※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊娠・出産

10w0dの検診で首の後ろに腫瘍があるとダウン症の可能性が高いと知り、心配しています。先生は何も言っていませんでした。口唇口蓋裂の出産と2度の流産経験が不安の原因です。

10w0dの検診のエコーで気になったのですが、首の後ろに腫瘍があるとダウン症の確率が高いというのを知って、エコーを見たのですが、、なんとなくそんな気がするのですが分かる方いますか?💦先生は特に何も言っていませんでした。

1人目を口唇口蓋裂で出産していて、それから2度流産を経験しているので小さいことに不安になってしまいます。

コメント

mamari

もう何枚か貼ります💦

わたあめ

判断するのは2Dエコーで、3Dではわからないと思いますよ💦
それにこのエコーは首の後ろもうつってません(>_<)

• わたあめ

わたあめ

あと腫瘍ではなくて、水がたまって膜がみえるような浮腫ですよ〜

• 2月2日
  • mamari

mamari

早速ありがとうございます🙏2Dも貼りました💦💦浮腫なんですね!すいません、間違えました💦じゃぁ浮腫んではないかもです!少しテンパってました😭

• 2月2日
  • わたあめ

わたあめ

この時期心配になっちゃいますよね(>_<)
    先生はなにかあったら教えてくれますし、不安であれば検診で聞いてみてもいいと思います(^^)
    私はこちらから聞いたら「浮腫??ない!!」ってばっさり言われました(笑)

• 2月2日
  • mamari

mamari

かなりいろんなこと心配になります😭1人目の口唇口蓋裂も愛おしさには他の子となにも変わりはありませんが、正直手術に関しても母乳や周りの目に関してもかなり大変だったしこれから先もまだまだ大変な手術などがあるので健康が1番だということを見に染みて感じていて💦2週間後の検診で聞いてみます!!ありがとうございます🙏

• 2月2日
mamari

どこが何か分からないのですが、多分右側が頭?

りんりん

先生がなにも言っていなかったのなら大丈夫かとおもいますよ!

• mamari

mamari

ありがとうございます🙏そうですよね!なんか私が毎回すごいいろんなこと不安になっていてマイナス思考になりまくっているので先生は「ストレスになるから気にしない気にしない」って感じで、、だからまだ確定じゃないことは言わないでいてくれてるのかもとか勝手に思ってしまってました😭

• 2月2日
♡やっと逢えたね♡

たしかに、先生から何も言われてなければ大丈夫だと思いますが、もし気になるようであれば先生にNTの値を聞いてみても良いかもしれませんね‼︎
ただ、NTを継続できるのがたしか14週くらいまでだった気がするので早い方が良いかもしれません‼︎

• mamari

mamari

ありがとうございます🙏次2週間後の検診が12w0dなので聞いてみます!!

• 2月2日
ゆー

口唇口蓋裂、私の10歳離れた弟も同じです。
もちろん今は手術をし、見た目も口の中も普通の人と変わりありません。
でも母は弟が産まれたとき相当ショックを受けており、私もすぐには弟には会わせてもらえず。。
でもやっと会えた時は口の形とかより、見た目とかよりも自分に弟が出来た嬉しさで、すっごく可愛い赤ちゃんだと感じた記憶があります!
弟も赤ちゃんの頃から何度も入院と手術を繰り返し、病院通いも高校生になるまでずっと続いていました。
きっとこの先大変なこと、まだまだあると思いますが、頑張って下さい!
なんか質問と関係なくなってしまいすみません(TT)
ちなみにうちの弟は離乳食が始まるとうどんをよく食べていたのですが、飲み込んだと思うとたまに鼻からうどんが出てきたのが面白くて私達姉弟は大爆笑でした(笑)

• mamari

mamari

コメントありがとうございます😌🙏
    10歳離れているんですね✨娘とお腹の子も6歳、学年だと7学年離れるのできっと可愛がってくれるだろうなってワクワクしてます❤️口唇口蓋裂はやはり最初は戸惑いと不安でいっぱいになってしまってました😭娘にはこれから小学校で何か言われたり、手術で痛い思いさせてしまったり辛い経験たくさんさせちゃうのかな?とか思うとまだまだ不安は尽きませんが、頑張ります😆💕
    離乳食の話、うちの娘も毎回そうでした😂懐かしい〜〜😂素敵な兄弟ですね❤️

• 2月3日
はなみずき

口唇口蓋裂のベビーがいます。
語弊があるかもしれませんが、ラッキーだと思えるくらい恵まれています。
産前からいろいろな科の主治医はいるし手術では綺麗になるし矯正もやってくれるし、専属の理学療法士さん、保健師さんはいるし保育園も優先していれてくれたり、産まれてからいいことしかないです。
妊娠中はたくさん泣いたからもう泣きません✌️
あと、口唇口蓋裂友達、たーくさんできて楽しみもあり育休中忙しいです。
口唇口蓋裂だから…デメリット、これからあると思いますが、いままはメリットしか思いつかないくらいですよ

ゆう

初めまして( ̄▽ ̄)
うちも長男を口唇口蓋裂で出産しました!ダウン症でもあります!!
不安になりますよね(。-_-。)わかります!!私も2人目以降、不安で不安で毎回毎回先生に色々聞いてました!
5人目の時に浮腫を指摘され不安いっぱいでした!最終的に4ミリと言われました!が!
結局、元気な赤ちゃんでした(*^_^*)

大丈夫ですよ、赤ちゃんを信じてあげてくださいな(*^_^*)

たのしいマタニティライフを送ってくださいね(o^^o)