※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

マイナンバーに母子手帳紐づけされる可能性って聞いてすごくワクワクし…

マイナンバーに母子手帳紐づけされる可能性って聞いてすごくワクワクしてます!なんでツイッターとかで反対してるんだろ?
今まで津波で流されたり、地震で失ったり、火事で消失した場合、過去の体重などの発育データや予防接種歴がわからなくなってしまう案件が散見されてると聞いてます、紙で管理するだけだと誤ってゴミに出したらもう終わりですし、どうせ出生届だしたらマイナンバーは自動的に付与されるんだから紐づけしてカード読み込めば情報が出る便利な世の中にして欲しい!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

紐付けするのは人間だし間違えたら~?
サーバー乗っ取られたら~?

と、
不安しかないです😅

メリットだけで片付くほど日本は仕事できないと思います。
過去の年金問題から反省活かされてない結果、今回のマイナンバーカードのトラブルですよ。

• ママリ

ママリ

過渡期にはまあ色々ありますよね、でも紙のままでいたほうがいいメリットなんてなくないですか?
    いずれいつか必要な移行だとおもいますし、今令和なんで昭和のままのシステムは抜け出して欲しい

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

私も紙から解放されたほうがいいなって思います。

でもなんか、戦争にも使えそうだなって思いました。召集楽そう!

• ママリ

ママリ

召集して衣食住らどうするつもりです?大日本帝国はもうとうにないですよ〜
    13歳からの地政学って本読んでみてください!

• 6月13日
いちこ

何もかも紐付けされたら、それこそ個人情報があってないようなものですから…私は怖いなと思います。いづれは個人の資産も全て把握したいんでしょうね。

保険証も他の医療機関の受診履歴や内容が見られるの、プライベートなことなので嫌だなと思います。痴呆が入った高齢者の方とかは良いと思いますが…。私も医療機関で働いていたので電子カルテは便利だったし、全て紙が良いとは思いませんが…。

全てマイナンバーに紐付けてしまうのは不安しかないですし、母子手帳って手帳としての形が私は嬉しいです。でもママリさんのように考える方もいらっしゃるので、今後ずっと国民が選べるようにしてほしいですね。