※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの性教育について、性行為の伝え方や適切な時期について相談したいです。

子どもの性教育についてどうされてますか??
年中の娘が星野源さんが大好きで
コウノドリを見て
赤ちゃんや妊娠・出産について勉強したいと言い出して
どう説明をしていくのがいいのか悩んでます😂

生理については簡単に話してます。
なんでパパにはないのか?と疑問をもたれたので。
生理は女の人が赤ちゃんを育てる為にあるもの
赤いベットがあってそこに赤ちゃんがきたら
生理にならずお腹の中で赤ちゃんが育っていく事
赤ちゃんがこなかったらベットが壊れて
生理になりナプキンが必要な事
って感じでふわっと3歳の頃に話したら
何となく理解してるようで
私が生理の日はお風呂パパと入るからママ寝ててねと
何もしないパパを自分から誘う子達になってます💦
それと同時にママのお腹には赤ちゃんこないのか〜と
少し寂しそうにする時もあり💦

ただ性行為についてはまだ伝えてなかったんです。
生理の疑問に思ったのが3歳でしたのでママとパパが好き好きで赤ちゃんほしいな、きてほしいなって沢山お願いして〜と濁してしまいました💦
コウノドリの話で中学生の妊婦の話をたまたま見かけて
改めてどうやったら赤ちゃんはできるのか??と疑問になってるようで💦
自分でピピピッとU-NEXTでつけてしまい、選んだ話がその話でして。好きに見せるのが悪いという批判は、やめて下さい🙇‍♀️

性行為について、どのような伝え方をしたがいいのか
何歳ぐらいがいいのか
子どもの性教育について教えて頂きたいです。
厳しい言葉はやめて頂きいです🙇‍♀️

コメント

ぴあーぬ

うちの子達もコウノドリ好きです!
今は産科医を目指すほどです!まだ2年生ですが笑
 
数日前に長女に「どうして赤ちゃんがおなかに来るの?結婚しても赤ちゃん来ないおうちもあるよね?好き好き言ってても赤ちゃん来ないでしょ?どうして?」と聞かれ、正直なんと答えようか悩みました。
そんな時は必ず来ると思って【あかちゃんはどうやってつくられるの?】という絵本は買って一緒に読もうと準備しています。
この週末で読もうと思ってたはずがタイミング逃しました🌀
 

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産科医目指すなんてすごいですね😳!!
    悪いことではないけど、伝え方が難しすぎて悩んじゃいます💦
    今日も手術と下から産むのに違いはなに?なんて聞かれて、ずっと出産のお話をしてました💦

    そんな絵本があるんですね!
    調べてみます!

    • 6月11日
ママリ

本当に本当に好きな人だけとラブラブすること。どうですかね😂?

はちみつ。

年中の長男にこの間同じような事聞かれました!

生理のことは教えてます☺️
ママはお腹に赤ちゃんを育てる部屋があって それとは別に卵が出てくる場所もある。 男の人には赤ちゃん育てる所はないけど 玉に種がある事。その種と卵がくっつくと赤ちゃん出来るよ!それも赤ちゃん出来ることは奇跡なんだよー!って伝えました🤣

お風呂に入ってる時に聞かれて答えたので、自分の見ながら ここに種あるの?って聞いてたので理解はしたのかな〜って感じです(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パパと基本お風呂に入らないので玉の存在まだ知らなさそうです😂💦
    妊娠するのも出産するのも全てが奇跡という事はめちゃくちゃ伝えました!!

    下は男の子なので聞かれたらそのように伝えてみます🙌
    中学生の妊婦さんの話で、なんでこの子お姉ちゃんなのに産めるの??みたいな疑問でいっぱいになってたようで性教育難しいです🥲

    • 6月11日