※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

フリーランスで孤独を感じ、依頼者や家族からの理解が得られず、メンタルが不安定です。誰かに話したいけど、支えが欲しいです。

アドバイスでも励ましの言葉でも何でも良いので、コメントいただけたら嬉しいです。

フリーランスで活動されていらっしゃる方は、相談できる相手や、困った時に助けてもらえる場所はありますか?

私はフリーランスでイラストレーターをやっています。
ずっと1人で作業をしていて、毎日孤独です。

依頼者に著作権について説明してもなかなか理解してもらえず、疲れました。

絵を評価されることにも違和感を感じるようになりました。

こんなメンタルで、自分はイラストレーターに向いていないと思うようになりました。
生きるのにも向いていないと感じて、消えたい気持ちでいっぱいです。

夫に胸の内を話しても、理解してもらえません。
気分転換に誰かと話したいけど、
友達は育児で忙しいので電話はできないし、LINEをしても既読すらつかないです。

著作権を守ってもらえず、話も理解してもらえず…
自分の絵も、私の存在も、誰からも大切にしてもらえていない悲しみでいっぱいです。

こんな状態ですが、締め切りに間に合うように今からまた絵を描く…休んでも良いけど、それだと収入がゼロです。

メンタルが壊れそうです。
誰も味方がいなくて辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はYouTubeでイラストアニメ系のYouTuberをしています。
少し似ていますね☺️

私も周りには誰も同じ仕事している人がいないし、ちょっとした愚痴は言えるけど真剣な話をできるような人はいないです💦
YouTubeも不安定で、なんでそれ削除された?みたいなやつを削除されたり、急に収益エラーになったり、いつ収入がなくなってもおかしくないなーと思いながら日々作業しています。

ただ、YouTubeは毎日再生数などが更新されるので、この動画受けたなー、次は何にしよう?みたいなやりがいはあります!
あと、コメントもオフにしていて、完全に自分の好きにでき、誰にも文句言われないのが利点だなぁと思っています。

イラストが描けるなら、そういったクライアントがいなくて、自由度が高いような仕事に徐々に切り替えるのは難しいでしょうか?

• みー

みー

コメントありがとうございます。
    お話聞いてもらえてとても嬉しいです。

イラストアニメ系のYouTuberをされてるんですね、素敵です☺️

ほんと、周りに同業がいないとちょっと愚痴るくらいですよね…
    そして愚痴ったことを否定されると、もう八方塞がりになってしまいます😭

やっぱり手探りでやりながら、日々作業する感じですよね。

確かに、コメントをオフにした方が自分の好きにできますよね。
    自分はこうやりたい!みたいなの、すごく大事ですよね☺️

私は人の目を気にしてしまうので、そういう気持ちを捨てたいなーと思っています。

これからは依頼を受けるのをやめて、自分発信のイラストのみにしようと思っています。

お話聞いてもらえて、すごく気持ちが軽くなりました😭
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はYouTubeの他にブログのGoogleアドセンスで広告収入も得ていて、
    イラスト自体は無料だけど、広告収入は得られている状態です。
    また、イラストacのようなダウンロードしてくれたら収入が得られるようなところに登録するのもアリなのかなと思います!

クライアントさんなどがいるとストレスもありますよね😢

• 6月13日
  • みー

みー

ブログで広告収入という方法もありですね、すごいです👏

イラストac、細々とですがやっています。
    まだまだ作品数が少ないので、増やしていきたいです☺️

ほんと、ストレスで…きっと向こうもストレス感じてるだろうなぁと思うと、イラストってなんなんだろう?依頼って苦手だな、と思ってしまいました😢

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

フリーランスのコミュニティとかに入るのはどうですか?
私は周りが同じフリーランスの子が多いので、たまに話すと気分が変わります!

• みー

みー

ありがとうございます。

フリーランスのコミュニティとかあるんですね☺️
    同じ環境の人と話せたら心強いですね。

そういったコミュニティがどこにあるのか全く知らなくて…
    みなさんどこでコミュニティを見つけられているのでしょうか💦

• 6月14日
のり

イラストレーターではありませんが、デザイン系フリーランスで活動しています。

毎日孤独ですよね。分かります😂
仕事とは言え、ノンデザイナーの方々からの自由なご意見がしんどい事はよくあります。

イラスト関係の協会には加入されていますか?
協会とか、同業者のTwitter等で同業者に相談するのが良いのではと思います。

• みー

みー

デザイン系フリーランスをされていらっしゃるのですね。
    ほんと、しんどい時ありますよね…著作権について説明したのに違反されたり、無断で使用されたり…もうメンタルがズタボロです😭
    それを旦那に愚痴っても「それくらい、いいんじゃないの?使ってもらったら宣伝になるじゃん」なので…
    でもきっと、それが世間一般の意見なのかも知れない…と思うと、イラストを描くことが嫌になります。

イラスト関係の協会があるんですね、知らなかったです。
    調べてみますね。
    同業者に相談したかったので、めちゃくちゃ助かります!

メンタルがボロボロでもうイラストを続けられないかもと追い込まれていましたが、希望が見えて気持ちが救われました😢
    相談して良かったです。

ありがとうございます😊

• 6月14日