※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのねんねについての悩みです。セルフねんねができず、寝かしつけは抱っこが主。ネントレを検討中が、泣かせるのが心配。睡眠サイクルも記載。アドバイスをお願いします。

ねんねが上手にできない赤ちゃんについて

生後4ヶ月の娘なのですが、
寝るのがあまり得意ではない方です。

寝床に置いて勝手に寝てくれるとかは今まで
ほとんどないです。
セルフでねんねできないせいか、
睡眠は比較的浅いように感じます。
ちょっとした物音で起きてしまうこともしばしば。
また寝ぐずりしてなかなか寝付けないこともあります。
寝かしつけは基本だっこで、
添い寝で寝ることもあまりないです。
(二度寝とかだとあります)

睡眠の質を上げるためにも
セルフねんねできたらいいかと思い、
ネントレをした方がいいのかと思っていますが、
泣かせるのも可哀想でストレスなのと、
抱っこした方がすんなり寝てくれる時もあるので、
ついつい抱っこして寝かしつけてしまいます。

睡眠の質のためにも心を鬼にして
ネントレしたほうがいいのでしょうか…?
これからどんどん大きくなっていくので、
抱っこでの寝かしつけもやめていったほうがいいですよね…??

また、赤ちゃんの睡眠についてのアドバイスやおすすめも
よろしければ聞かせていただきたいです。
色々試してみたいです!!

ちなみに睡眠のサイクルは、
夜は21〜22時には寝て、
4時〜5時くらいにミルクで起きて
旦那さんが起きるため7時に一度起床して
8〜9時くらいにもう一度寝て
そこから12時近くまで一緒に寝ます。
お昼寝は最近30分〜2時間×1〜2回くらいしてくれます。

コメント

えみんちゅ

生後4ヶ月、、、21時〜4時まで寝てくれるなんて🧡

我が子は3人とも断乳する1歳前後までまとめて寝ることほとんどなかったです💦

けど断乳した途端にめちゃくちゃ寝れます!勝手に寝ます!
昼寝も勝手に寝れるようになります!

ネントレしたことないです💦😅

今、なにが楽かを考えて育児してきました😂笑

今、抱っこで寝かしつけするのが楽ならそのままで良いと思います♪

ネントレしたいなら、してもいいと思います♪

はじめてのママリ🔰

うちも一人目寝るのが下手で抱っこ紐多用してました😔
抱っこ紐なら長く寝てくれてたので昼寝は1時間半とか抱っこ紐しっぱなし、夜も抱っこ紐で寝かせてから下ろしたり、よっぽど泣いて寝ない時は夜も抱っこ紐で授乳で起きるまで寝かせたりしてました…😔

睡眠の質がどうだったかわかりませんが問題なく発育してますよ✨
楽な方法でいいと思います!
私も、マンションということもあり泣かせっぱなしも無理で💦

二人目は比較的産まれたときからあんまり背中スイッチないのもあるんですが、今回スワドルアップ買ってみたらうちの子には合ってたようで、一人目のように抱っこで寝かしつけ→布団に下ろす、はスワドルアップ買ってからはしてないです🥺
布団に寝かせたままトントンして、おしゃぶりは使ってますがそのまま寝てくれて夜も3,4時間は寝ます😳

ただこれは低月齢だからというのもあるかもしれませんが💦
4ヶ月でもスワドルアップ自体はサイズ選べば使えるのでそういうのに頼るのもありかな?と思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに上の子はずっと抱っこひも寝かしでしたが、上の方も言われてるように卒乳すればめちゃくちゃ寝るようになって1歳2ヶ月で卒乳、それと同時に昼も夜も布団でゴロゴロして勝手にコテンと寝るようになりました😳
    練習も何もせず!
    なのでほんと、今一番楽な方法を選択していくので全然問題ないと思いますよ✨

• 6月10日
モケット

寝ればなんでもいいし、そのうち勝手に寝れる日がくるので、抱っこ紐でも抱っこでも、今沢山してあげるのがいいと思いますよ!😊ママは大変だけど😅
まだ4ヶ月なら、ネントレもいらんし抱っこでの寝かしつけを辞めるなんて!すぐに保育園行く感じですか?

おっぱいを吸わせるとソッコー寝てました!完ミでしたらすいません😥

🍑🍑

我が家も上の子が何か知らんけど、鬼のように寝なかったです🤣
10分でも置いて寝れたら奇跡、抱っこ紐にヒップシートにとないと寝かしつけられませんでした🫠笑
未だに寝るのは時間かかりますが、腕枕してトントンしながら、今日あったことや楽しかったこと、大好きちゅーしながら寝るの、本当に幸せですよ🥲💓
最近は少しずつ離れてても寝たりして、本当に寂しいです💦
少しでも悩む要素があるのなら、ぜひ抱っこしてスキンシップとりながら寝て欲しいなぁと思います🥲
上の子全然寝ませんでしたが、発達も早い方で、身長体重ともに成長曲線からはみ出てます🤣
今は本当にしんどい時もあると思いますが、考えすぎず、楽に思える方法でやっていけばいいと思います🥲💓

2人目ママ

うちは上の子がそんな感じでした。
諦めて自分の睡眠確保の為抱っこでねんねさせて座椅子で座ったまま寝てました。
おしゃぶりを使い始めてからはお布団で寝てくれるようになりましたが、大きくなれば自分で寝れるようになるので、ママが楽な方法でやったらいいと思います。

はじめてのママリ🔰

確かにセルフで寝れないと睡眠の質は落ちるかなぁとは思います。
うちの子もねんね下手で何度もネントレ考えましたが、睡眠退行やら何やらでしんどくて、結局何もせず生後6ヶ月まできました。。
ネントレを完璧にやるのは無理だったので、ネントレの本に書いてある環境作りだけ参考にしました。
部屋を真っ暗にするとか、ホワイトノイズ使ってみるとか、授乳寝落ちさせる前におっぱいから離してみるとか、その程度ですが。。
うちの子はホワイトノイズが良く効きました。
あと、童謡聴きながらだと寝やすかなりました。
ネントレを完遂するのが大変なら、環境作りだけでもすると少し変わるかもしれないです!