※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
妊活

福岡の不妊治療クリニックについて情報を教えてください。顕微授精中で転院を考えており、蔵本ウィメンズクリニックとセントマザーを検討中です。通院経験者の方、雰囲気や先生、看護師の対応、待ち時間、麻酔、胚盤胞の凍結など教えていただけますか。

福岡で不妊治療をしている方、していた方、教えてください🙇‍♀️

現在とある不妊治療のクリニックにて、顕微授精をしています。
なかなか上手く行かず転院を考えているのですが、蔵本ウィメンズクリニックかセントマザーを考えています。

どちらかに通われていた、通われている方。。。もしいらっしゃいましたら、雰囲気や先生、看護師さんの優しさ、待ち時間や採卵の際の麻酔のこと、凍結する胚盤胞のグレード(グレードの低いものは凍結しないとか)。。。わかる事で何でも良いので教えて頂ければと思います。

どうかよろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

いちご🍓

セントマザー通ってました!
私は採卵などはしてないので詳しくはわかりませんが、病院の雰囲気としては豪華なホテルみたいなとこで、人がめっちゃ多くて事務的に診察されていく感じです。待ち時間も結構長くてムラはありますが1〜3時間は待ってたと思います。先生も何人かいて優しい方もいればちょっと雑だなと感じる方もいます。看護師さんは比較的皆さん優しかったです。院長がかなり有名な方だし患者さんも多いので実力としては高いのかなとは思います。初診の時には院長との面談みたいなのがありましたのでその時に希望を伝えるといいと思います。結構サバサバしてるので人によっては冷たいとか思うかもしれません。

• たんたん

たんたん

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    雰囲気がわかりとても参考になります!
    やはり大きな所なので待つことや事務的なのは仕方ないですよね。。。
    何人か先生がいると優しい先生雑な先生いますよね😂
    最初から覚悟していけるので聞けて良かったです😊✨
    本当にありがとうございます✨

• 6月13日
ママリ

蔵本ウィメンズに1年間通ってました☺️
雰囲気は、淡々としているのでそんなに良くないです。優しさを求めて通ってた訳では無いのでそんなに気にならなかったですが…
採卵の時にお世話になる看護師達は優しかったです。
待ち時間は朝イチの予約(8時半)であれば割とすぐ終わります。11時とかに予約してしまうと、最長4時間待ちの日がありました。

• たんたん

たんたん

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    わぉ!
    4時間待ちですか。。。😳
    待ちの間に外出とかも大丈夫なんでしょうか?🤔

辛い時に冷たい態度取られるとすぐ心が折れてしまいそうになります😂
    でももうそんな事言ってられないので、結果が出そうなら転院しようと思ってます!
    ありがとうございます😭✨

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

患者数が多い日は、メールで外出を促されますよ😄博多駅からすぐなのでスタバで時間潰したりなど、そこは便利でした✨早い日は30分で終わる日もあるので、予想出来なかったです😅
    さすがに辛い時は先生たちは言葉を選んで対応してくれましたよ💡採卵がうまくいかなかった時は、次はどう対策していくか?も具体的に考えてもらいました。
    1人だけ若くて頼りない先生がいます💦(技術は多分問題ないのですが、書類のミスがあったり)
    個人的には、今は蔵本よりも天神の古賀先生の所が大人気の印象があります🍀そこに通った知人はもれなく妊娠してるので、私も転院を考えていました🤔

• 6月14日
  • たんたん

たんたん

返信が遅くなりすみません💦
    ご返信ありがとうございます😭✨
    外出できるなら、博多駅なので全然時間潰しできそうですね🥹🫶

やはり先生たちもプロなので、次の対策はしっかり考えて下さりますよね。
    それで十分ですね😂🙏
    先生がたくさんいらっしゃると、どの先生に当たるかでも色々変わって来そうで心配ですが💦☺️

古賀さんですか!
    古賀さんも人気なので気になって調べてたんですよね〜🧐
    古賀さんは先生も優しそうなイメージですね✨

それを聞いちゃうと、なんかまたちょっと迷いますね🤔😂

• 6月15日
sora

蔵本に転院し、7ヶ月で妊娠できました😊
自宅からはセントマザーが近いのですが、実績で選びました。
先生、採血などの看護師さんは淡々として優しい人は少ないです!前もって質問を準備しておくと、聞きたいことは聞けますし納得して治療には進むことができると思います。
採卵は、採卵数が少ない方は無麻酔?ぽかったです。採卵数が多かったり、内膜症などあると静脈麻酔で採卵して貰えます。ちなみに、静脈麻酔で採卵数が多いと採卵の順番が遅くなります。
胚のグレードは独自の基準があって、悪いと勝手に廃棄されます😂
私の場合ななかなか胚盤胞にならず、グレードも良くなかったので先生のアドバイスで1個だけ分割期胚で凍結し、妊娠できました☺️

• たんたん

たんたん

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    とても参考になるご回答で嬉しいです!

鎮痛剤にアレルギーもあり、痛がりで無麻酔に耐えれそうもないので気になっていました🥹

私もなかなか胚盤胞にならず、1個だけできたもののグレード最悪💦だったので🥺
    今までは胚盤胞まで待って凍結をお願いして来たので、今度からは分割期胚も視野に入れてみような?と思いました✨

私もセントマザーの方がけっこう近いので迷ってました。
    今通っている所も天神なので、博多駅ならあまり変わらないですよね😂
    とりあえず蔵本の説明会の予約を取ってみました!
    一歩前進!
    本当にありがとうございます😊

• 6月14日
  • sora

sora

内膜症があって毎回静脈麻酔ですが、無麻酔ってかなり痛いだろうなぁって思います😂
    個数が取れそうなら絶対静脈麻酔がいいです!
    帰りが自分で運転するのがNGなので、タクシーかお迎えに来てもらうように言われます。私は夫の都合がつかない時は、博多駅から電車とタクシーで帰りました😂
    麻酔から覚めた後、ロキソニンが処方して貰えますが、飲めないのであればお迎えの方がいいかな?と思います!

私も他院ではもっとグレード最悪で、蔵本だったら廃棄だっただろうなぁって思います、、、
    他院では2回胚盤胞、1回分割期を移植しましたが、蔵本で凍結していただいた胚の方が断然綺麗でした!
    培養士さんの実力すごいです!
    受精はするけど、分割期胚から胚盤胞の過程が上手く行かないタイプだったみたいで、精子のDNA損傷とかの可能性もあるみたいです。
    ちなみに蔵本の移植では分割期胚で、先進医療を利用してAHAとヒアルロン酸培養液を使用しました😊

セントマザーは男性不妊が得意なのかな?と思います🙃

説明会ぜひ行ってみてください!
    先生によるかもしれませんが、私は説明会の後居残りして、先生に不安なこととかを質問しまくりました。笑
    そのおかげで受診したい日にちが予約満杯だったのにも関わらず先生の一声で予約を入れてくださり、、、診察は毎回先生がランダムですが、その先生の診察の時に分割期胚を提案していただき妊娠できました。
    胚盤胞到達率が低いと、トリオ検査なども効果がないと聞きますし、トリオと関係ない綺麗な分割期胚は期待できると思います! 
    心が疲れることも多いと思いますが、無理せず頑張ってくださいね!!
    きっと赤ちゃんに会えます😊💕

• 6月14日
  • たんたん

たんたん

ご丁寧にありがとうございます😭✨

静脈麻酔の後は、私も電車とバスで帰ろうと思います✨
    旦那は運転できないので😂

今の病院もとても評判が良く、先生や看護師さんたちも優しく通いやすかったのでめちゃくちゃ迷いましたが。。。治療に前進が無いのなら何かを変えなければなぁと思っていました。

私も受精はほとんどするのですが、分割が上手く進みません。

前回の移植ではグレードの悪い胚盤胞で流産となってしまい、次の採卵でできたたった一つの胚盤胞も前回と同様のグレードの悪さ。。。

グレードが悪いと流産率も高いので、またあの思いをするのも怖くて🥲

心が前向きになれないでいました。

うちは男性不妊ですが、サプリメントなどを飲みまくり、旦那の数値は少し改善されているようなのですが(それでも顕微授精一択の数値)胚盤胞率は変わらず。。。なので、私の卵ちゃんにも問題があるのかなと。。。
    色々考えてサプリにもお金かけて半年以上飲んでいるのに胚盤胞率やグレードが変わらずで心が折れそうです😭

説明会で疑問や不安な事、しっかり聞いて来ようと思います。
    私も蔵本で新たに頑張ろうと思えました!
    本当にありがとうございます🙇‍♀️😭✨

• 6月15日
RoyLoa🔰

蔵本で不妊治療していました。
私も採卵一個の時がほとんどでしたが
麻酔は毎回していましたよ。
部分麻酔や全身麻酔など痛みや恐怖に
合わせて先生にちゃんと伝えれば
対応していただけましたし。
私は採卵0の時も何度かありましたが
それでも今は妊娠14週です。
治療期間は1年3ヶ月くらいでした。

• たんたん

たんたん

お返事が遅くなり大変申し訳ありません💦
    ご回答ありがとうございます!
    麻酔は希望に合わせてしていただけるのですね🥹🙏✨

今14週とのこと、本当におめでとうございます💕

本日、蔵本の説明会に行って参ります✨

私もRoyLoa🔰さんに続けるよう、がんばって来ますね🙌

• 6月28日
  • RoyLoa🔰

RoyLoa🔰

先生の思うベストと自分の希望が違った時とかは、きちんと自分やパートナーさんの意見を伝えて不妊治療のプランニングをして下さい!

私も採卵個数が少ないので初期胚での
    移植を勧められたのですが一度初期胚を移植してダメだったので、移植後の可能性が高い胚盤胞まで時間が長くかかってもトライしたいと伝えて、納得いく治療が受けれました。

統計上のベストと自分の納得いく治療はそれぞれ違うし痛みや恐怖なども人それぞれなので無理はしないでトライしてください!

私で良ければいつでもお話し聞きますし。

ちなみに私は痛みも針も苦手で自己注射出来ないと伝えたら通院対応も大丈夫でしたしオペも女医さん希望と言ったら対応していただきました。

不妊治療は短い方もいらっしゃいますが長期になる事ももちろんあります。
    これぐらいの無理は大丈夫と小さいな無理を積み重ねるとココロと身体に知らないうちに色々溜め込んで辛くなる事もあるので小さい無理をせずに自分に素直にトライしてください!

私は不妊治療の経験はホントにして良かったと思っています。
    長々となってしまい申し訳ありません。

• 6月28日
  • たんたん

たんたん

ご返信ありがとうございます!
    先ほど説明会に行って参りました。

私は今38歳ですが、治療を始めたのは34歳の時でした。
    その時の卵ちゃんでも妊娠できなかったのに、今の年齢で妊娠できるのか。。。とても自信がなくなっていました。

蔵本の培養士さんにもお話を聞けて、胚盤胞率が良いとの事。
    期待してしまいます!

今まで先生の言われるがまま治療を受けていましたが、蔵本ではぜひ自分の希望や、疑問に思ったことはしっかり聞いて納得して治療を進めたいと思います。

もしいつか諦める事があっても、納得いく治療ができたかできなかったかは大きな違いになると思うので🥹

RoyLoa🔰さんも痛みに弱いのですね😂
    私も痛みには弱いので、色々と参考になりました✨

気持ち新たに、前向きに頑張っていこうと思います。
    優しいお言葉が胸に沁みました🥹

本当にありがとうございました✨😊

• 6月28日
  • RoyLoa🔰

RoyLoa🔰

私は40歳を過ぎてから本格的な不妊治療を始め42歳で妊娠したので希望はありますよ!

鍼や幹細胞治療なども取り入れて一番高齢になってからが1番グレードの良い卵が出来たので年齢は大切ですが年齢だけでは無いので安心して下さい✨
    蔵本仲間より

• 6月28日
  • たんたん

たんたん

なんと!それは希望がありますね🥹✨
    いつまで続けるか。。。は考えますが、まだまだやれる事はありますね!
    頑張ります😆🙏

• 6月28日