※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさんは寝不足
家事・料理

10ヶ月で離乳食後期です。進みが遅く、やっと最近3回食と掴み食べを少し…

10ヶ月で離乳食後期です。
進みが遅く、やっと最近3回食と掴み食べを少し始めました。
ネットを見てると、みなさん手の込んだ料理風の離乳食を作っていて凄いなと思うのと、手抜きな自分が情けなくなります。。
ひじき煮や、和光堂のホワイトソースの素でシチュー、お味噌汁の素や出汁で野菜と豆腐のあんかけ、コープのトマトコンソメキューブでミートソースやミネストローネなもの、ぐらいは作って食べさせているのですが、簡単に作れるものって何かありますか?
冷凍ストックは野菜を角切りにしたものとポタージュ用にうらごししたもの、しらす、シーチキン、ささみ、ひき肉などは常にあります。
ぐずるので、あげる前にお鍋やフライパンでは作れません。基本ストックを組み合わせてレンチンです。
何かアドバイスいただけないでしょうか?😭

コメント

みみみ

十分じゃないですか?🥺
パウチの離乳食も美味しいし私もよく使います🥹❣️めっちゃ助かってます🥹w
うちの子はうどんが好きなので冷凍のうどんを茹でてまた冷凍しておいたものを朝の忙しい時とかに、同じく冷凍している色んな野菜やお魚ササミなどを組み合わせて食べさせてます(˶' ᵕ ' ˶)
レンチンです🫡❣️
フルーツは日替わりで毎日与えるようにしてます🥰大好きなので☺️
もう少し大きくなれば大人と同じご飯を味薄めてあげられるようになるから、それまではパウチも全然活用していく予定です🫡

• みーさんは寝不足

みーさんは寝不足

コメントありがとうございます!
    そうですかね?😭インスタとか見ると手の込んだ離乳食が凄すぎて。。レパートリー少ないので凹んでました🥲
    うちもパウチよく使ってます🥺フルーツ食べてくれるの良いですね😊
    ちなみにうどんの味付けってどんな風にしてますか?出汁か味噌汁以外ってあります??

• 6月14日
  • みみみ

みみみ

一人目の子のときは私も自分で作らなきゃ💦と頑張ってましたが3人目の今の子は、しんどい時は無理しないように家にパウチの離乳食ストックしています😌❣️
    うどんの味付けは、すき焼き風にしたりホワイトソースとシャケを加えてクリームパスタ風にしてみたり、卵黄と出しでかき玉風にしてみたりしてます🥰

• 6月14日
  • みーさんは寝不足

みーさんは寝不足

3回食になってますますしんどくなりました😂パウチは本当救世主ですよね✨
    うどんの味付け、美味しそうです🥺すぐ真似します!!
    何度も聞いてしまい申し訳ないのですが、すき焼き風は何で味付けしてますか??
    醤油+砂糖とかでしょうか?

• 6月14日
  • みみみ

みみみ

うちはまだ2回食ですがマンネリ化しますよね🥹w
    事前にうどんをだし汁で茹でて、少しのだし汁と一緒に冷凍してます🥰
    醤油と砂糖です🫡❣️
    分量ははかってないですが、味見ながらほんのり味ついてるかな?ってくらいで本当適当です😂(笑)
    普段パウチの離乳食の少し味見してこの位の味付けか〜って参考にしてます🥺

• 6月14日
  • みーさんは寝不足

みーさんは寝不足

本当そうなんです!マンネリ気味で毎回何を組み合わせて作るか悩んでます😭
    味付け、本当にありがとうございます!!早速やってみます✨分量が適当で良いってところがめっちゃ嬉しかったです笑
    離乳食で悩んでいたので本当に助かりました😊✨

• 6月14日
みかんかん🍊

十分すぎます😭❣️
うちなんて丼しか勝たんと思ってそればっか食べさせてたし、うどんとパスタとお粥は冷凍ストック作ってたけど、おかずは大人のとりわけとかで適当でした。息子はかなり食べムラがあったので大変でせっかく作っても全部床に食べさせてる(笑)なんて事もあり、こっちが気が滅入りそうだったので、気が向いた時にストック作ってました😊
手掴み食べの時期は、
朝ごはん用にホットケーキたくさん作って一口サイズ切って冷凍してました。食べる時は200wレンジで1分くらい解凍するとふわふわ。
あとお好み焼き風お焼きとか、豆腐いれてつくねとかよく食べさせてました😊

• みーさんは寝不足

みーさんは寝不足

コメントありがとうございます!そうですかね?😭
    うちは初期にお粥やまぜまぜご飯が苦手で、丼の手が使えなかったのが痛かったです🥲笑
    作って食べないと本当メンタルやられますよね😓
    ホットケーキはどんな材料で作ってましたか?

• 6月14日
  • みかんかん🍊

みかんかん🍊

そうだったんですね😭丼の手使えないのはつらいー😭(笑)
    食べなくて焦って怒っちゃう自分に嫌気がさしてその時期辛かったです😔
    ホットケーキは「ほっとけーち」ってやつか「赤ちゃんのやさしいホットケーキミックス」の2つを使い回してました!
    ほっとけーちは高いけど無添加で安心おいしいって感じでした😊赤ちゃんのやさしい〜は添加物若干気になるけど水でも作れて少量からも作れるので利便性はありました!

• 6月14日
  • みーさんは寝不足

みーさんは寝不足

私も同じです!!食べなくてイライラして、泣きながら離乳食食べさせてました😭最悪の悪循環です笑
    2種類も教えてくださりありがとうございます😭早速調べて買って作ります!!
    実はホットケーキも始めようとしていて、1から手作りするか悩んでたので、教えて頂けて助かりました🥺✨

• 6月14日
  • みかんかん🍊

みかんかん🍊

私も泣きながら食べさせてました😭
    悩みすぎて無理!ってなって吹っ切れてからは腹減ったら食べるし、1食食べんくらいで死なないし、好きな様に食べてくれ〜って感じで手掴みもスプーンフォークもフリースタイルでさせてます(笑)ベビーチェアの下にマステ付き養生シート敷いてお食事スタイは足までガードできるやつで😂

赤ちゃんのやさしい〜の方はバナナやイチゴ入れて蒸しパンにアレンジできたりもします😊❣️大人が食べても意外と美味しいので最悪食べなくても私のおやつになってました(笑)

• 6月14日
  • みーさんは寝不足

みーさんは寝不足

同じです〜😭極限まで悩んで、もういいやテキトーで😇ってなってから少しずつ軌道に乗り、今に至ります😂あんなに悩んだのに笑
    掴み食べやスプーンを使うようになったら更に大変ですよね😱恐ろしい。。
    色々教えて頂き、ありがとうございます😊同じ境遇の方からコメント頂けて救いになりました😭✨

• 6月14日