※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなっち
子育て・グッズ

吹田市の幼稚園を検討中。子どもは小規模保育園に通い、年少での入園を考えている。17時半ごろお迎え。延長保育は会社補助。青山、千里、カトリックさゆり幼稚園を候補に挙げている。のびのび個性を大事にする幼稚園が希望。情報求む。

大阪の吹田市の幼稚園を検討しています。
子どもは今小規模保育園に通っており、来年、
年少での入園を検討してます。
時短勤務ですお迎えが17時半くらいになりそうです。
延長保育の補助は会社からでます。
夏季休暇など長期休暇でも預かり保育に柔軟で、
園の雰囲気等も教えていただけるとありがたいです。
候補としては通えそうなところは
青山幼稚園、千里幼稚園、カトリックさゆり幼稚園を考えていますが、そのほかこんな幼稚園あるよ!等も教えてもらえるとありがたいです。
できればのびのび個性を大事にしてくれる方が子どもにはあってるかな?とは思ってますが、
マナー等に厳しい?園もあるようで…
ぜひ通ってる方や、お知り合いに通ってる方がいれば
教えて欲しいです。
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

さゆり幼稚園に今プレで通ってます🥺
預かりに関しては詳しくないんですが先生の雰囲気はとてもよくてどの先生も優しいしちょっとしたことでも電話くれて細かくやりとりしてもらえるので不安は少ないです☺️
セキュリティも、守衛さんがいつでも立ってるのと名札が無いと入れないようになってるので安心です✨

まだプレ期間なので実際の保育内容はどうなのかわからないですが、お遊戯や読み聞かせもありますし外でどろんこ遊びや水遊びや、年長さんの活動見てると体操やお店屋さんづくり(ダンボールなどで)もあったりするので、意外と教育系に全振りしてる感じではなくて幼稚園らしい?感じで楽しそうです☺️

また、園児さんたちもとてもしっかりしてて、見学の時に敷地内入った時に元気に「こんにちはー!!」と声かけてくれる園児さんたちばかりでびっくりしました😳
プレでもやってますが、挨拶はかなり徹底してる印象です。
なのでのびのび活動しつつ、生活のメリハリをつけたり挨拶したりなどのマナー面はしっかりしてるなーという感じです☺️

トイレトレはしておかないといけないです😂
うちは何もできなくて泣いてばかりで迷惑かけてますが…

そんな感じですが、慣れればトイレ問題乗り越えられるかなぁと思っているので全体的には教育とのびのびのバランスはいいような気はしますよ!

あとうちはふじしろ幼稚園も候補にありました☺️
ふじしろ幼稚園は結構のびのびだと聞いてます!
あと敬愛幼稚園も評判良かったと思います!

  • ひなっち

    ひなっち

    お返事がすっかり遅れてしまってすみません!
    さゆり幼稚園は気になってたのでプレの様子教えていただき感謝です!
    口コミでしつけに厳しい?と書いてたのでどうなのかな?と思ってましたが、メリハリがある感じなんですね…ちょっと安心です。今度園に見学できるか問い合わせてみます。ありがとうございます!

    我が子もトイトレが進んでないので、なんとしても幼稚園上がるまでには…と思ってます。
    ふじしろものびのび系のようですね!給食が外注と聞いてどうかな?と思いつつ、もう少し調べてみようと思います。

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ!☺️
    確かにしつけ、礼儀しっかりって感じはしますよ…!
    まだプレだからか、叱られるとかそういうかんじの厳しさはないですが
    ちゃんとおはよう、さようならの挨拶とか、活動に入る前と後にトイレ行くなど、規則正しい生活!って感じはします🤔

    でも園の雰囲気自体はキビキビ!先生もビシバシ!とかではないです✨

    合う園が見つかるといいですね🥺

    • 6月25日
ママリ

のびのび系なら山田敬愛、
岸部敬愛は避けた方が
いいと思います🤣

  • ひなっち

    ひなっち

    コメントありがとうございます!
    敬愛実はかなり気になってるのですが、延長保育の関係で通わすのは厳しそうです…
    同じ敬愛系でも違うのですね💦参考になります!

    • 6月25日
  • ままり

    ままり

    質問者さま横からすいません💦
    候補に入れているのですがなぜ岸部敬愛は避けた方がいいのか教えて頂けますか?😣

    • 6月27日
  • ママリ

    ママリ

    先生は優秀ですが、
    ルール?というか枠に囚われすぎて、子どもが無理に律せられるイメージです😅

    • 6月28日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね😣
    それはちょっとしんどいですね🥲
    ママリさんのお子さんが通われていたのですか?

    • 6月29日
  • ママリ

    ママリ

    通ってはないですが、仕事で
    やり取りがあったり
    園にも行っていました🙆‍♀️

    私の子どもは
    自由のびのびの玉川学園です🤣

    • 6月30日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね👏
    玉川なんですね~うちももう少し近ければ候補に入れたのですが🥲
    貴重なお話ありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月30日
  • ママリ

    ママリ

    玉川もバスは広範囲に走ってますよ🥺🚌

    • 7月1日
あき

千里幼稚園ものびのびとは真逆です。
園児の主体性を重んじる。って言うより、先生が主体で、カリキュラムやイベントがきっちりあって、って言う園です。でもうちの子は、のびのびで有名な幼稚園に通っていましたが、その方があわず、千里幼稚園は良かったなぁと思っています。
ただ長期休みがめっちゃ長いですし、延長保育がない日もありますしそう言う意味ではオススメしないです!

  • あき

    あき

    のびのびでも人気があるのはグレースも人気があると思います!子ども園なので、長期休みもお給食があったと思います。

    豊中ですが、お友達の話では追手門もいいなぁと思います!

    • 7月1日
  • ひなっち

    ひなっち

    コメントありがとうございます!
    別トピでもアドバイスありがとうございました!
    17:00-17:30お迎え可能な園を探してるので千里幼稚園はちょっと対象外になりそうです。。
    追手門学院は知らなかったので情報ありがたいです。
    ちなみにどんなところが良さそうなご印象でしょうか?

    • 7月2日
  • あき

    あき

    千里幼稚園は19:00まで延長保育がありますよ!延長を利用されている方は17:30までにお迎えって人が1番多いです!
    でもさゆりは毎日預ける人にはお得なプランがあるので、いいなぁと思います!
    追手門は給食が美味しいのと、預かり保育に人気があるところ、課外の習い事がすごく多いところ、のびのびときっちりのバランスが取れているところがいいなぁと思います。また大学まである大きい所なので組織としてしっかりしていルト思います!

    • 7月2日