※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる🔰
妊娠・出産

36週で退院したが家族が切迫早産を理解しておらず、安静にする必要があることに理解が得られない。夫も疲れており、動いても良いか不安。

切迫早産を理解してもらえない。
36w0dで退院しましたが家族切迫早産を理解できてないらしく「もう動けるね!」なんて言います。確かに36週なら分娩になっても赤ちゃん自体は生きていけますが病院からは後1週間なんなら予定日まではお腹の中が1番だからねと言われできるだけ安静にしています。しかしそれが周りからするとなぜそこまで安静にするのか理解できないらしい。夫も家事の疲れが出てる為か退院してから「いつまでお世話すればいいの?」と言われました。
もう動いていいのでしょうか?

コメント

みゃおみゃお

1人目切迫早産でしたが、36週からはバリバリ動き回ってました💦
結果産まれたのは39週です😇
私のところは病院から36週からは動き回って🆗と言われていたので、病院に確認してみたらどうかな?と思いました!

み

私は今切迫早産で入院しています。

切迫早産になったからこそ怖いですよね。なってない人には気持ち本当に分かってもらえないですよね。辛いですよね。私も37wまでは家に帰れても動いたり極力したくないです……少しのお腹の張りでも多いと怖いです。

かな

36週でも、早産扱いになりますし、病院側が対処できないと判断されたら違う病院に搬送されたりしますよ。
総合病院だったら、ないですが‥
赤ちゃんと離れ離れになったりしますよね。

私の場合、2人目を34週で出産しましたが、かなり後悔しました。
あと少し、安静にしていたら‥と。


早く産まれて苦労するのは、旦那さんじゃなく、赤ちゃんです。
それを伝えてもダメなら、赤ちゃんの命を軽く見ていると思って一緒にいることを考えちゃいます。
産前産後の恨み、まじで一生続きますよ😂😂😂‼︎

ななこ

上の方と同じでどのくらい動いて良いのか病院に確認するのが1番かなって思います。
なんなら家族が動くよう言うということも伝えた上で😅

私も切迫早産になりましたが、36週以降はとても動ける状態ではなかったです💧
立ち上がると張るから立ったらそのまま休憩、歩いてちょっとしたら張るから立ち止まって休憩みたいな感じでした!
食欲もなくて体重も全く増えずでした。

ゆいママ

36週は臨月、37週からが正産期(生まれて大丈夫)ってことを理解してもらいましょう。

仕事もあって家事負担が増えて旦那さんはお疲れでしょうが、まるまるさんはお腹に命を預かってるので無理しない方がいいです😣
せめてあと1週間は医者の診断通り安静にした方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

入院お疲れさまでした。

2人産みましたがどちらも切迫早産で入院しました。同じく36週で退院できましたがそれは産院が36週からの出産対応しているからで、赤ちゃんの発達的には37週以降で産まれるかのが望ましいと言われました!お腹の中と外の1週間は赤ちゃんの成長全然違うそうです。私なら動くなら36w6dです!(張りが多く頸管が短いタイプでした)

はじめてのママリ🔰

1人目の時36w4dで退院しましたが、37w入るまでは安静にって言われましたよ〜😭
37wはいって普通に生活してたら37w4dでうまれました!

普通に生活してたらすぐ産まれてしまう可能性あるので、あと1週間は安静にしたほうがいいと思います🥹✨

ゆかっぺ

今あと1ヶ月(産後も含めて)お世話するのが大変なのと、
厳しい言い方になりますがこれから『一生』障害や病気などが残って子供のお世話をしなきゃいけないリスクを背負うのと、どちらがいいのか旦那さんに判断してもらうといいと思います。

なんのために37週からが正産期となっているのか今の時代ネットにも書いてあることなので今一度確認してもらいましょ😊

ちなみに私は36週ですが切迫などにはならなかったのでもう動いてくださいと言われました。これは人によりますので😭
上の子の時は37週に入るまで絶対安静でしたし。

お医者さんは何千人の患者さんをみているプロですから、そういう方の「動くな」と言う言葉と、素人判断の「動いてもいいんじゃないかと」という言葉、どちらを信用して判断しなければいけないかは明白ですよね😊

まるまる🔰

みなさま
たくさんお返事いただきましたのでまとめてお答えさせてください。(ご了承ください)

病院側は「37週まで持って欲しい。赤ちゃんの成長に大切だから。ただ36週から対応はできるから何かあっても安心して欲しい」とのお話し。
家族側は「産まれても問題ないって事じゃない?〇〇(私の姉・切迫早産で入院し結果37週に出産)は無事だったし!」的な感じ。
私が不安になり過ぎてるのもあるかもしれませんが、やはりなった本人にしかわからないものなんでしょうね。
出産経験のある実母義母ですから「切迫早産」というものをあまり理解してないようですから。
入院してたときの不安ストレスが一気にきてしまったのかな…。先ほど旦那にも当たってしまいました。でもおどおどするだけで何も言われませんでしたが。
まずは元気な赤ちゃんを産んで早く元の生活ができるように頑張ります。

はじめてのママリ🔰

私も切迫早産でしたが36週から動き回ってました😅
産まれたのは41wです 笑
上の方と同じく病院から36週からうごくのOK頂き、37週には動き回ってねと言われました😊総合病院だったからかもしれませんが、、
とは言っても家事より出産が大変だし疲れるのに何言ってるんだと思います💦

年子ママ(21)

今回初めて切迫経験しました
36週以降は産まれて大丈夫だからそれまでは安静にして、そこからは動いてねと言われました!!
けどだからといってもう出産間近で体も思うように動かないし、退院後ですからストレスも溜まってそんな言い方されるとムカつきますね…😣
主さんが動ける所は動いて、頼れるところは頼ってでいいと思いますよ!!

私は切迫になって2週間後の検診で前とは別の先生に、大丈夫だろうけどギリギリだから安静気味にって言われたにも関わらず
「大丈夫だろう」の言葉を鵜呑みにして何でもやらせようとしてくるのでぶちギレました🤗✨
切迫になった身じゃないと分からないのが現実なので、こればかりは仕方ないですよね😭

はる

病院によっては36wから動いてOKの病院もあって、私も上の子と下の子で対応違いましたが、産院に小児科もあるかや、緊急帝王切開できるかなど、施設ごとに対応できる限界も違うので、産院の指示に従った方が良いと思います。正産期までは安静と言われてるなら安静にすべき。

というか産後もママは家事できないけど、パパ今からそんな感じで大丈夫ですか?
産後は交通事故後と同じダメージらしいし、ママは授乳だけでも大変なのでしばらく家事無理ですよ〜。
特に慣れない一人目の時は授乳が激痛と寝不足で、苦痛でしかなかったので、全く余裕ありませんでした。

いつまでお世話すればいいの?の答えは、「パパ自身が生きていくのに必要な世話(料理や掃除、洗濯、ゴミ出し等)は死ぬまで。子供の世話は子供が独り立ちするまで。」ですね。

はじめまして

1番近くの家族に共感じゃないけど、切迫早産ってどんだけのリスクがあって、怖い事なのか分かってもらいたいだけですよね🥲私も同じ気持ちです。私も入院中であと1週間くらいで退院予定です。だけど正産期まではあと3週間。どれだけ、安全な週まで稼げたとしても本当に赤ちゃんにとって1番いい時に産んであげたいって思いますもんね。母親としてうまれてくる感情なのか、なんなのか分からないけど周りの発言が軽く聞こえたりしますよね。それだけ、自分はお腹の子供の命と向き合ってるんだなって自分ちゃんと親として頑張ってるんだなって自分褒めてます🤣ただただ、妊娠、出産、子育ても母親…女の人がして当たり前じゃなくて、女の人にしかできない事もあるけど、その部分はできないからじゃなく「ありがとう」って言ってもらえたらな〜って思います。