※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
妊娠・出産

岩手県宮古市と京都で出産悩み。里帰りか、現地か。夫も意見割れ。アドバイスを。

現在京都府在住で、まだ8週目です。
現時点で里帰り出産するか悩んでいます。実家は岩手県宮古市です。初産なので不安しかないのでできれば実母が側にいてもらったら安心かな?って思っているのですが、距離が距離なので…
旦那とも話し合っていますが、なかなか決められずにいます。
旦那は精神面を思ったら実家に帰った方がいいと、でも初めての子供だから近くで見守りたいとも言ってくれています。ちなみに育休を聞いてみましたが、多分男性は無いと言っていました。

関西から岩手県もしくは東北に里帰り出産をした方、しなかった方のアドバイスを頂ければと思います!

ちなみに地元だと宮古病院で、京都だと三原病院で出産予定です!

コメント

絶対絶対全然里帰りがいいです🥲
まして旦那さん育休もなくて、手伝ってくれる人が身の回りにいないのであれば1ヶ月2ヶ月の間だけでも実家がいいと思います!

• まー

まー

アドバイスありがとうございます✨
    義両親はあてにはできず、知り合いもほとんどいないので旦那しか頼る人がいないので…
    その旦那も育休が取れないとなったら、里帰りを考えた方がいいですね😖
    参考になりました!ありがとうございます!

• 6月10日
ひらり

私は現在13週で宮古病院で出産予定です!
関西ではなく茨城県からですが里帰りする予定でいます。
出産時期が近いのと病院が同じなのでコメントしちゃいました!

里帰りする理由は、夫しか頼れる人が周りにいないので不安だからです💦

会えないのは寂しいですし夫には我慢してもらうことになりますが、もし出産後、私の体調が良くなかったりした時に親は呼べないですし、そうなったら夫の負担が大きくなってしまうので。

何事もなく元気に生まれてくれて、自分も元気でいれたら良いですが、どうなるかはその時にならないと分からないし、不安要素は無くそうと思って頼れる人が多い里帰りにしました!

ちなみに宮古病院は里帰りの人は28週頃に最初の予約取れば良いみたいなので、京都の病院の分娩予約が急ぎでなかったらまだ時間があるのでゆっくり考えても良いと思います!!

• まー

まー

コメントありがとうございます!
    私も頼れる人が旦那だけなんですよね😭
    ちょっと似た環境のアドバイスありがとうございます✨
    28週頃とは知りませんでした!情報ありがとうございます!

• 6月14日
  • ひらり

ひらり

質問内容とは関係ないですが…

分娩予約は無いみたいなので、不安だったら一度問い合わせてみてもいいかもしれないです!

水曜日の午前中だと助産師さんから詳しい話が聞けるとの事でしたので情報共有しておきます!

• 6月15日
chaan

私も実家が飛行機の距離で悩みましたが、里帰りはせずに実母に2.3週間来てもらう選択をしました🙋‍♀️
実母さんが働いているかや家庭環境にもよると思いますが、、、
やはり一瞬の新生児期を主人と一緒に育てられてよかったなって思います😌

• まー

まー

距離があるとかなり悩みますよね…
    母に来てもらうことも考えたのですが、1番下の妹がまだ学生なので家を空けるのはなかなか難しいみたいで…
    最終的には旦那と育てていくからかなり悩みますよね🤨

• 6月10日
あいうえお

1人目は里帰りしました!
うちは両親が働いていたので、里帰りしなくても良かったかなぁと思います😅夫も家事協力的なので。

2人目は里帰りせずでしたが、宅配弁当頼んで、家事はほとんどせず、なんとかなりましたよ😊むしろ実家出てから長く経ってて落ち着かなかったのもあり、自分の生活で進められたので里帰りしない方が楽でした!

• まー

まー

なるほど…
    自分の生活パターンや、両親が働いていたらそういう考えもありますね🤔
    アドバイスありがとうございます!

• 6月11日
のぞみん

私は実家が宮城県で初産で里帰りしませんでした
看護師なのである程度の知識はあるので里帰り選びませんでした

出産予定日近くに実母に来てもらい当初は1ヶ月間京都にいてもらう予定でした
ちょうど39週で実母が来た日に破水で出産しました

ちなみに実際は義母は高齢で足も悪いのであてにならない、旦那は育休制度あるのに育休とらない、宮城から来てもらった実母と旦那の関係がよくない状態で結局滞在2週間で実母が帰ってしまいその後は家事+育児で大変でした😥

産後は授乳で寝不足のなか1ヶ月くらいは産後の体調も戻らないので里帰りか京都に来てもらうかどちらにしても絶対実母のサポート受けれる環境のほうがいいと思います‼

• まー

まー

アドバイスありがとうございます✨
    実母に来てもらうことも考え、先日相談しましたがまだ妹が学生なので行けるかどうか微妙と言われてまして…
    義母は義父の介護があるのであてに出来ずで、ほぼほぼのぞみんさんと似たような感じです😓
    皆さんサポートを受けた方がいいとの事で実母は偉大だなぁって感じました😭
    後は私の気持ち次第ですね…😫

• 6月15日