※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーる
家族・旦那

義家族と敷地内同居(それぞれ家があります)しているのですが、産後義母…

義家族と敷地内同居(それぞれ家があります)しているのですが、産後義母からありとあらゆる事を言われ続け完全に大嫌いになり必要最低限以外は私は口を聞いていない状態で、娘にも触るなオーラがかなり出ていると思います。

通常ありえないですが、こちらの鍵も持っているので勝手に出入りしてきます。

今日たまたま旦那の会社でコロナ陽性者が出た為お風呂は私が1人で入れるねと話していた所、いつも通り勝手に義母がやって話を聞かれてしまい一緒に手伝おうか?と言われたので結構ですと断りましたが、嫌々言ってないで手伝わせてよと言われたのでまた断りました。

そしたら娘に向かって何でばあばにはやらせてくれないんだろうね?と言われ、すぐに返す言葉が出ず無言でスルーしました。

義母は何かと自分らの時は〜とお説教のように話し、こちらがこう考えてるからこうしたいと思ってると伝えても何かと全てに張り合ってきます。

子供は泣かすな、母乳はやらないのか?、赤ちゃんが寒いんじゃないか、抱き癖、世の中のお母さん達が言われて嫌な事は一通り言われてきました。

旦那は義両親はしつこいから言っても聞かないと言ってあまりあてになりません、もう同じ空間にいるだけで苛立ってしまう位に大嫌いな存在なので今後も娘のお世話を手伝ってもらう気は1mmもありません。

また今後何でやらせてくれないのか?と言われたらなんと言えばいいでしょうか😭?

今住んでいる家は祖母が生前、まだ付き合う前に新築で建ててくれた家でローンもなく家具も揃った状態で旦那が生活してた家に一緒に住まわせてもらってる身分なので、思ってる事を全部ぶちまけたら気まずくて住めないです😭😭

コメント

何を言っても聞かない人に言うだけ無駄なので、スルーでいいと思います☺️察して?って感じですね。

• まーる

まーる

確かに向き合う時間も無駄だし毎度気分悪いです🤦‍♀️
    私がそういうオーラ放って殺気立ってるのは察してるみたいなんですけど、それが自分の数々の言動のせいって所まで及ばないんですよね←

• 6月13日
みーま

どんなに考えてオブラートにつつんで言ったとしてもお嫁さんに言われたら角が立つものだと思います…旦那さんが言ってくれるのが1番平和な気がしますが…🥲
私も義母には手伝ってもらいたく無いむしろ触れてほしくないと思ってます。(絶賛ガルガル期)なので一旦我慢をして手伝ってもらい、その際に嫌味を言うことにしました。笑
実例で言うと、ミルク飲ませた後はガーゼで口の中を拭いてあげなきゃだめよと言われましたが、今は昔と違ってミルクも変わったみたいなんで必要無いらしいですよ〜保育園でも拭いてる子見たことないですし、したことも要求されたこともないんです、今は凄いですよね〜😂って伝えたら、ムッとした顔されましたが、それ以降無くなりました!旦那の前で伝えても鈍感な為嫌味を言ってることすら気づかず、建前上は平和に解決しました😂笑

• まーる

まーる

やっぱりそうですよね🥲
    義母はお風呂も入れる前から待機して待ってるので旦那がうるさいからどっか行けよって数回言ってくれたんですが、なんでー?いいじゃない!と全然動じず😮‍💨😮‍💨

わー🥺全てに同感です🥺
    くれぐれも懐かないでくれって思いますよね🙏
    ちなみにガルガル期が落ち着いてきたらまた気持ち変わりそうですか?
    それとも割とずっと触れるのも手伝っても欲しくない感じですか?

ガーゼで口の中拭くって聞いた事もないしむしろ衛生的に大丈夫そう?ですね笑。
    私も口だけでは同じように昔と今じゃ違うって伝えた事あるんですが、また違うネタを探してちくちく言ってくるのでイタチごっこ状態で😭😭

義両親とは同居ですか🥹?

• 6月13日
  • みーま

みーま

孫の為を想って言ってくれているんでしょうけど、親は私でこの子は私の子だから!って喉まできますね😮‍💨

産後言われたことやされたことって中々忘れられないって聞きますし、私も義母大嫌いなので
    ガルガル期関係なく相性合わないんだと思いました。笑
    こちらも当たり障りないように気遣って伝えてきたし、ただでさえ慣れないことばかりで疲れてるのによくやったと自分を褒めて割り切ることにしました😂
    ここまでくるとお節介だよなとも思ったことあります。笑

今でもやっぱり触れてほしくないですね〜🥲
    私は別居ですが、義母はフッ軽な上に車で10分なのでいつでも来れる距離です。
    敷地内同居となると、まだまだ先もありそうですし、気まずくなると色々と今後悩むことありそうですね…🥲
    私だったら言い方悪いかもですが都合よく使おうくらいに思って、第三者の人や友だちに愚痴って発散するかなぁと思います😂

• 6月13日
  • まーる

まーる

分かりみが深いです😭❤️❤️❤️

同姓だから余計に指図してくるより親身に見守ってくれたり、寄り添ってくれたらまた全然違ったんだろうなと思うんですが、ここまで大嫌いになると気持ちの修復はとてもじゃないですが何年経っても無理ですよね、、

逆に全く関心持ってこない事を悩んでる悩む方も時々見ますが全然そっちの方がよっぽど幸せな事とさえ思っちゃいますよね、ないものねだりですが😥

フッ軽な義母きっつーいですね🤦‍♀️
    ここまでくるといっその事、私の事嫌い?って聞いてくれた方が産後いろいろ言われて嫌だったとか傷ついたり、夫婦で相談しながら子育てしたいから黙っといてくれー!って言いやすい気がします笑。

さすがにこちらから持ちかけるのは地雷踏みにいくようなもんな気がするので笑。
    インスタに書いて発散してたんですが、とにかくいろんな人が心配してくれてだいぶメンタル救われました🥺🥺

• 6月14日
  • みーま

みーま

ほんとそうですよね…😭
    まーるさんの性格にもよると思いますが、一度無理!ってなったら無理なタイプ(私はそう)であれば時間は必要だと思います😭そうなっても自分を責めないようにしなきゃですね!

わかります😮‍💨
    関心持たれないと寂しいと聞きますが、ある程度ドライなのが1番理想ですよね🥹

地雷は踏みたくないですね🤣
    こっちが悪者になるのは絶対避けたいですよね。笑
    やはり旦那は味方につけとくべきですかね😂
    気にせず書けてはけ口にもなるし、共感してくれる方多いし、メンタル復活しますよね🥹

• 6月14日
  • まーる

まーる

私も同じタイプです笑。
    ただこれからの長い生活を考えると言いたい事言って相手がどう捉えるか分からないですが、よっぽどじゃない限り言ってはいけないような気がしてます笑。

それこそ義父は抱っこもしない、触らない、リビングのドアが開いてればたまに顔出して話しかける位なのでちょうどいいんですが、触りたい抱かせてくれってグイグイこられるとこっちも引いちゃいますよね😭😭

旦那とも直近でいろいろとあり、必要最低限しか口を聞かない気まずーい期間を乗り越えて仲直り?したばっかりなので今後の旦那の様子を見ながら義両親の助けは必要ないよと徐々に刷り込もうと思います笑。

この投稿の出来事が昨日の事で夜もずっとイライラ考えてしまい、全然眠れずでした😮‍💨😮‍💨

• 6月14日
  • まーる

まーる

ちなみに義両親の事もあり今後2人目を考えた時に嫌でも入院中など子供を見ててもらわないといけない+また同じようにあーだこーだ言われるんじゃないか+2人共に触れて欲しくないと思ったらなかなか妥協もしたくないしかなり悩み所なんですが、はじめてのママリさんは2人目とか素直に考えられますか😭?

それともやっぱり義両親の事考えるとちょっと躊躇しますか😭?

• 6月14日
  • みーま

みーま

わかります〜😭
    まーるさんの場合嫌でも顔を合わせる距離ですし、それで義母に不貞腐れたら余計面倒くさくなりそうですよね😂

私の義父もそういう感じです!たまにデリカシー無いですが…笑
    今もおっぱいあげてるの?と聞かれた時は流石にドン引きでした。笑

旦那さんは今の時期特に味方でいて欲しいですよね😭
    刷り込み作戦いいですね…私もそうします。笑

2人目は素直に欲しいと思ってます👶🏻子どものために兄弟はいたほうがいいかなと思う派でもありますし、初孫ではなくなるので少し落ち着いてるだろうと期待はこもってますが。笑
    そうなると上の子は多少義両親に懐きそうですが、義両親のせいで2人目を諦めることになったと思ったらそっちの方が嫌かなとも思いました🤣(どんだけ嫌いなんだ🤣)

• 6月15日
  • まーる

まーる

ちなみに昨日の夜も義母が勝手に入ってきて、あーどんな顔して逢えばいいんや!って思ったら何事もなかったように普通に話しかけてきて逆に鋼のメンタルかよって拍子抜けしちゃいました笑。

義母と義父から発言されるおっぱいワードって何故か超気持ち悪く感じられませんか😅?
    混合→今は完ミなのですが、ミルクの事ぱいぱいとかおっぱいとか言ってきて気持ち悪い+母乳やってない私への嫌味か?と思って殺意芽生えまくりです笑。

2人目のご意見聞けて嬉しいです💓
    今はまだ懐かれるのも嫌だし、またあれこれ言われたら〜と思ったら1人でもいいかなと思いかけてたんですが、年齢の事もあるしそんな理由で考えなかったら先々後悔してもしきれませんもんね😭😭

子供がちょうど同じ月齢だったのでついでに聞きたいんですが、2人目は何歳差位で考えられてますか🥹?

ずけずけとすいません🙇‍♀️💦
    差し支えなければ教えていただけると嬉しいです💫

• 6月15日
  • みーま

みーま

こちらはこんなにも負担で悩んでいるのに、全く気にしていないような態度で来られるとそうなりますよね😂
    鈍いのかわざとなのかわからなくなりますね😭

ぱいぱいきっついですね!🤣笑
    母乳派の年代の方からしたら、完ミ否定的ですよね😥
    私も混合からの完ミなので嫌味と捉えちゃうの凄くわかります😮‍💨

同じ月齢の方いると親近感湧きますよね☺️
    まだ案なので決まってないらしいのですが、(ご存知でしたらすみません💦)3年後に分娩費が保険適用となり、出産一時金も貰えると聞きました。
    それと、3人目の児童手当が高校生まで延長されて月3万円になるとか、、後は育休の支給額が2/3から全額に今年の10月?からなるみたいです。
    未確定で確かではありませんが、この情報を信じるとしたら2年後には妊娠したいと思ってます!👶🏻

• 6月15日
  • まーる

まーる

こっちが悩んでるとは思わずただ自分は嫌われてる+娘に触れられるのが嫌って所までは認識してると思うんですが、逆に義母はめげずに切り替えて接してくるのに自分はいつまでも切り替えられない事がちょっと大人気なく思えてきました笑。

母乳のことってデリケートな問題だし1mmもそのワードに触れてこないで欲しいよね🤦‍♀️
    同性ならなおさら、、

児童手当の延長はニュースで見てたんですが他のは初耳でした👂
    というか日々あれだこれだって新しい法案?だらけでよくわかんなくなってきますよね😭😭

その頃には今より物価も下がって保育園は希望すれば皆入れるようになって、保障が手厚くなってお金たくさんもらえるといいですよね❤️

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

絶賛ガルガル期ですね😭

私も2-3ヶ月ごろはガルガルピークでした…

もうすぐ5ヶ月ですが、少しはマシになったけど、当時言われたことやられたことを思い出してはイライラするので、極力会わないようにします。ちなみに二世帯です。

私はやめてほしいことは旦那から言ってもらっていますが、改善されないので、私から言うよと旦那にいったら、それはダメだと言われたので、とりあえず旦那に任せています。でももし次あったら、直接言うつもりですが💦

私も義親に息子のお世話してもらう気は全くなくて、予め夫に、祖父母に頼った育児はしたくない。と伝えてあったので、夫は理解してくれています。

↑のような内容をもっと言い方変えて直で言ってみたらどうでしょうか?

生後4ヶ月頃にうちの子は人見知りがはじまり義親を見るとギャン泣きするので、もう少ししたらそれも理由に出来るかもしれません!

• まーる

まーる

義両親にのみ絶賛ガルガル中です😭

二世帯って事は1つの家に皆で住まわれてるんですね!
    いろいろ心中お察しします😭🙏

旦那さんは素直に話聞いて、義両親に伝えてはくれますか🥺?
    理解のある寛大な旦那様で羨ましいです🥲

産後すぐ私が殺伐としたオーラを放っていたのと義両親と私との間に挟まれた旦那から、自分の両親と仲良くしてくれと言われたので今はどう思ってるのか分からないですが、どうにか当たり障りないけど伝わるように旦那に言ってみようと思います🙇‍♀️💦

ちなみにどの位の月齢から関わりを避けてましたか😮‍💨?
    人見知りが始まって同じようにぎゃん泣きしてくれたら最高なんですが、なにせ娘が可愛い可愛いだけで生きてる人なのでどれだけ泣かれようが泣かなくていいのよーで済まされる気もしてます😥

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも義両親にのみです😂

完全二世帯ではありますが、鍵などなく、中でもつながっているので、連絡なく勝手に来ることが増えて、やめてほしいと言っているところです。授乳中とか平気で義父母きてビックリしました。

旦那は素直に聞いて、伝えてくれてると思います。旦那にめちゃ謝られて、旦那が悪いんじゃないから謝らなくていいよとは言ったんですけど💦ただ、やっぱり仲良くしてほしいとは思ってると思います。私も大切な人の親だから、あまり悪くは言いたくないんですけどね😓妊娠出産前は、わりと仲良かったので…。

産後1ヶ月は里帰りしていて、2ヶ月目自宅に帰ってからすぐにアポ無しで旦那がいない時に、叔父叔母を突然連れてきて、しかも授乳中に…。大声出して入ってくるのは阻止しましたが、そのことが本当に無理で。。。

そのあとすぐ、お宮参りとお食い初めと初節句が立て続けにあったんですけど、その辺りで本当無理になりましたね…だんだんと距離をあけていった感じです。

私の義母もギャン泣きしても全くめげずに離れようとしませず、足とか手を触ってます。。。実母は泣かれるとごめんねぇって物陰に隠れて遠くから見守ってくれるのに、、、この差はなんだ😭って感じです💦

• 6月14日
  • まーる

まーる

もう全てが同感で同じ境遇にいる方とお話し出来てる事が嬉しいです😭❤️❤️❤️

私も最初授乳中に普通に義父がリビングにやってきて目の前に立っておっぱいか?って言ってきて吐き気しました😮‍💨😮‍💨
    ↑普通に考えてそういう場面もあるだろうに何で想像が及ばないのか不思議すぎますよね。

旦那さんがこちら側の味方?でいてくれるのは精神的にもかなり大きいですね🥲

義母と実母の事も激しく同感です!
    最近はお風呂も入る前から待機され、出たら着替え〜🍼まで何するにもピッタリ張り付いてきて勝手に実況するので本当ハイエナのようです👎
    娘があくびしてようが泣いてようがお構いなしに話しかけるしとにかく触れてきますよね、、

ちなみにこちらは田舎なのでお宮参りはここ!この地域は保育園はここ!田舎のしきたり?風習?があるようでこっちで勝手に決めないで事前に相談しろと言われて、今後の行事がもう憂鬱でたまりません。

• 6月14日
  • まーる

まーる

ちなみに今は義両親とどんな時は関わりありますか😭?

今もアポなしで勝手に来たりはしますか😭?

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、境遇がにていますね💦わたしもおはなしできて嬉しいです!

義父の発言気持ち悪すぎる…💦

ハイエナ義母もやばいですね😭そんなんされてたら気が散って仕方ないです。。。

お宮参り勝手に決められてました…わたしとしてはまだ誘ってないのに❗️って感じでした💦あったかくなってからにしようと思ってたのに、早く早くと急かされたの嫌でした💦

勝手に決めないで相談しろ!って意味わかんないですね😭それはこっちのセリフだって。無視でいいですよ!決まりました、事後報告。子のことは親の自分達が決めましょう!!!

義父母って自分たち子育て十分楽しんだくせに、なんで、また子育てしたがるんだろう…こちらははじめての育児でいろいろ楽しみなの、遠慮してほしいですよね💦

いま私から連絡することは一切ないので、あるとしたら、義母から夕飯のお裾分けとか旅行のお土産とか渡しにきたりしてます。でもそれも忙しい平日の夕方〜夜にかけて連絡入ってるんで、返信せずにいると追LINEや鬼電きたりしてます。忙しい時間だって言ってるのに💦

以前夫から言ってもらい、落ち着いたけど、時間があいたらまたアポ無しで来るようになってしまったので、数日前に言ってもらったところです。どーなるかなぁというところですね…

• 6月14日
  • まーる

まーる

返信が何故か投稿になってしまっていてコピペできず画像ですいません笑🙇‍♀️💦

• 6月15日
  • まーる

まーる

はじめてのママリ🔰さん

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと子供つくったらいいと思います!!

うちの義父母は60代半ばなんですけど、もっと上ですか?
    いまは元気は元気だけど、あちこち痛い痛いって言ってるし、私のおじいちゃんおばあちゃんはもっと若かったから、よく遊んでもらった覚えもあるけど、60代半ばだと今後子供を預けるのも無理かなと思ってます🙅‍♀️

なんか勝手に孫と旅行するとか、習い事連れて行く〜とか張り切ってますけど、全部却下するつもりです。

義父母は身内だけど、わたしは家族だと思っていません😐私の家族は自分の親兄弟、夫息子だけです。それなのに、向こうは家族の距離感でくるから無理なんですよね〜。。。

• 6月17日
  • まーる

まーる

私の所も同じ位だと思います!
    そういう感じなら無理して遊んでもらわなくて大丈夫ですよって言いやすいですね羨ましい🥺🥺
    ちなみに2人ともお仕事はまだされてますか?

私の所は義妹の子(男2人、4歳2歳)が毎週やってきて遊ばされてるのでそこで鍛えられちゃって笑🤦‍♀️

分かります!
    こちらの義父(無職)は保育園の送り迎え行く気満々なんですが、自分達の知らない所で勝手に決めて盛り上がられても大迷惑ですよね。
    どうしようもなく仕方ない事情がない限りお願いする事なんてないのに😥

勝手に孫と旅行とかもはや誘拐レベル😭😭
    免許すらもうすぐ返納とか考えて欲しい年齢なのに、その車に乗ってる時に何かあったら責任取れますか?って言いたいですね!

どんなに時間かけても何されても今後こちらから家族と思う事ないですね、共感です🥰

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人とも仕事してるんですけど、もう嘱託なので、フルではないです💦おそらく今年で退職なんですけど、孫育てでもするかな〜とか言ってて、ゾッとしました。暇になったら絶対会いにくる頻度増えるし、今から気が重いです。

甥っ子さんたちに鍛えられちゃってるんですね💦それはそれで、子育て分かってますみたいな押し付けとかとありそうでいやですねー😭

そうなんです!もう近々免許返納の歳なのに、保育園の送り迎えも習い事の送り迎えも旅行も無理ですよね💦

ほんと共感の嵐です😂

• 6月17日
  • まーる

まーる

なんかいろいろタイミング😭😭ですね😥
    私は義母がフルタイムで働いてるんですが頼んでもないのに産後1ヶ月近く仕事を休みにして(里帰りなしです)ずっと家にいて、毎日毎日世話焼きにきたり育児の事であーだこーだ言われかなり拷問の日々でした🤦‍♀️

妊娠中10kg増えたんですが退院して1週間で体重まるまる戻り、今は更に2kg痩せました笑。
    ↑絶対義母のストレスのせい笑。

まだママリさんは少し育児慣れてきた頃だから良かったですけど、一時的じゃなくてもしかしたらこれからずっとって考えたらもう耐えられんですね😭😭

そうなんです、、
    しかも義妹は普通のママとはちょっと違って、もうなんでも好きにやってくださーい❤️タイプなのでその感じでこっちも来られたら最悪です😓
    それこそ離乳食とか始まったらまだアレルギーとか試してない食材?とか普通に与えそうでますますこちらも気が重いです。

いっそのこと仕事やめた事で一気に老化して施設にでも入ってくれた方がよっぽど気が楽なんですが笑…
    (お金は自分らの貯金から)

• 6月17日
hana🌻

わー😭色々やばい義母ですね💦💦
うちも敷地内同居です!我が家が建つまでは同居でした😭
うちは義父が過干渉で私の子供達にガミガミ言ったりこうしろああしろと煩く、それを諫めず義父が席を外してからごめんね、お父さんが。と言ってくる義母にも嫌気がさしほぼ関わらずに生活してます🤣🙌

旦那さんから距離が近すぎるとうまくいくものもいかなくなるからと鍵を返してもらうのが1番だと思います!ゆっくり休めるはずのマイホームで勝手に入られたんじゃ休まるものも休まらないです😭
何でやらせてくれないのか?嫌だからの一言に尽きますよね。
私だったら、我が子のことは自分でやりたいので。助けてほしい時はこちらから言うので見守っていて下さい。と伝えます😌
多分、何を言っても伝わらないし理解しようとしないでしょうね…
チェーンでロックしてできるだけ会わないように生活できるといいのですが😂

• まーる

まーる

心中お察しします、毎日お疲れ様です😭❤️❤️

義父やばすぎですね😥
    なにより子供達が可哀想で心配です😢
    それにこっちはこっちの考えやらあるのに自分の価値観だけで指図?しないでもらいたいですね、、
    しかもこっちが意見したり邪険にしたら厄介そうな存在ですね🤦‍♀️

鍵を変えるなり返してもらうなり出来ればいいんですが、実家が古いから?付き合う前からお風呂は皆わざわざこっちに入りにくるんです笑👎

今は子供がいるので1番にお風呂入らせてもらってますが、それまではだいたい義父が1番にお風呂入るので湯船にいろいろ浮遊物が…(お察し下さい笑♡)
    なのでこの家で出産するまでは冬も湯船に浸かった事はなくて、今は娘の為に仕方なくって感じなんですが365日お湯張りたいタイプなようなので電気代もかかるし(こちら持ち)大迷惑です。

義妹もおり(男2人)毎週顔出しに実家に帰ってくるのですが、こちらも当たり前に家に入ってきて16時17時位に勝手にお風呂沸かして19時20時に入りにきて、お風呂なんて20分もあれば沸かせるのに意味不明だし、洗濯を回したり歯磨きしたりもお風呂入られてる間出来ないうえに子供らがぎゃーぎゃーうるさいのでもうカオス家族なんです😭😭

• 6月15日