※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子はママっ子で優しい性格。自己主張もあり、謝ることも。育児に悩むママ。他の子供のエピソードや注意の仕方を知りたい。

後数ヶ月で5歳の息子。
性格は神経質で、マイペースより。
反抗期はない感じで優しい性格。
ワンオペもあってか、ママっ子です。
ママ大好きは1日の中で数回は絶対言ってくれるし、
優男だと思います。

空気読める方のタイプだと私からみて思います。
最近はおもちゃの取り合いも、最初はいやだ、まだ遊んでるもんというけど、少ししたら、泣いてる弟に貸してあげてこうするんだよー(多分まだ自分も触りたい)て言ってくれたりします!

気になるのは私にぶつかったり、何か息子が物を落とした時
ごめんっ!てすぐに謝ります😅
私が息子にぶつかったりしたら、すぐにあっごめん!ていうのを真似してる気もするし、
怒られない前に言おうとしてるのかなとも思います💦

寝る前に片付けしなかったり、何か私がイライラしてきて注意したら、泣く直前のヒックヒックしながら、
怒ってごめんねー😭(多分怒らせてとか、怒らせるような事してごめんみたいなニュアンス)
と言ってきます💦💦

私は自分の都合のいいようにコントロールするような、子育てしてしまったのかな、、と悩んできました😮‍💨🫠
顔色伺わせてるのかな、とか🫠
今自己肯定感を上げるような育児本を読んでいてさらに考えさせられます📕

4.5歳のお子さんお持ちのかた、どんな注意の仕方してますか?お子様の自己主張で気になる事とかありますか?
生意気エピソード、優男エピソードも聞きたいです。

コメント

Y

女の子ですが、私が怒ってる時は結構顔色伺ってます😭それに気づいてごめんね!もう怒ってないよ😭!
って言うといつも通りに戻ります💦
声のトーンでも怒ってるの?って聞いてきたりします😭
でも自己主張というか、やだ!とかもううるさい!あっちいって!とか言われることもしょっちゅうです😂
今たぶん反抗期なんだな〜って旦那と可愛いねえって言いながら見守ってます😂
イライラすることもたくさんありますけどね😳笑
私たちに気持ちをぶつけてきてくれるのは嬉しいなって思ってます☺️

注意をするというよりお話をするようにしてます😊
いや!って言われた時はなんで嫌だったの?と聞いたりそれに合わせて次からはこうしようとかほんとお話をする感じです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トーンでも察するんですね😌よく言うと周りを見れたり気付けたりする優しい子ですよね!

私も怒りたくない(声を荒げたくない)時少しため息、だまります🤐😮‍💨
    すると息子はどうした?疲れた?と聞いてきます😅 

自己主張や、気持ちをぶつけてくるのもやはり大事だったり、可愛いですね☺️!

お話するようにされてるんですね👏女の子は、お話の能力良さそうだし、ちゃんと伝わりそうですね😭👏

うちも話すように、さっきのは〇〇だったね、こうしたらよかったねとか、こうしたらママも嬉しいな〜と話したりしますが、
    ママ嬉しいな〜と言うポイントしか響いてなさそうで😂

• 6月11日
ゆん。

今年4歳になる女の子を育ててます!

我が家の娘も似た感じの所あります🥺‼︎すぐに謝ったり、いっときはずーっと、まま、パパ怒ってない??を何かある度に聞かれてました😅多分2人目を妊娠したことによる不安とかもあったのだと思いますが、基本的に神経質、環境の変化に弱い等情緒不安定にすぐなる娘なので周りの雰囲気や空気を察したりする事もあるので家じゃやりたい放題なのに慣れてない場所、人などには凄く大人しくお利口な態度をとります😂😂

私がちょっと余裕なくて口調が荒かったりすると、息子さんの様に涙目で謝ったりもしますし、ママさっきはごめんねなんて娘は何もしてないのに謝ってきたりする時は私の余裕のない子育てがダメだなーってなります🥲

ですが、そんな私に祖母が1人目の子供は手をかけ過ぎて神経質になりやすかったりす流けど、それだけ愛情持って子育てしてるから子供はママ大好きだし、ママに笑って欲しいから何かを察していい子でいようとするんじゃないかなって言ってくれた時は少し気持ちがすっきりしました。息子さんが何人目のお子さんなのか分かりませんが、産まれてすぐもですし、成長するにつれてもですが右も左も分からない育児を私達は必死にやってるんだって思う様にしてます😂ママもママ歴短いからごめんねーって思いながら余裕を保っています😊♡

そんな娘ですが、調子がいい時は私が真剣に怒ってても適当に、ママーごめんねー🥴って適当にふざけて変顔しながら謝ってきたりもします(笑)反省ゼロです、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調子がいい時のエピソードが子供らしくて安心しますね😆
    何もしてないのに謝られたら、胸がきゅーっなりますね💦

うちも長男です。産まれてから手探りで子育てしてます😂

• 6月11日
  • ゆん。

ゆん。

あ、この子もこんな時あって安心と思いながらもその謝り方腹立つなーって思ったり😂😂
    でも本当に謝られ過ぎると胸が痛くなり泣きそうな娘を見ると私まで泣きそうになります、、、

1人目だと本当手探りだし沢山不安なことあるし、育児ってどうするの!?この年頃はこんなもんなの!?なんて常に手探りで神経使っちゃうから子供も神経質になるんですかね😂😂

• 6月11日
m

全くと言って良いほど同じでびっくりしました😳
4歳頃からそんな感じなのでものすごい育てやすくて助かります😂

わたしのご機嫌取りが上手くなってきてます☺️(笑)
この調子で世渡り上手になれればいいなと😂😂

注意の仕方は特に気にしてませんが、絶対目線を合わせて静かに言うってしてます🤫

毎日可愛いを伝え、だいすきってお互い言い合って、愛があれば大丈夫だと思ってます🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに機嫌取りがうまいのかもですね🫠笑
    怒られる前に謝っとけーくらいの感覚だと世渡り上手になりそうですね😂

目線を合わせて言うのいいですね!私も改めて意識します!
    毎日大好きしてます、無意識に受け取っていて欲しいです😌♡

• 6月11日
  • m

m

4歳の頃はぴえん🥺って感じだったのに、5歳になり強くなり、わたしがネチネチ怒るなと察したら「もうわかった!分かっとるから言わんでいい!」と言ってきて私は黙らされてます😇

多分これからどんどん強く育つと思うので自己肯定感は心配しないでいいと思います🤭

というより子どもの自己肯定感を上げないと!と思いながら育児してたら私の自己肯定感が下がりそうで絶対嫌です🤣🤣

• 6月11日