※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てがー
妊娠・出産

2人の子供を持ちながら帝王切開後の産後を乗り切る方法について相談です。主人は仕事が忙しく、手伝ってくれる人も少ない状況です。

3歳と1歳の子供がいます。
最近検査薬で陽性が出ましたがまだ病院には行っていません。
子供二人共帝王切開で妹が手伝いに来てくれましたが今回は色々あって無理そうです。
同じ環境の方は少ないと思いますが上にお子さんが二人いて帝王切開後誰にも頼らず産後を乗り切った方はいらっしゃいますか?
実家住みですが母はいなく父は子供をお風呂に入れてくれたりします。
夫は仕事ばかりであまり子供に構いません。

コメント

小香

おめでとうございます。
うちは、旦那は単身赴任で育休は望めず、母は亡くなっていて、父は怪我をして片腕に障害あり、旦那実家も遠く自宅介護の祖父がいるので、12歳の軽度ADHDの上の子だけが頼りです。
1人目は、早産で帝王切開だったので、傷が癒えて体力も戻った頃に娘は退院だったので、かなり楽でしたが、今回は、どうなるか不安です。
母子手帳をもらう時に、家庭状況を聞かれて、出産前に市役所に行って、少しでも私自身が楽になるような使えるサービスを聞いてくるように言われました。上の娘が小6なので、一時保育とかも使えないし…。
なるようにしかならないし、頑張るしかないし、どれだけ手抜きできるかですよね。旦那が単身赴任なので、ヘタに家にいるより、イライラせずに腹が据わって乗り切れそうな気がしますw

てがー

ありがとうございます。
うちも母が亡くなっているので勝手に親近感が(T-T)
旦那さんのお世話をしなくていいのは確かに楽かもしれないですね(^3^)
うちも夫がいなかったら毎日洗濯しなくても良いし色々サボれそうです(笑)

小香

普段、1人で買い物行って荷物持つのは苦痛じゃないけど、旦那と一緒に買い物に行って荷物持ってくれないとイラっとするのと同じ心理です(笑)
いない方が頑張れる。けど、本当だったら、手術の後は傷も痛いし、睡眠不足になるだろうし、手伝ってくれる人が誰か居て欲しい。でも、甘えられないから、乗り切るしか無いですよね…。上のお子さんが、赤ちゃん返り酷くないといいですね☆