※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつの症状について、子供を可愛いと思えず家事ができないが子供のお世話はできる場合、うつ傾向なのか疲れや怠惰なのか不安です。同じ経験の方いますか?

産後うつのチェックリスト項目って子供を可愛いと思えないとかお世話ができないとかありますが、それ以外は当てはまっているけど子どもは毎日可愛いと思える、家事は何も出来ないけど子供のお世話はなんとかできる、ってどんな状況なんでしょう。。
同じような経験あった方、ある方いますか?

最近疲れが酷くて、チェックリストの子ども関係の以外は全部当てはまりますが単に疲れて怠けているだけなのか、うつ傾向なのか。
本当にうつだったら子供のこともできなくなりますよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

一人目の時がそれでした。産後うつって言われてましたが、カウンセリングのみで処方とか通院とかはなかったです。うつ傾向なんですよ💦
しんどいですよね。私は子供が可愛すぎて可愛すぎて他のことが何も手につかず何か一つでも不安なことがあるとそのことばかり考えて育児以外何も出来ませんでした。メンタルもどんどんやられていき、母が支えてくれてました。
心配すぎて病院に行きまくりましたし、#8000に何回かけたことか。二人目にして思います、やっぱり一人目はうつ傾向強かったなと思いました。二人目も項目では引っかかりましたが一人目ほどではなく、なんとかやってます。

こま

産後、パニックとうつ症状がありました!

よく、2週間以上辛い症状かつづくようなら心療内科を受診するといいという内容を見聞きします!

うつなどメンタルの症状はみんながみんな同じなわけではないので、今までの自分と比べて異常だなと思うことが、長い期間続いたり、自分ではコントロールできないと感じたりするようでしたら鬱状態と捉えて良いと思います。

鬱状態は誰しも起こりえますが、より深刻な症状やさらに長期間となると鬱病になり治療を要するようになってくるかと思うので、早めのうちに対処されるといいかなって思います!