※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

彼との将来について悩んでいます。飲食店経営を考えている彼との違いについて話し合いたいが、言いづらさを感じています。どのように伝えるべきかアドバイスを求めています。

シングルマザーです。

現在結婚前提にお付き合いしている彼が
将来飲食での家族経営をしたいから
また1から飲食を勉強したいと最近副業で飲食店のバイトを始めました。(元々飲食店経営者、現在建設業)

彼が家族経営をしたいと言ってる理由が
長女が自閉症で内斜視の病気があり、自分の見せで長女が働ければ、守る環境をつくってあげたいからと言っていました。

娘をおもってくれる気持ちは本当に嬉しいですが
私は正直、現実的なことをかんがえて
家も買う、車も買う、これから子供たちにお金もかかるのに
飲食店経営をするのは無理じゃないかと思っています。

それに自分たちが急にいなくなったあと、その店は?とか
色々考えるようになり、
長女が家で社会との関わりをたつよりも、特別支援のある高校を卒業して、障害者雇用で働くか就労支援など
社会にだしてあげ、私たちから離れた場所で自立できるよう身につけてあげること、助けてあげることが長女のためではないかと思いました。

次女にも自分の好きな仕事についてほしいし
自分のしたいことをしてほしいなとおもってます。

彼にそのことを話したいけど、
家族で本気でしたいから!夢だから頑張れるよ!といわれるたびに、言いづらさがありますがちゃんと言わないとと思っています。

みなさんはどう思いますか?

どんなつたえ方をするかアドバイスください🥲

コメント

deleted user

そもそも彼氏さんは娘さんを働かせるために飲食店を始めるんですか?
たとえ娘さんが働かなくても、自分の夢として飲食店を経営したいんですかね?

娘さんのために、というなら真剣に話して止めたほうがいいと思います。
そうではなく彼氏さんが夢のために頑張るのであれば、しっかり貯金ができて目処が立ってからという約束でバイトは続けてもいいのかなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    働かせるというか
    働くという経験は社会ではなく、自分たちの元でさせてあげたいってただその気持ちなんだと思います🥲

    ですよね、はやく正直に伝えた方がいいですよね、、、

    今度会った時に話します!!

    ありがとうございます🥲

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あ、もちろんです!!!書き方が悪かったですね、すみません💦
    娘さんの居場所を作ってあげたいだけなのは伝わっていますが、それを一番の目的としているなら尚更早く伝えなきゃいけないのかなと…!

    言葉足らずですみませんでした🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いえいえ!!!!

    相談する方が周りにいなくて、ママリに書いてみたんですがコメントいただいて嬉しかったです!!!

    はじめてのママリ🔰‪さんは、
    社会にだしてあげるか、自分たちの元でってどちらで考えますか?🥲

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は職業柄、飲食店含め企業する人たちをたくさん見てサポートしてきましたが
    本当に本当に甘くない世界です🥲💦
    借金背負ってお店が潰れる人も何人も見ています。

    個人的には、家族経営という選択が娘さんにとってプラスに転ぶ可能性より、そもそも経営が安定しない・倒産に追い込まれるなど、負担になる可能性の方が圧倒的に高いと思います。(夢を壊すようなこと言ってすみません…!)

    私なら飲食店経営は考え直して欲しいとしっかり伝えます。
    ただ、彼氏さんが娘さんの件に関係なく飲食店経営が夢でどうしても実現したい!とかなら、結婚をやめます!

    彼氏さんがママリさんや娘さんのことをすごく思ってくれているのはとてもよく分かりますが、娘さんを守ってあげられるのはどこまで行ってもママリさんだけです。
    彼氏さんを傷つけるかもというお気持ちもよく分かりますが、あちらが善意で提案してくれているからこそ、強く出てはっきり思いを伝えるべきだと思います…!

    ここで理解を示してくれないのであれば、子供や家族の生活のために離れる選択をします(>_<)

    • 6月15日
はじめ

私も質問者さんに同感です。
彼の案は現実的ではないし、
彼が亡くなったら他の子供に負担がいくだけですよね。

彼氏さんは
もはや長女のため…というわけではなく、自分のためだと思います。

個人的には
そのまま伝えればいいかと。

それでわかってくれなければ、
私なら結婚は無理かな…。
借金しそうで…。