※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなえ
子育て・グッズ

赤ちゃんが嘔吐することについて心配しています。病院で検査されず、整腸剤を処方されたが、赤ちゃんが吐くことはよくあることでしょうか?母乳で再び吐く可能性に不安があります。同じ経験をされた方いますか?

つい1.2ヵ月前に大量に噴水みたいに嘔吐したことがあり、その時は夜だったので救急で見てもらい、翌日かかりつけに行きミルクの飲みすぎと言われました。
昨日また昼間に離乳食のあと2時間くらいしてから昼寝してたのに噴水のように嘔吐しました。この時は1回じゃなく3回くらいしました。
病院にも行きましたが病状とか原因とか言われず、これからお腹緩くなって下痢になると思うから整腸剤出しとくねっていわれました。
服全着替え、シーツも洗濯しないといけないくらい嘔吐することは赤ちゃんだからよくあることなんでしょうか?
病状言われなかったのですが、病気とかではないってことなんでしょうか?
母乳なんですがまた吐いちゃうんじゃないかって怖くて。。
こういうことを経験された方いらっしゃいますか?
今6ヵ月です。

コメント

生まれてから7ヶ月頃までは、かなり頻繁に大量に吐いてて着替えも布団の洗濯も大変でした(;´Д`)
離乳食の量が増えてから、胃が強くなったのか吐かなくなりました。
見る限り、かなり元気そうなので病気は疑ってませんでしたが掃除が大変でした(;´Д`)

• かなえ

かなえ

うちの子も吐きそうな時だけ真顔で吐ききったらニコニコなんです!
    勢い良いしびっくりなんですがそこまで心配しなくても大丈夫そうなんですかね(´・・`)

• 2月2日

退会ユーザー

体重も見るからに増えてるし、飲み過ぎ、動きすぎなだけなんだろうなーと思ってました(;´Д`)女の子は吐き戻しが多いって聞いてたので心配してませんでしたが、大丈夫そうです(^ー^)

• 2月2日
  • かなえ

かなえ

昨日いつもより気持ち多めに離乳食あげちゃったのが原因なのかな?って今になって思います。
    女の子は吐き戻し多いんですね!

• 2月2日

退会ユーザー

うちはあげすぎてなくても、寝返り、ハイハイ、ズリバイ、とか勝手にで出ちゃう事が多かったですが、ピタリとおさまったので、病院で何も言われなければ様子見で大丈夫かなと思います。(^ー^)

• 2月2日
ちぃちゃん☺

うちもよく吐いてました💦勢いよく吐くからびっくりしますよね(*´・ω・`*)!

• かなえ

かなえ

びっくりなんです(´・・`)

• 2月2日
まるこ

うちもこの間噴水様嘔吐しました。
数日開けて二度ありました。鼻からもでちゃうぐらいの勢いででたのでびっくりしましたが、その後機嫌もいいし、血便や下痢が頻回になったり熱が出たり、お腹を触っても痛がる様子はないので、問題ないのかなと思ってます。
嘔吐が頻回になってきたり体重減少があると、受診して調べてもらったほうがいいみたいですね!

子供の嘔吐は本人が訴えられないので心配になります…
夜吐かないかドキドキして寝てます😮

• かなえ

かなえ

難しいですよね。
    うちも機嫌も体調もいい様なので、変わった様子がない限り普通に過ごしてみます!

• 2月2日