※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタのまる
産婦人科・小児科

目薬で充血するのは普通ですか?眼科で処方された目薬を使っていると、娘の目が充血します。これは正常な反応でしょうか?

目薬による充血について、経験された方いらっしゃれば教えて下さい!

生後5ヶ月の娘を眼科に連れて行った所、鼻涙管閉塞と言われ抗菌点眼薬(モキシフロキサシン/先発ベガモックス)を処方されました。
1日3回、片目のみ点眼して3日目なのですが、点眼後必ず充血します。痛がったり痒がったりはなく、暫くうーうー唸ります。30分も経てば白目に戻るのですが…
目薬をさすと充血するものなのでしょうか?
眼科には来週また行く予定です。

コメント

鼻涙管閉塞症って目薬で治らないんじゃなかったですかね?🤔
うちの子もずっと鼻涙管閉塞症でしたが抗菌薬など出された事ないです。

• 初マタのまる

初マタのまる

ご回答ありがとうございます!
    実は、問診だけで子供の目を診てくれなかった為、確定診断なのか曖昧なのですが…
    まず目薬で治療して、目薬が駄目ならブジーになると説明を受けたので、「確定なの?!」となってしまってます…。
    鼻涙管閉塞の場合、目薬での治療はないのですね😭
    mamaさんのお子さんは、どうやって治療されたのですか😣?

• 6月14日

退会ユーザー

すみません下に投稿してしまいました💦

• 6月14日

息子も確定する前は結膜炎と言われ抗菌薬を出されたこともありましたが…治る気配は無く絶対結膜炎とは違う!と思い他の眼科&小児科受診しました。

その眼科では涙管が通ってるか水を流して鼻から抜ける検査をしました。通常なら鼻から水が抜けてきますが抜けてこないなら鼻涙管閉塞症らしいです。
この検査はまるさんのお子さんはしましたか??
まず鼻涙管閉塞症と診断するにはこの検査は必須らしいです。

鼻涙管閉塞症が目薬で治るのは聞いたことがありませんし先生からもそのような事言われた事もないです🥲
1歳までに自然と治る子供が9割でそれまでは基本何も処置はしないと言われました。
するなら目元のマッサージが良いみたいですが、、

結局息子は治らなかったので1歳過ぎてから県で一番大きい病院に紹介状書いてもらい小児科と連携のもと全身麻酔で手術となりました💦

• 初マタのまる

初マタのまる

詳しく教えて下さりありがとうございます、助かります😭
    いくつか病院を回られたのですね…!
    私も合わないと思ったら他の病院に行った方が良い様な気がしてきました…。
    検査どころか、診察もされなかったです!目薬を1週間さして、また来て下さいとだけ言われました…
    そういった検査が鼻涙管閉塞症に必須とも説明を受けなかったので、不安になってきました。
    息子さんは1歳過ぎで手術となったのですね😭
    そもそも娘が本当に鼻涙管閉塞なのかも疑問になってきたので、かかりつけの小児科の先生に相談してみることにします💦

• 6月14日

退会ユーザー

診察もしないとかまずありえないですよね💧その時点で不信感がわくし不親切だと思います🥲
    子供は子供でも生後5ヶ月なら赤ちゃんだし…対応に慣れてない先生なのかもしれませんね💦
    息子は小児科から眼科の順番で行きましたが小児科が良い眼科を紹介してくれてそこへ受診しました。
    そういう病院同士の繋がりはどこでもあると思うので小児科でいい眼科聞いてみるのもアリだと思いますよ😊
    息子は常に目やにが出ていて寝て起きたときは目も開かないくらいでした🥲🥲

• 6月14日
初マタのまる

紙の問診表と月齢を確認されて、「鼻涙管閉塞症」の紙を渡されました💦
やはりそうですよね、私が感じた違和感は間違ってなかったんだ😭
なるほど!!小児科の先生経由で教えて貰うと、確実に納得できます!!
目薬での充血も不安だし、使うのも一旦中止して小児科でまず相談します…
勉強になりました、本当にありがとうございます😭

いえいえ、私も本当に不安だったので心配になるお気持ちとてもわかります🥲
お子さん早く良くなりますように🍀💕