※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

和光市埼玉病院で出産経験のある方へ 大きめな産院or大学病院での出産について質問です。 バースプランやエコー、LDR部屋について教えてください。

埼玉県和光市埼玉病院で出産したことある方に質問です!
妊活中で、和光市あたりで大きめな産院or大学病院探してます。
そこで質問なのですが、

・バースプランはカンガルーケアやフリースタイル出産可能なんでしょうか?
・腹部エコーは3d?が基本でしょうか?4dの立体的なエコーもありますか?また、エコー写真は持ち帰れますか?
・LDR部屋希望ですが、空きはありましたか?

知ってる内容だけでもいいので参考程度に教えてくださりますと幸いです(^^)

コメント

埼玉病院で産んでないので
そこら辺はわかりませんが、、
以前産科に通院していた際に
担当してくださった女医の眼鏡をかけた先生は
とっても冷たい方でした、、

バースプランなどこだわりがあるのでしたら
産院の方がよろしいのではないでしょうか😌

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご返信ありがとうございます🙂
    そうなんですね、参考にさせてもらいます😊ありがとうございます!

• 6月10日
あい

現在妊娠中で埼玉病院に通っています。

3D.4Dはないと思います…
他の質問はわからず申し訳ありません。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご返信ありがとうございます🙂
    2dでした、2dが基本だと思うのですがエコーのあと写真は持ち帰れますか?先生方は質問などには優しく回答してくれるんでしょうか?実際通われててどうですか?🙂

• 6月10日
  • あい

あい

埼玉病院には残念ながら3D、4Dがありません…
    エコー写真は毎回、もらえます!
    先生方は、曜日によって違うので…当たり外れは多少あるかもです💧
    質問は優しく答えてくれますが、必要最低限しか話さずあっさりはしてるかもしれません。
    質問事項がある時は受付に用事があるのでそこにあらかじめ書くようなシステムになってます。

• 6月10日
  • あい

あい

用事ではなく、用紙です…

• 6月10日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね🙂ちなみに、腹部エコーは他のところに比べ少ないんでしょうか?調べていた時、腹部エコーの回数が他のところより少ないと聞きました💦診察行ったら身体測定して終わりなんでしょうか?

担当医制ではないんでしょうか?🙂
    待ち時間は今のところどのくらいかかりますか?

質問多くてすいません💦

• 6月10日
  • あい

あい

私自身が初の妊娠の為、他院さんがどのくらい行っているのかは分かりませんが…
    経腟エコーは今の所、毎回ありますが腹部エコーは前回検診に行った際はありませんでした💦
    腹部エコーは毎回ではなさそうです…
    最近の検診では先生と診察、身体測定、経腟エコー、赤ちゃんの心臓の音の確認、お腹まわりの計測、尿検査があります。
    初期の頃は身体測定、先生と診察、経腟エコーだけでした。

自分で曜日が選べるので、担当医になります。
    完全予約制なので待ち時間は長くても10分くらいです!

5月の終わりに緩和され、立ち会い出産、毎日15分の面会ができるようになりました!

• 6月10日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます☺️
    そうなんですね💦経腟エコーがメインなんですねー😓
    先生とお話する際時間かけて見てくれるんでしょうか?後、質問などできる感じでしょうか?
    面会もできるとなると安心ですね😊💞

• 6月11日
  • あい

あい

先生との診察は、質問があれば時間をかけて答えてくださると思います!
    はい^_^
    出産後、毎日面会ができるのは嬉しいです!

• 6月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど🙂それは安心ですね🩷
    教えてくださりありがとうございました!💗
    とても参考になりました😊

• 6月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

すいません💦最後にもう一つ、妊娠して数ヶ月目で血液検査やSTD検査?などしたかと思うのですがそういった血液検査などありましたか?今のところした検査というとどのようなものになるんでしょうか?前のところが色々STD・血液検査があったのであったらいいなと思って💦

• 6月11日
  • あい

あい

私がわかることであれば何でも聞いてください(^ ^)
    妊娠三ヶ月の時に初期検査があり、ひと通り検査しました。
    内容は、子宮頸がん検査、クラミジア、おりものの細菌検査、血液型、梅毒、B型肝炎、C型肝炎、HIV、HTLV、風疹抗体価、末梢血(貧血検査)だと思います。

7ヶ月頃になると貧血検査、糖負荷検査があります。
    またその頃から検診のたびに尿検査があります。

• 6月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます💗💗何度もすいません💦
    やはり、一通り検査はするんですね👏安心しました!🥰

ちなみに、経腟エコーで胎児の顔?姿?は見えるんでしょうか?また写真は毎度もらえてますか?🤔

• 6月11日
  • あい

あい

経膣エコーでは、顔、体、足など見えます!
    3D.4Dの様にはっきり顔はわかりませんが…20週の時の腹部エコーでは目や鼻、口は教えていただき確認できました!

写真は毎回いただいています😃

• 6月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます(^^)
    そうなんですね!安心しました!💓💓腹部エコーでしか胎児を見たことがなかったので💦
    ちなみにオススメな先生がいらっしゃったら教えてくださると幸いです(^^)💓

• 6月11日
  • あい

あい

私の担当医ではありませんが…
    月曜日担当の女の先生がとても優しく話しやすかったです!

• 6月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます(^^)
    月曜の先生ですね!ありがとうございます😊💓
    話を聞いてエコーは、少なそうですが埼玉病院にします😀ありがとうございます🤭

• 6月12日
  • あい

あい

はい^_^
    大きい病院ですし、色々安心できますよ!

• 6月12日
とんぴん

埼玉病院で出産してきました!

ただ転院なので、健診はあまりわからないのですが…
3D、4Dはなく、腹部エコーも、健診で、3、4回しかないみたいで、経膣エコーみたいです。

私は後期からなので、心臓の音を聞いてももらいました。

今は面会や、立ち会い出産が少し緩和され、立ち会いは産む直前に立ち会えるそうです。

バースプランは私は帝王切開だったので、カンガルーケアはできるかわかりませんが、私は出産した後落ち着いたら赤ちゃん連れてきてくれて、母乳少し飲ませました!

胎盤とかは触らせてもらいました!

看護師さん、助産師さんともとても手厚い看護で、やっぱり大きな病院は安心しました。
私は次産むとしたら埼玉病院を選ぶと思います!
産後のご飯もなかなかおいしかったです!

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    普通のクリニックで、健診だとエコーはどのくらいありましたか?🤔

なるほど!結構バースプランは自由に伝えられる感じなんですね🙂胎盤も触らせてもらえるんですね☺️👏

先生との診察はじっくり観てもらえる感じでしたでしょうか?質問もしやすかったでしょうか?

また、妊娠後期のNSTはありましたか?

• 6月11日
  • とんぴん

とんぴん

普通の産院だと、12週頃から腹部エコーで、毎回写真もらっていました。
    4Dも前の産院でしていました。
    転院は希望したものではないです。

ちなみにLDRを使ってるかたはあまりいないようでした、、。
    陣痛室も同じ部屋にベッドが四つありましたが、満床になってるイメージはないです!

バースプランは紙に書いて、後日助産師さんとできる、できないの話しあいがあると思います!

先生は割と若い女医さんが多いイメージですが、話し安やすかったです!

腹部エコーをやるときの健診はとても長くしてくださり、技師?の方と先生との二重チェックがありました。

後期から管理入院をしていたため、外来でNSTがいつからあるかはわかりません💦

腹部エコーが少ないのは嫌ですよね💦

• 6月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

わたしも東京に住んでた頃は腹部エコーで毎回写真もらって4Dもあったのでそれが普通だと思ってましたが、違いましたね🥲💦

そうなんですね、個室希望の方が多いと他のママリのコメントでみたのですがLDRではなく個室希望の方が多かったんでしょうか?そこまでご存知なければすいません💦
    ちなみに、個室希望されてたんでしょうか?

なるほど!では、出産予定するときにきいてみるのもありですね👏

ダブルチェックもあるんですね!だとすると安心ですね🤭
    何か病気が隠れてるかどうか詳しく見てくださりそうですね。

なるほど🙂管理入院もされてたんですね!入院中は食事は美味しかったですか?

また、出産後母子同室かと思うのですが夜中とかは赤ちゃん預けようとした場合預けられましたか?🙂

そうなんです😅4dエコーもあるのかと思ってたので少し残念です、、

• 6月11日
とんぴん

私は個室希望にしました!
最初は数日間なら大部屋で良いのかな…と思ったけど、最初にMFICUの個室にされたので、それがもう快適で…。
大部屋の前を通るたびに、性格音など気になり、個室じゃないと耐えられないと思いました💦

私の時は個室が埋まっていたのですが、運良くギリで空いた感じです。
でもそれから個室が埋まることはなかったような感じです。
大部屋も空いていて、どの部屋も満床になってるのはあまりなかった感じがします。

2人部屋を希望していた方が、一人で使っていました!
こればかりは運なのかと思いました笑

産後のご飯は、大きい病院の割に美味しかったです!
ハンバーガー、ピラフ、天丼、、、
お祝い膳はうなぎがステーキが選べて、ステーキが見ためよりも美味しかったです!
メニュー貼っておきます!

ちなみに、結構ボリュームあったのに、産後6キロくらい減りました!
前の病院が産後豪華すぎたので、あまり減らなかったので、それもまた良かったです笑

• とんぴん

とんぴん

ちなみに健診は20週頃くらいから、尿検査、や母子手帳に記入が始まるっぽかったです。
    母子手帳の記入も、体重、血圧は自分で記入する形でした💦

健診は最低限しかないので、ちょっと嫌かもです💦

• 6月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます💓
    私も初産のときは個室だったので多分大部屋だとなかなか耐えられないかもしれません💦
    運があるかもしれませんね💦教えてくださりありがとうございます(^^)

写真添付ありがとうございます🙂💓
    病院食は美味しいですよね!後塩分も抑えられてるので産後の体にはちょうどいいですよね🤭
    ご飯も美味しそうで楽しみです🥰
    おやつもあるんですね!

ちなみに、赤ちゃんは夜中普通に預けられる感じでしたでしょうか?🙂

• 6月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね💦自分で記入するんですね😱
    その辺は簡単な感じなんですね😓健診自体はよく観てくださる感じなんでしょうか?

• 6月12日
  • とんぴん

とんぴん

産院とは違って豪華には程遠いですが、大きい病院の割には、豪華にしてくれてるなあというご飯でした!

赤ちゃん夜中に預けられますよ!
    私は帝王切開だったのと、産後血圧が高くなり…
    お母さん無理しないでと連れていかれたりもしました😂
    結果、いま無理したら退院長引くと思って結果日付変わってからくらいの夜間は、ずっと預けていました!
    看護師さん達も優しく寄り添ってくれるので、預けやすいです!

• 6月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます🩷
    そうなんですね!食事面では安心ですね😉💞

あ、良かったです😀👏
    安心しました😭💗今も娘のせいで寝れてないので産後もまただいぶ寝れない生活が続くとなるとしんどそうなのでそれは心強いです🥰

色々と教えてくださりありがとうございます😭💓

• 6月12日
  • てぃえ

てぃえ

割り込み失礼します😭
    埼玉病院で帝王切開で出産された方を探していました!!

私は第四子妊娠希望で、
    立ち会い帝王切開ができる大きい病院を探しています。

埼玉病院は立ち会い帝王切開可能な病院ですか?

HPに記載がなくて😢
    教えて頂ければ幸いです♡

• 8月1日
  • とんぴん

とんぴん

帝王切開は、総合病院なので、他の患者さんもたくさんいる手術室で行うので、立ち会い分娩は無理かと思います💦

• 8月4日
  • てぃえ

てぃえ

教えて頂きありがとうございます😭!!やっぱり無理ですか‥(涙)経験ある方にご意見頂いて大変助かりました(〃ω〃)ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月11日
  • てぃえ

てぃえ

質問者様、大変失礼しました🙇‍♀️

• 8月11日