※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

12w0dの初マタです。検診でカンジダが判明し、腹痛が続いています。不安なので同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。また、11w5dの赤ちゃんの大きさが4.5センチは普通でしょうか?

12w0dに入ったばかりの初マタです。

この前(1月31日)二度目の検診行った時、
カンジダになっていることがわかりました。
薄々自分でも気づいてたので治療に専念はしますが、そのとき膣洗浄されてる時から、ずっと今も腹痛があります。
それが冷えからなのか、便秘なのか、
赤ちゃんの成長によるものなのか
不安でなりません。
病院に電話しようにも電話が苦手で
もし同じような症状があった、もしくは現在あるという方教えてください。

それと11w5dの時の赤ちゃんの大きさが4.5センチほどだったんですが普通ですかね?

質問だらけですいません。
一度不安になると延々と考え込む癖があるので(´・ω・`)

コメント

ぷー

おはようございます!
同じ週数ですね(^^)
私もこないだカンジダになって病院行きました。その時、赤ちゃんに影響ないか心配できいたら、全く影響ないよ!と言われました!でも、お母さん痒いの辛いでしょ?だから、調子悪くなったらまたおいで。お薬入れたらすぐ良くなるからね。と先生に言われました!
あと、赤ちゃんの大きさですが、私も11w5dで48ミリだったので、ほぼ同じですねー(*´∀`)♪
全然心配することないと思いますよ♪♪

• りんご

りんご

同じ週数の方がいてよかったです。
    この前病院で膣錠入れられたのと、ラミシール?ていう塗り薬もらって今は頑張ってます(*´∀`)

赤ちゃんの大きさも同じくらいで安心しました😊

• 2月2日
  • ぷー

ぷー

私も同じお薬使っていました!妊娠中は抵抗力が落ちるので、治るのにも少し時間がかかるかもしれないとのことでした!現に私もいつもなら3日くらいで治るところ、完治まで1週間くらいかかりました(;o;)
    あと、お腹の痛みですが、私もときどきあるんです。先生に言ったら頻度と便秘について聞かれました。痛みが何日も続いたり眠れない程の痛みが続くようでしたら、病院に行かれたほうがいいと思います!便秘でも腹痛が出るみたいなので、ひどかったら便秘薬を処方してもらったらいいですね。
    不安尽きないですよね…私も初マタなので、毎日自分の体調に一喜一憂してしまいます(。>д<)

• 2月2日
  • りんご

りんご

高校の頃にもカンジダになって治ったと思ってたんですけどぶり返しました(´・ω・`)
    痒くてたまらんのは辛いし、たまに臭うから治さなきゃ😭

腹痛は我慢できる痛みです。
    下腹部が痛かったり、腸なのか子宮なのか引っ張られる痛みがあったり、あとはくしゃみが頻繁に出るんでその衝撃で(´・ω・`)

同じ時期に妊娠された方とこうやって症状やら赤ちゃんの成長やら話せるのが一番落ち着くんですよね😌
    ネットとか医者に聞くのは怖くてなかなか口に出せないタイプなのでこのアプリが唯一の薬💊
    たまに感情的になって泣いちゃうし不安が積もって彼に当たっちゃうしで笑
    早く安定期に入って一安心したいです(´・ω・`)

• 2月2日
  • ぷー

ぷー

私はカンジダ常習犯で、長年お付き合いしてます笑(笑)病院で気になって聞いたら体質も関係しているそうです!早く良くなるといいですね!

お腹は大丈夫そうで良かったです!私もたまに筋が突っ張ってるような変な痛みあります(;o;)赤ちゃんが成長してる証拠ですかね(^-^; 嬉しいやら不安やら…

私も妊娠性湿疹で痒くてイライラして情緒不安定で昨日は旦那に当たってました(笑)同じです!
    そうですね!無事に安定期入れますように…祈るのみですね!

• 2月2日