※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
83
妊娠・出産

24週目の初産婦です。便秘に悩んでいます。妊娠前から便秘知らずだったのに、対処法がわかりません。即効性のある対処法を教えてください。

24週目の初妊婦です。

汚い話ですいません(;;)
朝からお腹が痛くてトイレに駆け込みましたが、なかなかうんちが出ません。

少量出ましたが、まだ残ってる感がありお腹も痛いです。
妊娠中だし、お腹に力を入れてあまり踏ん張ることもできずどうしたものか(;;)

妊娠前から現在までは快便で便秘知らずだったのですが、ここにきてまさかの便秘!泣

今まで便秘になったことがないので、どうしたらいいのか分かりません。
便秘に即効性のある対処法なんてあるのでしょうか?
なにかアドバイスをお願いします。

コメント

Stella

私も妊娠前は便秘に縁遠かったです(´・ω・)
ヨーグルト・牛乳・オリゴ糖のいずれかを毎朝摂るようにしています!今はどうやらガス溜まりがあるらしく、検診で主治医に相談したところ下剤を処方されました。様子見ながら下剤も服用してます(◍•﹏•)

オジョママ

かかりつけの産婦人科に相談されるのが一番早い手段かなと思います。
マグミッドやマグラックスなどの服薬や、下剤を処方してくれますよ!
私は下剤が速効性があり、自分に合っていたためお気に入りでした!

食事でいうと、水分や繊維質、ヨーグルトなどで気を付けることでしょうか?
なかなか気張れないので、便を柔らかくしないといけませんものね(><)お大事に!

じょに

私も現在便秘で悩んでいます💦
私の場合、今まではヨーグルトやキャベツ、オリゴ糖を摂ることで順調にお通じがあったのですがお腹が大きくなってきてからはそれでも出なくなってしまいました。

そのため、以前産婦人科から便秘になったら飲んでねーと渡された薬があったので、それを飲んでしっかり水分を摂ったら出るようになりました❗️

産婦人科に相談すればお薬もらえると思いますよ😊

83

やはり妊娠すると便秘になりやすいんですね。
とりあえず、家にあったヨーグルトとバナナを食べて様子をみております(^_^;)
明後日に検診があるので、そのときに相談してみようと思います。
お返事ありがとうございました!!

83

とりあえずで家にあったヨーグルトとバナナを食べて様子をみております(^_^;)
明後日が検診なので、そのときに先生に相談してみたいと思います。
お返事&アドバイスありがとうございました!!

83

そうですね、明後日が検診なのでそのときに相談してみたいと思います。
お返事ありがとうございました(*^^*)

にゃー太*

私も7ヶ月入ってから便秘がひどく、困っていました。
便が残った感じすごく気持ち悪いですよね…

私は3日前から朝食を乳製品で固めています。
ヨーグルト、牛乳、食パン、バナナを食べて、間食で菓子パンを食べるので、また牛乳を飲んだりしています!!

するとさっき全てとはいきませんが、無事に出すことができました!!
参考にしてみてください♪

83

私も、毎朝バナナ・ヨーグルト・さつまいも・ヨーグルトジュースを食べるようにしたらなんとか出るようになりました!!
おかげで、今のところ大丈夫そうです(^o^)
とりあえず良かったです〜
お返事ありがとうございました♡