向こうの財産もいらないからこっちも渡さないと言ったらどうなるんでしょう😣

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家計簿提出が絶対というわけじゃなく、何に使ったか証明してほしいと元夫に言われたので😅
    それが家計簿だったってだけです💦

それは財産分与しないってことですよね?🤔
    相手が財産分与しなくていいと承諾すれば問題ないですよ😊
    離婚した後にやっぱり財産分与したいって言われてもしないように公正証書などにちゃんと記載することをおすすめします!

• 6月17日