※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

32週で稀な病気が見つかり、35週で死産。喪失感で退職考え中。次の子供欲しいが帝王切開のため1年待つ。同じ経験者いますか。

先日35週で第一子を死産しました。32週で極めて稀な病気がわかり、帝王切開をしましたが死産でした。
32週まで母子共に異常を指摘されたことはありませんでしたが突然病気がわかりました。
夫に似た可愛い男の子でした。もうこの子は戻ってこないと思うと涙が止まりません。1ヶ月後には子育てしていると思っていたため喪失感から何もできない状態です。一日中ぼーっとして涙を流す生活をしています。数ヶ月育休をとって仕事復帰する予定でしたがこのまま退職しようと思います。
この週数での死産は滅多にないと言われ、なんで私なんだろうと思ってしまいます。安定期に入ったら普通に産まれてくると思っていた自分が情けないです。
次の子供が欲しいと思っています。帝王切開のため1年あけないといけないため、この1年間をどう過ごそうかと思っています。同じような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか。

コメント

ポンズ

私も去年36週でお腹の子を死産しました。
本当にまさかの出来事で心も身体もズタズタでした。
トピ主さんも本当に辛いですよね
普通にこのまま出産を迎えて赤ちゃんに会えると思ってたのに何で私の赤ちゃんが死産?
私は死産してから3ヶ月後に職場に復帰して働きました。

はじめてのママリ🔰

私も昨年34wで死産し、喪失感すごかったです。
高齢出産でもないのに、一度も検診で指摘されたことないのに、なぜ私だけ?と言う気持ちでした。
産休と休職の4ヶ月を経て、仕事復帰しました。
そして、復帰から3ヶ月後に嬉しいことに妊娠がわかり、あと3ヶ月後にまた産休をいただけることになりました。
今は本当に辛い時期かと思います。
無理せずゆっくりお過ごしください。
その傷は治りませんが、時間薬が必ず傷を癒してくれますので、、

はじめてのママリ🕊️

読んでいて涙が出てきました。
わたしも先日、臍帯捻転が原因で23週で死産しました。待望の第一子でした。
362gしかなかったのですが、鼻がわたし、口が夫に似ていてとても可愛い男の子でした。

35週まで一緒に過ごしていたとなると、ママリさんのお気持ちはわたしが経験した以上にお辛いと察します。
なんでわたしなんだろうと考えたり、安定期に入れば大丈夫、と思っていた自分を責めたりする気持ち、よくわかります。

今年32歳になることもあり、わたしも次の妊娠がすぐにしたいと考えています。
目処が立ったらチャレンジしたいと思いますし、1人目は自然妊娠でしたがかなり時間がかかったので、不妊のクリニックにも相談に行こうと思っています。

ただそれまでは、とにかく泣いて、息子を思って、少し落ち着いたときは好きなことをして、ゆっくりゆっくり過ごそうと思っています。

戸籍にも残せない我が子なので、わたしたち夫婦が覚えていてあげたい。
一生忘れずに、何度も何度も思い返してあげたいと思っています。

産休後に復帰するかどうかも、今は決められないのでそのときになったら考えようと思います。

次の妊娠を考えられるまでのその時間を使って、まずはたくさん泣いてゆっくり過ごしてください。
お子さんのことをたくさん思ってあげてください。

1年という時間はあまりに長すぎて、わたしが何を言っても薄っぺらい励ましにしか聞こえないと思いますが…
同じような経験をして、同じような気持ちの人がここにはたくさんいて、1人じゃないよってことを分かってもらえれば嬉しいです。
わたしもこの間投稿をしたら、たくさんの方がお返事をくださって、とても救われました。

まとまらない文章ですみません💦

はじめてのママリ🔰

私も子どもに稀な病気が見つかり、胎児の状態悪化と共に私の身体が持たなくなり、24週で緊急帝王切開をしました。子どもは産まれて数日後、亡くなりました。

あれから8ヶ月が経ちました。
正直、助産師さんが「亡くなった子と会ってみない?」と言ってくださるまで、子どもに会う勇気がありませんでした。あんなに可愛かったのに、多分死を受け入れられなかったんだと思います。
亡くなった子どもの火葬が終わり、それから毎日ただただ泣いて、眠れない日が続きました。みんなは子どもと一緒に退院して過ごしているのに、どうしてこうなってしたんだろう?と思う日が続きました。仕事復帰して、周りに可哀想な人と思われるだろうな…とも思いました。仕事復帰できるか不安でしたが、また産まれてきてくれるかもしれない子や、自分たちのためにと思い、産休をいただいた後に復帰しました。

8ヶ月経った今も完全には傷が癒えず、子どものことを考えない日はありません。
赤ちゃんを見ると泣きたくなるし、「安定期を過ぎたからって…」と、芸能人の妊娠報告でさえも嫌な気持ちになってしまうようになりました。
急に悲しみが込み上げて、夫に弱音を吐くこともあります。
次、妊娠して健康に産んであげられるか?そもそもまた妊娠できるか?という不安もあります。
でも、前を向いていけばきっといいことがあると、それだけを信じて毎日をがむしゃらに過ごしています。

私もはじめてのママリさんと同じように、次の妊娠は最低産後1年経ってからと言われていて、今まで暗くて長いトンネルにひとりぼっちでいる感覚でしたが、はじめてのママリさんの投稿を見て、ひとりじゃないんだと思いました。

はじめてのママリさんは、きっとまだ先のことなんて考えられないくらい悲しんでおられると思います。私よりも長い期間お腹のなかにいた分、辛い気持ちも大きいかもしれません。
今は亡くされたお子さんのことを思いながら、思いっきり泣いてください。私がそうだったように、きっと自然と前を向ける日がきます。これからどうしていけばいいのかは、日々を過ごしていけば自然と見えてくることだと思うので、今はご自身のお身体をご自愛くださいね。

初めましてなのに、色んな偉そうなことを言ってすみません🙇‍♀️少しでもはじめてのママリさんのお力になればと思い、コメントさせていただきました。
お互いに乗り越えて、大きな幸せが訪れますように。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます。死産後次の妊娠を頑張っておられる方が多い中で何もできずに1年間過ごすことに焦りがあります。健康な子を産むことができる自信もなく、常に不安を抱いています。帝王切開は3回までと言われており、次も死産だったらどうしようと思ってしまいます。
    なんで息子だったのかと毎日考えてしまいます。また同じようなことが起きたらと考えてしまいます。
    似た境遇の方からお返事をいただき、私も前向きに頑張りたいです。有難うございます。

    • 6月16日
初めてのママリ

私は32週辺りで死産しました。
原因不明で妊婦健診よ時も指摘はされませんでした。
でも、もしかしたら生まれてきても何か病気があったかもしれません。


顔を忘れたくなかったので写真も撮らせて頂きました。


お家に写真を飾って誕生日の日はハッピバースデーのお祝いをしました。


1年間本当に辛かったです。
私は仕事していた方が気持ちが紛れるので仕事をしていました😭

喪失感すごかったです。。