※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
ココロ・悩み

毎日忙しくて時間が足りない5歳の年長さんの母です。他の方々はどうやって自分の時間を確保しているのか教えてほしいです。

5歳、年長さんの母です。
毎日時間がなさすぎてヘトヘトです‎꜀( ꜆-ࡇ-)꜆

みなさん毎日時間たりてますか??
私は毎日時間が足りなさすぎて、梅雨もあってか体調もイマイチです。

子どもは娘1人だし、仕事もパートの時短勤務なので、世の中には子どもさんも、私より多くいてフルタイムです!
っていう方も沢山おられるとは思うのですが、本当に凄いなと尊敬してしまいます。

朝は早く起きても、旦那のお弁当はバタバタだし、娘には早くして!!
って怒っちゃうし……(´-`)

仕事から帰ってきたら、洗濯物取り込みやら朝そのままのキッチン片付けたら、すぐお迎えだし……。

夕方は晩御飯作り、お風呂で終わっちゃうし……寝落ちして、また起きて、今度は旦那の晩御飯(›´-`‹ )

食器片付けして、洗濯物干して……寝る。

の毎日。自分の時間はどこへ……(›´-`‹ )

皆さんどうやって自分の時間確保してますか??教えて欲しいですm(*_ _)m
どうすれば時間に余裕ができるんだろう(´・ω・`)❓

コメント

ありす

どうやったらサボる時間が出来るかを考えながら動いてます😂😂
後は主人にも出来ることはやってもらってます🙆‍♀️
時間は足らないですよね〜

ママリ

ドラム式洗濯機おすすめです!
入れて取り出すだけになるので、かなり楽になります✨
もう手放せません🤣

JIKI

時短出来る家電を導入するのはいかがですか??
洗濯物はドラム式なら乾燥まですれば完璧に乾きますので、仕事前に洗濯乾燥で回します。
帰って来てからは洗濯機からとりあえず出して、時間ある時に畳む。
食器も食洗機だと朝とりあえずぶっ込めば帰って来てからは食器棚に片付けるだけです。
うちにはありませんが、ルンバも良いですよね!
自分が家事できない留守中に家事をしてくれるのが1番の時短だと思っています。

あとはご主人のご飯は自分でやって貰いましょう!
うちはわざわざ起きてまで準備しないです。
自分でレンチンしてもらって片付けもお願いしてます。

手を抜きたくてもやらないといけない基本的な事ってあるので、家電とご主人に頼るのが良いと思います!

mama

毎日お疲れ様です!
仕事と家事でなかなか自分時間て取れませんよね💦

私もパートですがたまに平日休みをとりひとりで過ごしたり、夫が休みの土日に子供置いて買い物行ったり夜に友人と食事行ったり😊
夫にも休みの日ひとりで好きな事やらせるときもありますよー!

我が家も夫の夕飯時間違いますが、用意だけしてあとは自分で温めと片付けお願いしてます。
私は子供達と一緒に布団入るのを目標に帰宅後夕飯作りからお風呂洗濯まで一気に終わらせてしまいます😊

ゆず

子供3人フル出勤ですが
毎日私もヘトヘトですよ〜
ゆっくりする時間の確保あるとしたら
1日48時間はないとむりですね😅
その分働く時間長加しそうですが

どれだけ手抜きして
どれだけ時短家電に頼って
どれだけ子供を上手く転がして手伝いしてもらって(洗濯物のたたみやお皿のお片付けとか)
平日おかず作り置きとか
いろいろ工夫してるつもりでも

夜は夜で夜な夜な仕事することもあるので、ベッドに寝ずに、そのまま座ったまま寝落ち、なんてよくあります。

退園時や夕方の公園とかで雑談に花を咲かせるママさん見ては羨ましく思ったりもします

NAO

私は子どもと2人の生活なんで仕事もフルタイムでヘトヘトですが自分の時間もあります。子どもが習い事行ってる間に買い物やら洗濯やら終わらせて帰ってきたらすぐ風呂入ってご飯食べて片付けして洗濯干して子どもの勉強終わったらお互い自由時間です。
子どもは私が家のことしてる間も自由時間ですが……。

旦那がいないだけでストレス減るしやること減りますꉂ🤣𐤔
解決方法にはなってないですが……

peko

うちも共働きのひとりっ子です!
掃除はルンバに任し、洗い物は食洗機、洗濯は乾燥機購入し、スーパーは2週間に1回にしました💦おかげでストレスは減りました💦
そうしないとなんで私ばっかりになりそうで思い切ってお金で解決しました。
ごはんはある程度朝作って仕上げを夕方やってます!
あと、月に1日づつ、お互いの休みの日を決めてます!
そしたら子ども寝てから2時間くらいは自分の時間が持てるようになりました👍