※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
ココロ・悩み

長女の小学校選びに悩んでいます。同じ幼稚園の子たちと入学するか、他の学校に行くか迷っています。知り合いの保護者がいる小さな学校か、知らない人が多い大きな学校かも悩みの一つです。

長女の小学校選びについて、悩みすぎているので参考にさせてください。
たとえば、田舎の小学校で1年生の学年が毎年全員で40人くらいしか入学者がいなくて、それが2クラスに分かれる小さい小学校に行く予定です。その小学校には、目の前に建っている幼稚園から女の子半数が入学します。
うちの娘は、この幼稚園に在園していますが同じ小学校に行く子はみんな背が高く大人っぽくて、3年間あまり遊んでもらえませんでした。長女の学年は、親が若くギャルばかりで勉強や塾は行かせないが、運動はかなりできる、小学生にお姉ちゃんがほぼいて、長女の学年の子達はみんな次女というかんじです。
うちは、早生まれの超チビで、運動は苦手、読書や勉強は好きなこです。
皆さんならこのまま、小学校を変えずに入学させますか?
幼稚園も2クラスありますが、ほぼメンバーが変わらず、幼稚園生活は散々だったので小学校も同じメンバーだときついかなと悩んでいます。

でも、保護者は知り合いで仲がいいママもいるので、2クラスで子どもがグループに入れなかったり、はぶかれることはあっても、いじめには発展しないかな?保護者が知りあいのほうが、全く知らない人しかいないマンモスよりは安全かな?と悩んでいます。

みなさんが親だったらどうしますか?

同じ園から2人まだ仲の良い子が進学する市内のマンモス校で4クラスあるところに学区を変えるか悩んでいます。同じクラスになるかは分かりませんが。。

コメント

悩みますねー💦娘さんはなんと言っているんですか?😌

• さつき

さつき

娘は同じ小学校に行く子のうち、10人中6人を名指して嫌、クラスはもう一緒になりたくない、絶対に遊んでもらえないから、と言っていてあと2人とは話したことなくて、あと2人はたまに幼稚園で遊ぶことはありますが同じ女子グループではないです。娘は幼いので男の子や、年下の子と遊んだり、たまに先生が協力してくれて同じ小学校に行く子と遊んだりしているようです。(就学前に仲良くさせる目的のよう)
    先生がいないと、6人には断られたり意地悪をいわれたりします。

2クラスで1クラスに女の子だいたい10人の小学校なので、毎年その6人とクラスを離すのは無理でしょうし、噂によるとその小学校は毎年クラス替えがあるのでもうクラスなど関係なく、休み時間は学年みんなで遊ぶらしいです。

• 6月12日
  • さつき

さつき

あと本当、土地柄なのかわかりません違う幼稚園から来るいずれ同じ登校班になる子も6人と全く同じ感じの子です‥

• 6月12日

退会ユーザー

お子さんが名指しするくらい嫌な子が6人もいるならマンモス校一択ですね😂おまけにクラスも少ないときたら絶対関わりますもんね😅

マンモス校でも意地悪な子がいないって可能性はないに等しいですが、子供がいっぱいいる分娘さんと気の合う子と出会える可能性も十分ありますもんね✨

• 6月12日
  • さつき

さつき

もしこの状況だったら、わたし以外のお母さんはどう選択するのかなってずっと考えているのですが、もしはじめてのママリさんがわたしだったらマンモスにされますか?

マンモスは人数が多いから良し悪しもあるので本当決まらずに悩んでます😭

• 6月12日

退会ユーザー

マンモスにします✨
    だって自分が子供の立場に立ったら、名指しするくらい嫌いな人が6人もいる狭いコミュニティで6年間過ごすとか地獄ですもん😇

• 6月12日
  • さつき

さつき

やっぱ少ない人数の小学校でメンバー変わらないってきついですかね‥。ありがとうございました😭まじ参考になります😭

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

娘さんはどうゆう風に言っていますか?娘さんの意見を私は尊重します!
今の幼稚園のお友達がとにかく嫌。もう一緒は嫌。離れたい。と強く言うならマンモスの方を選びます。
娘さんがマンモスの方で新しく1からお友達を作れるタイプで知り合いが少なくても全然大丈夫心配でなければ、それはそっちでもいいかなとも思います。

• さつき

さつき

娘はキャンプや公園など、まったく知らない子とはすぐ友達になるし、タイプ的にギャルっぽい大人っぽい今の幼稚園のメンバーは苦手なようですがそれ以外だとうまくやっていくようです。
    娘は、そのいつも遊んでくれないメンバーがいなければ今の小学校でいいと言っています。1人で遊ぶのも平気なタイプなのであまりわたしほどは気にしてないような気がします。ただ全学年40名2クラスでクラスには20名しかいない小さい学校なのに毎年クラス替えがあります。笑
    なので娘の要望で6名と毎年クラスを分けるのは無理な気がしています。あと、上記に書いた内容もよろしければ読んでいただけますか?😭本当、どうしましょう。

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上記も読みました!
    読む限り私なら、マンモスの方を選ぶかもしれません。
    女の子って繊細ですし、これから1年2年3年になって過ごしていって成長してその状態のままだといじめがエスカレート(はぶられたりとか)したりとかありそうですし💦
    少ない輪の中(全学年40人より)で友達と仲良く暮らすよりは大きい輪の中の方がいいかな😊

• 6月12日
  • さつき

さつき

なるほど😭親身になってくださりありがとうございます。わたしもエスカレートするのが怖くて。。
    なんか全然イメージわかないのですが、園の時にすでにグループができあがっていてそこから意地悪されているのに小学校に行ったら仲良くしてもらえるってあるのですかね?😭

ないきがして、だとするとマンモスでいろんな子がいたほうがいいのかなっつ悩んでました😭

• 6月12日
りんご

マンモス校に行ったところでお子さんが馴染めますかね?正直幼稚園と学校ではかなり雰囲気変わりますよ。お勉強系の幼稚園でみんな座学ばっちりな園の卒園生が多くても小学校で落ち着かない事あります。

• さつき

さつき

マンモス校の雰囲気が分からないので、本当悩んでまして‥一応今の園で親も知り合いで年中で仲良かった子が2人進学するのと、うちは図書館とかで1人で休み時間すごしたり、教室で絵を描いたりするタイプなので、人数が多ければ似たタイプの子もいて浮かないのかなぁと考えて、悩んでます。。

• 6月12日
  • りんご

りんご

学校の雰囲気というかクラスで毎年雰囲気が変わりますよ😊担任とかクラスメンバーとか、後は校長によっても変わります‼️

• 6月12日
  • さつき

さつき

なるほど‥クラスっていうと、やっぱ今の小規模のメンバーだとあまり良くないですかね。本当気の強くて意地悪な子が6人グループで、あともう1人同じタイプの子が他の園から来るんです。担任は本当重要ですよね‥‥小学校の先生って、良い先生が多い学校とかって決まってたりするをんでしょうか?

• 6月12日
  • りんご

りんご

転勤で回って来ますし、どこも変わらないですよ。地域によっては国公立大学の附属学校とかは、地方公務員の教員でもできる先生が集まるようですが、私が知っているところはどこも激務で、できる先生も潰れると聞きます。本当にできる先生とか環境となると私立かと思います😊
    意地悪な子と言ってもその子達も成長しますし。お子さんも成長しますし😊確かに、保護者の雰囲気とかはあるかもしれませんが。

• 6月12日
  • さつき

さつき

なるほど‥
    うちは田舎なので公立しかないんです。本当悩んでしまって‥

• 6月12日
  • さつき

さつき

幼稚園のときの意地悪グループがそのまま小学校に行って、小学校に行ったら遊んでもらえるようになるってあるんですかね?😭
    全然イメージわかなくて悩んでいます。

• 6月12日
  • りんご

りんご

遊んでくれると言うのはちょっと違うと思いますが、お子さんが、同じ趣味などがあってお互いに一緒にいたいと思えばそう言うこともあると思います😊ただ気になるのならマンモス校に行った方が良いと思いますよ。ゆくゆくあの時マンモス校を選んでおけば。とか思う事も出てくるかもしれませんし。

• 6月12日
  • さつき

さつき

そうですよね‥本当こればっかりは行ってみないとわからないばかりに怖くて決められなくて😭
    ありがとうございます😭参考にさせていただきます。

• 6月12日
青空

学年40人だと、女の子20人ですよね🤔
その中に6人は、嫌だなと感じる子がいるというのは、その学年、外れ年だな⤵️って感じですね😢
私ならマンモス校にします。

• さつき

さつき

ありがとうございます。
    そんなかんじの人数が例年のようです。毎年クラス替えはあるみたいですが、ほぼそのメンバーで入れ替えなのでやはりしんどいですよね‥😭

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

子供がマンモス校に通ってます🙋‍♀️
私なら絶対マンモスにします🥰

沢山いるから基本わちゃわちゃしてますし、仮に何か失敗したとしてもみんなすぐ忘れます!😂✨
だからあまり気にならないし、運動が得意な子も勉強が得意な子も背がすごく高い子もすごく低い子も、よく喋る子も全然喋らない子もたーくさんいるので、絶対その中に合う子はいます💗😊

それに、万一クラスがあんまりでも6回クラス替えがあるので、次の年には全然違うクラスになります🥹前のクラスと同じ子は、うちは5人くらいしかいません👏あとの30人は新しい子です😊
なので「何があっても1年の辛抱」と思えますし、トラブル等あってもお願いすれば他のクラスにしてもらえたりもします🙌それはクラス数が多いメリットかな、と思います✨

あとは、うちは幼稚園もマンモスで、小学校も併せたら400人近い同級生を見て来たのですが、幼稚園から人を仲間はずれにしたり意地悪するような気の強い子が、小学生になってからは優しくていい子に✨ってパターンはあまり見なかったので、(大体同じ感じか、もっと酷くなるか…💧)恐らく娘さんに意地悪してくる子達はあまり変わらないんじゃないかなと思います😅もちろん中、高、大学生くらい大きくなればまた変わってくると思いますが…💦
なので、そういう意味でも私ならマンモスにします☺️✨

• さつき

さつき

マンモス校のお話を聞かせてくださりありがとうございます😭
    そんなかんじなら本当うちの子にはマンモスがあっている気がします😭💦
    今の学区の小学校は、小規模だからか結束力も強く、校風として休み時間は教室で過ごすはNG、外に必ず出て元気よく遊びましょうという感じの決まりがあるのも気になっており、うちは大人しくて外遊びより教室や図書館などで本を読んでいたいと言っているので、強制的に外遊びさせられるのも古いなぁと考えていました。
    マンモス校の子だと、人数に対して校庭や図書室は狭くなりますよね?やはり教室で過ごしてる子も当たり前にたくさんいますか?

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1/3くらいは教室にいるみたいですよ🥰
    残りの1/3がグラウンド、1/3が図書室や廊下で他のクラスの子とお喋りしてたりって聞きました☺️

仰る通りで、全学年全員はグラウンドに出られないし、道具(ボールや一輪車)もみんなに行き渡るわけじゃないので、主に順番を待ってでもやりたい子=スポーツ得意な子が集まってる感じです☺️

図書室もかなり人気で、争奪戦だと聞きました🙌これは学区によるかもしれないですが、うちの学校は本を読む子がすごく多く普段からほぼ満席なので、雨の日は多くなりすぎて入室を断られる場合もあるくらいだそうです🥹毎日行く友達もいると言ってました😊

休憩は絶対外遊び!!なんて、ほんと古いですよね💦うちの子はたまたま外が大好きなのでほぼグラウンドにいますが、中が大好きな子とも普通に仲良くて放課後遊んだりしますし、色んな子がいるのが当たり前で、だからこそ素敵なんだと思ってます🥹💕
    マンモス校だと、色んな子がいるんだな。ありのままでいいんだな。と柔軟に考えられたり、自分のことも受け入れてもらいやすい環境だと思いますよ😊✨

• 6月13日
  • さつき

さつき

なるほど‥‥
    お話聞かせていただいて本当、なんか、今のままじゃヤバい気がしてきました‥
    やっぱり小学校の校風って大切なんですね🥺
    うちは今の幼稚園ですら運動のびのび系に入れてしまったばかりに、外遊びが嫌いで、幼稚園選び失敗したなぁと思っていたのでそのまま同じタイプの子が進学する今の小学校ってやっぱ校風もですがやばいですよね‥
    マンモス校ってやっぱいいな。
    ありがとうございます😭

• 6月14日