※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供を塾に通わせるか迷っています。自身の学力が心配です。

みなさんの子供は塾行かせていますか??🤔

今5歳なんですけど行かせた方が良いのか迷ってます😢私自身そんなに頭良くないので勉強教えれるか不安で笑

コメント

そうくんママ

小中学は、受験考えてないので、、行かせる予定はないです。
中学生になったら、行かせるとは思いますが、、💦
年中からチャレンジ
小学生から進研ゼミをやらせてますがそれで我が家は問題ないです😊
教え方とかも解答本に書いてあるし。

受験考えてないなら
小学生になってから、勉強ついてけなくて教えられないなら
公文とか行かせたらいいかとは思います。

moon

うちは家で本屋さんに売ってる学研とかのドリルしてるだけです😊
塾は大学受験で必要なら行かせますが、それまでは学校でしっかり話聞いて、先生を大いに活用せよ…と私がそうしてきたように言うつもりです😂

はじめてのママリ🔰

年中ですが、まだ行かせてないです💦
早く勉強始めたところで小学校の先取り学習をするだけだと思うので、小学生になってから「前に習ったし!」とか言って授業を真面目に聞かなくなるという勝手なイメージがあります💦
こどもちゃれんじだけはとりあえず受講しています。

ママ

5歳で行かせてるお家の方が珍しいかと☺️
我が家は毎朝、ドリルしてます!
まだ私が教えれるので、塾は行く予定なしです✌️

Sunny

幼稚園の頃はスマイルゼミをやっていました。
公文も考えたんですが、あの1人で黙々とやるのがうちの子には合わないみたいで断念。
中学受験を考えているので小3から塾通いの予定です。(わたしも小3から受験のため同じく塾通いでした)
受験を考えていないなら学研教室とかでもいいと思います。

年中ですがまだ行かせてません!
とりあえず、こどもちゃれんじパットで勉強してます!

moony mama

塾というか、英語教室には3歳から通ってますし。
こどもちゃれんじをやったり、市販のテキストをやったりはしてました。

全て息子本人が興味を持ったので、やらせてました。(現在も継続中です)
何をやるにしても,本人が興味持たないと身にはつかないと思うので、気になるなら見学や体験をさせてみるのはいかがでしょう?