※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麻婆
産婦人科・小児科

妊娠中の病気休暇について、診断書が必要で困っています。診断書を書いてくれる病院を探しています。知っている病院やアドバイスがあれば教えてください。

病気休暇の診断書について質問です。

6月に出産予定で、5月から産休に入ります。
1人目の育休が3月末で終わるため、4月の1ヶ月間だけ職場復帰になります。
仕事が長期スパンでのプロジェクトで4月に人員配置されるのですが1ヶ月だけ復帰だと迷惑をかけてしまいます。
私も今回は妊娠による腰痛などもあり、通勤片道40分の運転と立ちっぱなしの仕事がしんどく、4月は休みを取りたいと上司に相談した所、診断書を出してもらえれば代わりを立てられるとのことでした。
(職場としても代わりを立てたい意向ですが、堅い仕事のため診断書が必須)

今の産婦人科に相談したら切迫などの症状がない限り書けないと言われてしまい、診断書を書いてくれる病院を探しています。

埼玉県川越市、ふじみ野、狭山市近辺の産婦人科や腰痛などの整形外科等で、書いてくれる病院をご存知ないでしょうか?
または同じような経験をお持ちの方、書いてもらう内容等でアドバイスいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

※公文書偽造で手当をもらうような悪質なものではありません。

コメント

めぐみん♪

こんばんは☆ミ

私は一人目も二人目も産休前に診断書を書いてもらいお休みしてます。

一人目の時は妊娠中に腰痛が酷くて起き上がれないほどだったので、働きたいけれど働けないどうしたら良いかと整形外科に受診した時に理解のある医師で診断書を書いてもらいました。
妊娠による腰痛症状のため、改善するまでの間自宅安静と書いてありました。

会社も私が初めての妊娠中の職員だったのもあり仕事ができないなら来ても仕方ないと了解してもらいました。

通勤が辛いとか仕事ができないくらいの腰痛なら書いてもらえないのかなと思いましたけど、どうなのでしょうか。

• 麻婆

麻婆

早速のお返事、ありがとうございます!
    腰痛で大変だったのですね。
    ちなみに、めぐみん♪さんが産休に入るまでのお休みされた期間はどのくらいですか?
    私も1人目の時に、職場にかなり
    サポートを頂いたので、
    今回はあまり迷惑をかけたくないないなぁと思っています。
    だいぶお腹も出てきて、腰痛も
    出てきたので、整形外科へ行って話してみます!
    ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 2月2日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

妊娠6ヶ月の時に2日動けなくて本当に生活が辛いくらいで病院にもやっと行ける状態でした。
    本当に動けない位でないと診断書は書いてもらえないと思います。
    私はそのあとは2ヶ月くらい自宅安静で家事もお風呂にも入れず灰のように寝てました。何もできないくらいでした。

サポートを受けて働ける状態ならば書いてもらえない可能性があると思います。

• 2月2日
  • 麻婆

麻婆

2ヶ月間もそんなに大変な状態だったのですね。
    具体的にお返事くださり
    ありがとうございました!

• 2月2日
ハウル

ごめんなさい、病院についてじゃないのですが…

何の症状で診断書を書いていていだくのですか?
文章からだと、4月の1ヶ月しか復帰しないし、会社もその方が都合がいいので休みたい、というように思えました。

腰痛だったら整形外科とかですかね?

• 麻婆

麻婆

お返事ありがとうございます!

会社側からするとプロジェクト立ち上がりの4月、私が休み休み働いて、穴を開けた分を同僚にカバーしてもらうよりは、病休をとり、私の産休・育休も見越して年単位で働ける社員を雇った方が好都合なのは間違いないと思います。

今の症状としては、まだ腰痛と背中の痛み程度です。
    1人目もそうでしたが、これから腰痛やお腹の張りでどんどんしんどくなりますし、多忙な4月はさらにお腹も大きくなって真っ当に動けないだろうというのが容易に予測できます。
    1人目の時は頻繁に横にならせて貰って職場のサポート受けてた状態でだいぶ心身ともにしんどかったです_| ̄|○

まだ産婦人科でしか聞けていなくて整形外科などの方が相談が向いていそうならそちらを先に動いた方が良いのかなとも考えたところでした。
    3ヶ月先のことですが、会社としては人員を確保する都合上、早めに診断書が欲しい。
    産婦人科としては、現在差し迫った症状がないので診断書は書けない(その通りだと思います)。
    私としては、これから負担が大きくなる母体の安全と、会社に迷惑をかけたくない思いで診断書が欲しい、といったところです。

• 2月2日
  • ハウル

ハウル

ご丁寧なお返事ありがとうございました。

お互い好都合なので現時点で診断書がほしいってことですよね。
    診断書って予測でいただけるものなのかな?と思いました(^_^;)

4月復帰で5月産休なら、腰痛がなくても年単位のプロジェクトには当然入れないし、それを理由に診断書を請求されるのも疑問でした。

なんとなく産婦人科の診断書は切迫早産等で働けない方のものというイメージがしましたし、
    私の友人もなくなくそれでお休みしていますし、

お腹が大きくなって腰痛が悪化しそうなのも想像できるのもわかるのですが。

なんとなく、そう思いました。

お大事になさってください☆

• 2月2日
  • 麻婆

麻婆

そうなんです!
    ご意見、お返事ありがとうございます。
    予測では診断書は出せないし、
    実際に勤務が難しくなってから
    診断書貰って休ませてもらっても、人員確保や引き継ぎが難しく、、、
    困っています。

• 2月2日
まぁ

ひどいつわりやお腹の張り・痛みがあったので産休前に休みを取りました。
長くなるので経緯は割愛しますが、その程度じゃ診断書は書いてくれないと思います。

私は診断書ないと会社辞めざるを得なかったので必死でしたが、検診で通ってたクリニックでは内診の結果切迫早産の証拠がないということでダメで、分娩予約した病院に泣きついて書いてもらいました。

会社側は産休までの日付で診断書出してもらえばといってきましたが、切迫早産でも5日~2週間が限度と言われましたし、分娩予約した病院でも1ヶ月が限度でした。
ちなみに診断書ではなく母子連絡カード?という、会社に労働条件の緩和や変更を求めるためのものでした。
これの方が診断書料金よりは安いみたいです。

• 麻婆

麻婆

お返事ありがとうございます!
    ご自身の経験も詳しくありがとうございました。
    やはり産婦人科だと、自宅安静が必要な程の症状がないと診断書は出してもらえないんだなぁと、
    今回思いました。
    母子連絡カードも、今回初めて知ったので、勉強になりました!
    ありがとうございました!

• 2月5日
麻婆

お返事くださったお三方

ご回答やご自身の経験をありがとうございました。
昨日、整形外科を受診し腰痛の
症状を伝えたら、
妊娠中だとたいした治療もできないのでこれから痛みは増すだろうし、安静にしてもらうのが一番。仕事を休めるなら休んで、赤ちゃんを守って。
と、出産日までの自宅安静を指示する診断書をいただくことができました。

仕事での代わりはいるけど、
母親、母体の代わりは誰もできないので、休む決断をしました。
会社にも迷惑をかけずに済みそうで、それだけで心労が軽くなります。

貴重な経験談、ご意見をありがとうございましたm(_ _)m