※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
妊娠・出産

妊娠中の自宅安静からの復帰が不安です。職場での復帰に対するプレッシャーや体調不良があり、母健カードをもらえるか相談したいです。

自宅安静(休職)からの復帰が不安です。

妊娠22週、医療職です。
18週のときに少量の出血+おなかの強い張りがあり1ヶ月の自宅安静となりました。

最近健診に行き、仕事しても大丈夫と言われましたが、体調が元通りになっておらず、立ち仕事なうえに休憩やトイレに行けないほど忙しいため不安です。

でも、先生が「母健カードはいつでも書くよ」と言ってくださっているのもあり、復帰を決め、予定通りの日にちに復帰しますと職場に電話したところ、「少し早めに復帰できないか」と言われました。
迷惑をかけている罪悪感もあり、「大丈夫です」と返事をしたところ、「みんな昼休憩もまともにとれないくらい忙しいからこれ以上休まれると困る」と言われました。
『あなたのせいでみんなが迷惑してる』というニュアンスで言われ、復帰に対する不安感が一気に強まり、そこからおなかの張りやさしこむような痛み、動悸、息切れがひどくなっています。

妊活が上手くいってなくて検査したいこと、それに伴って休みをいただきたいこと、もし妊娠したら育休をいただきたいことは去年の秋頃に伝え、心拍を確認してすぐ妊娠を報告、すでにつわりや腰痛があり初めての妊娠のためそれ以外にもトラブルが起こり得るため休むことが増えることなど事前に自分で予測できることは伝えてありました。
それなのになぜ、この期に及んでここまで迷惑がられるんだろうと思ってしまいます。

妊娠・出産にはイレギュラーが伴いますし、自分でコントロールできないことも多々あることは自身の妊娠の有無に限らず想像できることだと思ってました。
ましてや子供のいる上司なのに、、、

そう思ってしまう自分が傲慢なことは分かっています。
それでも、自分でコントロールできるうちに休養をとっておくことは赤ちゃんのためでもあると考えています。
お休みをいただけるかどうかは先生のご判断になりますが、強い不安・ストレスを契機とした症状の悪化によって母健カードをもらいたいと相談したらもらえるものなのでしょうか?

コメント

ママリ

手当が減ってしまいますが、
復帰せずそのまま産前休職〜産休育休にするのは厳しいのでしょうか。

ご自身の体調と赤ちゃんが何より大事ですので汗

• ぴ

コメントありがとうございます。

自分で「(早めの復帰でも)大丈夫です」と言ってしまった手前、やっぱりそのまま休ませてくださいと言いづらくなってしまいました。
    ちなみに復帰予定は明日です💦

そうですよね、何かあってからでは遅いですもんね。
    ありがとうございます🙇

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

また出血またはお腹の張りが出たと言って明日以降も休んだ方がいいかと思いますよ汗

• 6月11日
  • ぴ

明日はまだ一応母健カードに記載された療養期間内なので伝えてみます。
    背中を押していただき本当にありがとうございます😭

• 6月11日
ママリ

まだ休職期間なのに早めに復帰しろというのは上司は本当に理解がないんですね🥲
一度出勤してしまうと「仕事ができる」ものと上司やスタッフからも思われるので休みを継続した方がいいと思います😭!
同じ医療職ですが自分にイレギュラーが起こっても患者や周りには無関係なので無理をしてしまうと思います!ましてや休憩も取れないほどの忙しさのなかに妊婦が1人復帰したところで人員不足が解消できるわけがないですし、そこは管理者の采配が必要なのでぴさんが気に病む必要はないです!

• ぴ

コメントありがとうございます!

元々上司がパワハラ気質で、2ヶ月前に私が入院した際も「お大事に」の一言もありませんでした😅

確かにそうですね💦
    無理をしてしまうことが患者さんの不利益に繋がる可能性も大いにあるなあと思いました。
    人が足りないから力になりたいとは思いますが、それを自分のせいにされて正直悲しくなりました。でもママリさんの話を聞いて、私が責任を感じる必要ないなと思いました。

同じ医療職の方のご意見を聞けて安心できました。
    ありがとうございます🙇

• 6月11日
ワコ

一度メンタル科受診してみてはいかがですか?
先生の判断ですが、適応障害等、自宅療養が必要と診断書がもらえればしばらく休職できます。
私は妊娠する数年前のことですが、職場でのストレスで3ヶ月ほど休職しました。私の職場の場合ですが(私も医療従事者です)休職中も基本給はもらっていました。
妊娠中身体的精神的ストレスはよくありません。職場からどう思われようとママはあなたしかいませんからね。

• ぴ

コメントありがとうございます。

就業規則を確認したところ、私の就業年数だと休職満了(?)の期間が1ヶ月になっているので、最終手段かなと考えています。それ以上だと解雇や減給の対象になってしまうのかな~と、、、

職場のことは一旦考えず、今は自分を最優先しようと思えました。ありがとうございます。

• 6月11日