※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayami
ココロ・悩み

5月30日に中期中絶しました。苦しい選択で、産まれた子を受け入れられず、仕事も辛い。次の子を考えています。中絶後の経験や心の回復方法について教えてください。

中期中絶のお話です。
同じような経験した方、知り合いにいる方、
お話きかせてください。
気分が悪くなる方はとばしてください。

5月30日に14wで中期中絶することになりました。
胎児が無頭蓋症(無能症)と12wのときに診断されました。
頭蓋骨の形成がされず、脳が丸出し状態。
どんどんお腹の中で削られていき、
最終的には脳がなくなるので、
生きられないし、救命できませんと言われました。
コウノドリで少しは知っていたけど他人事だった気がします。まさか自分がこんな選択をせまられるとは思ってませんでした。
とても苦しい選択で、
産まれた時には息を引き取っていて、
いつ亡くなったのかもわからず、
おめでとうも言われない出産で、
自分のせいではないかと責めてしまう日々です。
産まれてきた我が子はやはり診断通り頭蓋骨がありませんでしたが、とても尊く、美しく、かわいくて、
元気に産んであげられず、申し訳なさでいっぱいです。
火葬まで休む間も向き合う間もなく過ぎた日々。
出産から2週間経ちましたが、なかなかまだ受け入れられていません。

仕事は教師をしています。
子どもと向き合うのも辛いし、
中途半端な時期なので早くても4月復帰の予定です。
メンタル強めの仕事大好き人間だった私が、
休職を選択する日がくることにも自分で驚いています。
辛い気持ちは消えませんが、
産まれてきた子をみて、
やっぱり子どもは欲しいなあと思いました。
仕事柄ストレスや残業も多く身体にも負担はかかるので、
周りからは早いとか、中絶したくせによく考えられるなとか思われるかもしれませんが、
この休暇中に次の子を考えています。
中期中絶後、どのくらいで次の妊娠にふみこみましたか?
どのくらいからお風呂や温泉に入れましたか?
良い心の回復方法はありますか?
その他、同じような経験された方、
知り合いにいる方はお話きかせてください!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリン🔰

出産お疲れ様でした
大変な思いをされたと思います。
でも赤ちゃんと会えて良かったですね。

私は一ヶ月と少し前に初期にお空に忘れ物をしてしまったようで戻ってしまいましたが、早く会いたいなという気持ちと、次は大丈夫なのか、という気持ちとで葛藤しています。

初期でも小さな陣痛があり、出産もしました。でもおめでとうはありません。
私も早く次に、と思いましたし、仕事もすぐ復帰していましたが、日が経つにつれて子どもを見るのも辛くなるし、妊婦さんを見るのもしんどくて、ママリで言われた「精神的なしんどさは後から追いかけてくる」という状態になっています。あの直後は早く次に!と、あんなに思っていたのに…。
中期では無いので参考にならず本当に申し訳無いのですが、お医者さんからは「まず気持ちも休めて、生理が来たら再開でいいよ(初期自然排出のため、周期によって生理を何度見送るか異なります)。最も子宮が元通りになるのが優先だから、それまでゆっくりしてね」と言われました。きっと私より元に戻るのが遅いかと思いますし、生理もこれからだと思いますので、まずゆっくり休んで、好きなものを食べたり、旅行に行ったり、「ママちゃんと休めてる、良かった」と赤ちゃんを安心させてはいかがでしょうか。

• ayami

ayami

ありがとうございます。
    とても辛いですよね。。。
    私も少しずつ、向き合って、
    前向きに頑張っていこうと思います。
    ありがとうございます。

• 6月17日
きき

私も去年の5月、無頭蓋症の男の子を同じ週数で人工死産しました。
職種も近いです。読んでいて、自分のことかと思いました。
私の経験談で、少しでも何かお役に立てればと思い、少し前の投稿ですがコメントさせていただきます。

私の場合ですが、私は昼間一人で家にいるのが辛く、仕事を長く休むのも不安でたまらなかったので、無理して診断書を書いてもらって6週間で復帰してしまいました💦
ですが、まだホルモンバランスも戻っていなくて心身ともにかなり辛く、通勤途中に赤ちゃんをのことを考えて号泣したり、、を繰り返していました。
特に、出産予定日周辺はメンタル大荒れでした。。
バタバタと日々を過ごして、気が紛れることもあったにはあったんですが、、
ぜひゆっくり休まれることをお勧めします。

これには賛否あると思いますが、気持ちの区切りとして、退院後落ち着いてから、水子供養をされているお寺でお経をあげてもらいました。
住職の方からのアドバイスがしっくり来たので、納骨はせず、骨壷は自宅のリビングに置いています。

病院で葉酸の薬(フォリアミン)は勧められませんでしたか?無頭蓋症の予防(次の子も無頭蓋症になる確率はかなり低いみたいですが)のために、妊娠3ヶ月前から飲むように言われたので、夏頃から飲んで、秋頃から妊活再開しました。

入院中、助産師さんに病院に置いてある本を勧めていただいたんですが
「ちいさな天使のものがたり」という本にとても救われました。もしご存知だったらすみません。気が向いたら読んでみて下さい😊
あとは、入院中、助産師さんから「こんなことを言うのは酷かもしれないけど…この子の命の意味をちゃんと理解して受け止めて、愛してくれるお母さんだから、来てくれたんだと思うよ。きっとまた、この子か別の子か分からないけど、絶対来てくれるよ。」と言われたことが支えになりました。

亡くした赤ちゃんのことを考えない日はないし、ふとした時に涙もたくさん出るし、これから先の不安に襲われる日もありますが、できるだけ趣味の予定をたくさん入れて気分転換するようにしてます。

長文ですみません💦ついつい長くなってしまいました。
仕事との兼ね合いを考えたら苦しくなりますが、妊娠出産にはリミットがある!!自分の人生の方が大切!!と自分に言い聞かせて、ここ数年は妊活優先で過ごすつもりです。
応援しています🌈お互い無理しすぎず、ぼちぼちがんばりましょうね😊

• ayami

ayami

ありがとうございます。
    なかなか立ち直れず、気分に波がある自分にびっくりする日々です。
    同じような経験された方からのアドバイス、とても心に響きました。

ありがとうございます。
    仕事はゆっくり休むことにしました。診断書をもらいにいくのもまたストレスの日々ですが…。

ホルモンバランスが戻らないせいか悪露もまだ少し残ったままで生理もこないので一昨日からプラノバールを服用することになりました…
    生理はすぐにきましたか?

フォリアミン50mg処方され、服用してます!次も同じことがあったらどうしようと不安ですが藁にでもすがる思いで服用してます😅

水子供養は迷っていたけどしてみようと思います!
    本もまた読んでみます!
    いろいろ新しい扉が開けた気がします。
    ありがとうございます!!

• 7月8日
  • きき

きき

グッドアンサーにしていただき恐縮です🙇‍♀ありがとうございます🍀
    本当に、自分の人生観がガラッと一変する経験ですよね。初めての妊娠出産で、まさか自分の赤ちゃんが…と、1年経った今でも何だか半信半疑のような感覚です。

①すんなり妊娠して無事に出産する人もたくさんいるのに…無事に生まれてたら、あの子はどんな子に育ったんだろう…声が聞きたかったし笑顔が見たかった…って何度考えたかわからないし、「無理したんじゃない?」「次は無事に生まれるよ」とか、みんな気を遣って励まそうと言ってくれてるのは分かるけど、そんな言葉に傷ついて荒れたり。。苦笑

②でもあの子がお腹にいてくれた時間で、確かに自分の中に母という新しい感覚を与えてくれたと思います。
    上手く言えないんですが、死産した後、あの子とずっと一緒に生きている感覚です。とても可愛いくて愛しいです。

↑①②の波がそれぞれやってきて、時間の経過と共に②の頻度が増えたような感覚です。私自身、立ち直れているかといえばまだ全然ですが、何とか日常生活は送れてます。これからも一生、この子を想いながら心の中で一緒に生き続けるんだな、と思います。

• 7月9日
  • きき

きき

ついつい長文になってしまってすみません🙇‍♀💦
    こんな中で病院や職場との手続き、しんどいですよね。。
    余計なことかもしれませんが…ちなみに加入されてたら、医療保険(入院給付金)の申請もできますよ。当時、辛い中それどころじゃないと思いながらも、次の妊活の軍資金にしようと申請しました。

生理は1ヶ月半〜2ヶ月ぐらいでやっと来ました。次を考えると、早めに生理きてくれないとモヤモヤしますよね。
    ちなみに、主治医の先生からも言われてましたが、死産後の1回目の生理は量が多かったです。
    倦怠感や冷や汗などが続いて、ホルモンバランス乱れてる感覚がありましたが、2〜3回生理が来て、やっと少し戻ってきたかな?という感じでした。

私もフォリアミンお守りのように飲んでます💦
    時々不安に襲われますが、きっと大丈夫と信じてがんばりましょう🍀

ちなみに、↑に書いた本は可愛い絵本なので、短時間で読めますよ😊
    言葉ひとつひとつがダイレクトに心に刺さりました。

私自身、ayamiさんの約1年前にこの経験をしていて、当時、自分が立ち直れるのか、また前を向けるのか、不安で誰か経験された方のお話を知りたくて検索しまくっていたので、少しでもお役に立てればと思い、ついつい長くなってすみません💦
    お返事は気になられた箇所があれば、程度で、無理されず大丈夫ですので🙇‍♀🍀

• 7月9日
  • ayami

ayami

お返事遅くなり、すみません。
    少しずつですが、前を向いて歩く準備を始めることができている気がします。
    予定日が近づくにつれ、心が痛くなりますが…
    ありがとうございます!!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます!
私はayumiさんと本当にほぼ同じ週数で無頭蓋症で促進剤を使い出産しました。
隣には妊婦さんが喜びで涙している中で、なんで私の赤ちゃんが…と自分を責める事しかできませんでした。
出産おめでとうございます!その言葉、確かに産声は聞けなかったけど私はayumiさんは天国に無事に見送れたんじゃないかと思います(*´꒳`*)ママとして自信をもっていただきたいです。

私の場合は主治医から子宮の状態をしっかり診ていただき次を望んでいいと言われたのは5ヶ月後くらいだった気がします。
お風呂は1ヶ月くらいで入っていました!
正直心の回復はいつまでもできなかったです。何をしてもダメでした。
1人でも誰かといてもダメな時はダメでむしろ1人で思いきり泣いている時が1番自分でいれた気がします。

• ayami

ayami

ありがとうございます。
    そうなんですね。
    とても辛いですよね。
    悪露もおわり、お風呂は昨日久しぶりに入りました!
    生理が来て、気持ち的にも落ち着いたら前向きに考えていこうと思います。
    お互い、可愛いBabyに会えますように🤱
    ありがとうございます。

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

大変でしたね。でも、可愛い赤ちゃんご出産おめでとうございます。
私も2年前、違う疾患ですが17週の時に同じ選択をしました。
退院してからは、何もできずひたすら時間が過ぎるのを待つ毎日でした。
同じ経験をした方のブログを読んだり,SNSで交流したり。
同じ経験をしていないと分からない気持ちだから、身近な人には話せず本当に苦しい毎日でした。

次の子を望むのは自然な事だと思います。
私は病院で産後の1ヶ月検診を終え、次の月。
出産から2ヶ月後に朝突然思い立ちそれまでタイミング法に通っていたクリニックを予約してまた妊娠に向けて動き出しました。

もちろん我が子を忘れたり蔑ろにする気持ちなんてありませんが、元気な赤ちゃんを抱っこしたい!という気持ちは変わらずあったので。
そしてその日から、少しずつ日常を取り戻しました。
買い物に出かけたり、夫と会話をしたり。

もうすぐ2年ですが、それでもまだ妊娠を知っていた友人とは連絡が取れませんし、人に会うのが億劫に感じます。

心の回復は、やはり時間の経過が1番です。今でも涙が出る事はありますが、自分でも随分元気になったなあと感じます。私も子供に関わる仕事をしており、今では赤ちゃんを見ても心のザワザワは無くなりました。

ご出産されてまだ2週間とのこと。毎日辛くて涙が出て、この先普通に生活出来る日がくるのかな?と思ってしまう時期だと思います。
もちろん心の回復は人それぞれで、早くても何年かかってもおかしいことではないです。

毎日産まれてきてくれた赤ちゃんの事で頭がいっぱいでしょうが、それでいいんだと思います。
応援しています。

• ayami

ayami

ありがとうございます。
    中絶の選択をせざるをえないのもしんどいですよね。
    中期に対する意見も様々で心痛みますし。
    私も旦那と少しずつ、時間をかけて気持ちを整理していきたいと思います。
    はじめてのママリさん、
    マタニティライフ楽しんでください✨
    ありがとうございます。

• 6月17日
クロウカン

一つだけ言えるのは、元気に産まれてこれなかったけど、その子もママが自分の事でずっと悩んでいたりずっと落ち込んでしまうのは望んでないと思います。
あなたも、あなたの母親を想うように。

• ayami

ayami

ありがとうございます。
    少し、心が楽になりました。
    少しずつ向き合っていきたいと思います。

• 6月17日

私は13トリソミーで21wで中期中絶をしました。
顕微授精でやっと授かった命。
重度の水頭症、口唇口蓋裂、耳も片一方は下の方にありもう片方は潰れていて片目もないだろうとのことでした。

毎日泣いて気が狂ったようにお線香あげ続けて本当に苦しい時間でした。

でもまたどうしても子供を授かりたく、4ヶ月経ち、この間胚移植をしてきました!
まだ結果は分かりませんが、また頑張ろう!と思っています。

ちなみに出産から1ヶ月ちょっとした後にのんびりと温泉旅行に行きました😊
今まで食べれなかった生もの、お酒たくさん食べて飲んでしました!

少しづつですが時間が解決してくれます。
ayamiさんもまた前を向いていける日がきますように。

• ayami

ayami

ありがとうございます。
    とても辛く、なんともいえない気持ちになりますよね…。
    私も前向きに頑張っていこうと思います。
    旅行、いいなと思い、来週から沖縄へ行くことにしました。
    たくさん食べて飲んで笑えたらと思います。
    お互いのんびり頑張りましょう。
    ありがとうございました!

• 6月17日

自分も18wのときに中期中絶をしました。その前は繋留流産だったので、もう子どもは考えないほうが辛くないのかなと思ったり。
でも生まれてきた赤ちゃんは可愛くて、やっぱり諦めたくないなと思い、その1年後くらいに再度妊娠しました。今では2人子どもがいます。

妊活は生理が再開したら開始していいよと言われたきがします。実際に妊活を始めたのは半年以上経ってからでした。

4年以上経ち、忘れたわけではないですし、今これくらいになってるよな、などふと考えることはありますが、その当時に比べたら思い出すことは減りました。時間が解決する面が大きいかなと思います。
今はやっぱり、常に赤ちゃんのことを考えてしまうと思いますが、趣味や好きなこと、自分が楽しめそうなことをたくさんしながら、ゆっくり休んで下さいね。
あと、いまの辛い気持ちは我慢しない方がいいです。ここでもいいですし、旦那さんやご家族などに打ち明けて下さい。私はそれができず、次に妊娠した際に気持ちが不安定になってしまったので‥

• ayami

ayami

ありがとうございます。
    生理が再開したら開始していいのですね!
    眠れない日々が続き、体力的にも精神的にも今は無理かもしれないので
    のんびり過ごして向き合って
    また頑張っていきたいと思います。
    2人のお子さんがいるときいて、幸せなんだろうなあと嬉しくなりました。
    辛い出産があると、次の出産もこわいですが、私もやっぱり子どもがほしいので
    前向きに頑張りたいと思います。
    ありがとうございます!

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

体調の方はいかがでしょうか?
私も教員で、昨年胎盤の病気で18wで中期中絶をしました。産後休暇を8週いただいて復帰しました。子どもと職員には手術と自宅療養のため、とつたえてあります。
私も、産む前から、次の子を考えていました。
出血がなんやかんやで1ヶ月あり、産んでから60日生理が来なく、胎盤が未熟だった為胎盤遺残もあり、前へ進めず辛かったですが、医師によると次の生理は1ヶ月から2ヶ月、遅いと3ヶ月来ないと言われて、その期間が1番辛かったです。一回は生理を見送らないと子宮が綺麗にならないからと、排卵を見送った日は泣いてしまって病院から帰れず…1日も早くまた妊娠したくて。
最初は2回生理を見送ってからと言われていましたが、一回生理が来たら子宮の中が綺麗になり妊活許可をもらえました。私も早く妊活再開したくてSNSで調べましたが、妊娠許可は医師によって違うみたいです。
温泉も出血が止まれば入ってました。
せっかくのお休み、心も体もゆっくり回復されますように。お大事になさってくださいね。

• ayami

ayami

ありがとうございます。
    体調は少しずつ回復してきている感じではあります。
    そうなんですね。私は学年には伝えてしまっていたので、腹をくくるしかなさそうです。きっとあたたかく受け入れてくれる人ばかりですが、辛いです。
    そうなんですね。
    生理を一度見送ってから、様子を見て、頑張ってみようと思います。
    温泉は1か月経つまでダメと言われてしまいました…
    他の方法でリフレッシュして身体と心を休めたいと思います。
    はじめてのママリさんも無理せず、頑張ってください!
    ありがとうございます!

• 6月17日
れいれい

出産お疲れ様でした。
私も20週目で胎児異常(全前脳胞症)が見つかり中期中絶せざるを得ない状況でした。
我が子を見た時には誰よりも可愛くて仕方なかったです!
悲しくて泣いてる日もありましたが我が子に会えた喜びの方が私は大きく感じました。

私は次の妊活まで11ヶ月程あけて始めようと思っています。(転職したばかりというのもあります)💦

• ayami

ayami

お返事おそくなってすみません…
    ありがとうございます。
    とても苦しいですよね。
    お互い、元気な赤ちゃんに会えるといいですね。
    のんびり頑張りましょう🥹

• 6月30日
はじめてのママリ🕊️

読んでいて自分のことかと思ってしまうくらい共感して、泣いてしまいました。

わたしは先日、第1子が23週で死産になってしまいました。
臍帯捻転が原因でした。
安定期以降の死産なども知識としては持っていましたが、まさか自分が…という感じでした。
ayamiさんとは少し状況違いますが、お気持ちよくわかります。

そしてわたしも仕事は教員をしていて、とりあえず8月いっぱい休みをもらっています。
できれば2学期から復帰を…と思っていますが、子どもたちと会うのも怖いし、職場の人たちからどんな目で見られるんだろう、誰かの妊娠報告なんて聞いちゃったら日にはどうしよう、など不安がいっぱいで、2学期以降も休みをもらおうかと考え中です。

もし2学期以降も休みをもらうなら、わたしもその期間に次の妊娠にトライしたいと思っています!
とりあえず産後3週間の健診で、お風呂など普段通りの生活の許可は出ました。
今月の半ばに念のため不育症の血液検査を受けることにしたので、次の妊娠についてはそのときに先生に聞いてみようと思っています。
なるべく早くトライしたいですよね…

• ayami

ayami

お返事ありがとうございます。
    また、共感していただき、
    ありがとうございます。
    私自身もまだ立ち直れず、突然涙を流してしまうことも多々あります。
    安定期はいってからの死産、
    辛さとか悔しさとかいろんな感情は計り知れないです。

私は働きたい気持ちはたくさんありますが、
    色々考え、次の出産に向けてお休みすることにしました。
    長い教員生活の数年は出産に捧げようと決意しました。
    どのような形で休暇をとるかはまだ検討中ですが…
    お互い、次の出産で元気な子に会えるといいですね🤱
    頑張りましょう!!

• 7月2日
  • はじめてのママリ🕊️

はじめてのママリ🕊️

わたしも仕事バリバリで、長く休むなんて考えられないような人間でした。
    復帰するのもこわいけど、長く休んだら復帰したときについていけなくなるんじゃないかっていう不安もあります。

だけどayamiさんがおっしゃるように、あと何十年も教員生活はありますもんね。
    仕事はこの先もできるけど、妊娠出産はできる時間が限られてますもんね。

心の傷は時間が少しずつ癒してくれると色んな人に言われましたが、でも何より次の妊娠ができて初めて次に進めるというか、この気持ちは救われるのかなあと思っています。
    わたしも職場と相談しながら、うまく休みを使いたいなぁと思いました!

ayamiさんの投稿した相談なのに、何だか自分が励まされてしまいました、ありがとうございます🥲
    お互いゆっくり頑張りましょう💫

• 7月2日