※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

仕事が暇すぎてつらい。辞めたいが給料や福利厚生が良く、転職も難しい。副業で収入があるので専業も考え中。どうしますか?

贅沢な悩みなのは分かっていますが、仕事が暇すぎてつらいです。
営業事務の仕事をしています。今年で5年目です。

小さい中小企業で、それぞれの仕事の人員配置は1人ずつです。(わたしの仕事をするのはわたし自身のみです。大きい会社のように同じ仕事を何人かでするタイプではありません)

それでも、仕事が暇すぎてしんどいです。
今は時短勤務で2時間早く退勤しています。
産休育休に入る前から先輩や上司にかけ合い仕事を振ってもらっていましたがそれでも暇だったのが、育休明けでさらに暇になっていました。
時短勤務ですが、フルタイムのときと仕事内容はほとんど変わっていません。少なくなった時間でも自分の仕事がすぐに終わってしまいます。だいたい平均すると1日15分くらいで仕事が終わります。
会社自体が暇なこともあり休みに入る前と比べものにならないくらい暇です。

辞めてしまいたいですが、小さな会社なのにお給料や福利厚生がよくなかなか辞められずにいます。
(大きい会社の同年代と同じくらいもしくはそれ以上収入があります)
人もよく、暇なこと以外はすごくいい会社です。

パソコンは自由にさわれますが、ネットサーフィンをしているとパートさんが上司に文句を言ったようであまり好きにネットサーフィンができなくなりました。

机に本を広げられないので、読書や勉強ができません。
もちろん机の下で本を広げることも現実的ではないです。

ただただ時間が経つのを待っているだけなのがとてもしんどく、最近は朝会社に行くのが気持ち的につらくなってきました。
1歳になっていない子どもを保育標準時間で預けて会社でただただ時間を過ごすのもかわいそうになってきました。

2人目妊活をそろそろと思っているので産休育休の手当のことを考えるとこのまま頑張って我慢したほうがいいのも分かります。

最近家も購入しましたし、何より生活水準を下げることができないと思います。

転職は1歳近くの小さい子どもがいるのでなかなか難しいと思います。

今副業をしていて本業と家事育児の隙間時間で月5〜10万くらい稼げるようになってきたので、いっそ副業を専業にすることもありなのかな?とも思ってきました。

みなさんならどうしますか?

コメント

仕事をやめて、その副業が30万以上安定していくのであればやめてもいいかなと思います😌

• ママリ

ママリ

隙間時間に副業をするのと、専業にするのとで使える時間が変わってきて収入も変わるとは思うんですが、収入が30万以上で安定する前に仕事辞めちゃうのがリスクがあってなかなか踏み出せません😂
    さすがに副業の間は使える時間の問題で30万は到底無理なので、先に仕事を辞めるしかないんですが勇気が出ずです😢

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

暇辛いですよねー😂
私も転職した先が暇すぎて暇すぎて、仕事下さい!って上司に相談したり、人の手伝いとか掃除とか書類整理をしてました😂それでも暇でした!

• ママリ

ママリ

暇なのとってもつらいですよね😢
    上司に仕事がほしいと相談してもないと言われ、、、
    そもそも会社自体が暇なのでみんな暇でお手伝いもできず掃除や整理整頓もやり尽くしてしまいました😂

• 6月12日
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

私も時短勤務OLですが暇です😂

6時間勤務中3時間ぐらいしか働いてません😂💦

他の人とお話ししたり
お菓子食べたり、ケータイしてます🫠🍒

これを打ってるいまも勤務中です😂

家事育児から離れられる休息時間と思って勤務してます🤤🙏

• ママリ

ママリ

勤務中はスマホを所持できないのでなかなかいい時間潰しがありません😂
    おしゃべりも話しすぎると怒られますし、お菓子も基本的にはダメです😢

家事育児から離れられるのはいいんですが、暇すぎてそれがしんどくてまったくリフレッシュになりません🤣

• 6月12日
マミー

暇で辛いお気持ち、とても分かります。
私も新卒で入った会社がほんと同じ感じでした。
やることすぐ終わっちゃって、でも周りの営業の人とかは忙しいので、暇そうにも出来なくて、仕事してるふりしたり、、辛かったです😭
時間過ぎるの遅いし、地獄ですよね😇
その会社も給料はよかったですが、1年で辞めました😅(この時は結婚前だったので、状況は違いますが💦)

副業でそれだけ稼げているなら、副業を専業にするの、めちゃくちゃ有りだと思います!!
ちなみに私は上の子が2歳のときに転職したので、一度転職サイトで探してみるのもいいんじゃないかなと思います😌
とにかく暇は辛い!!😂

• ママリ

ママリ

仕事してるふり疲れるししんどいですよね😂
    Wordで書類を作ってわざと消して1から作り直してってずっとしてます😭
    いくらお給料がよくても限界はきますよね💦
    子どもがいなければすぐに辞めてたと思います(笑)

変なところ心配性なので、副業を専業にして時間が増えた分稼ぎが増えるのか、、、と不安になってなかなか踏み出せずにいます😂

小さいお子さんがいても転職できたのすごいです😳
    小さい子がいても働きやすい会社を見つけられたんでしょうか?

• 6月12日
  • マミー

マミー

確かに不安ですよね💦
    家を購入されたとのことなので、収入が減る不安はよりあると思います😭
    私も家を購入後、転職を決めたので、、、悩みました💦
    私の場合は、多少収入が減ってもなんとかなる精神で、正社員からパートになりました😓
    ただ、ほぼフルタイムパートですが💦
    仕事自体は、倉庫の軽作業なので、シフト制でもないし、急な休みも早退も全然OKなところを見つけられたので、しばらくは働けそうな感じなんです!
    小さい子どもいると、急な休みでも迷惑かけないところでないと、転職はさらに難しいですよね😭
    収入面が問題ではありますが、一度転職も視野に入れてみてもいいんじゃないでしょうか😊

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

やはり小さい子がいると正社員→正社員の転職は難しいですよね💦
    パートって収入は減るけど、休みやすさとかを考えると小さい子がいる家庭には合ってる気がします🤔

一度キャリアは諦めてパートも探してみます😢

• 6月14日