※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子育て中に自分の育てられ方を振り返り、親に対する複雑な感情が湧いてくることはよくあることですか?

自分の育てられ方について
第一子が産まれ、初めての育児をしています。
子どもとの関わる中で、自分が親からされたことや言われたことを思い出し、なんで自分の子どもにそんなことできたんだろう、辛い、と思うことってありますか?
今の自分達と親世代では常識も教育も育て方も何もかも違うため、親に悪気があった訳ではないことも分かりますし、振りかえれば私も可愛げのない子で、育てにくかっただろうなと思うこともあります。そしてもちろん、自分が育児をしてみて改めて感謝したこともたくさんあります。

子育てしていれば、みんなそんなことを一度は思ったりするものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私はないです!むしろ逆です🥹なんで私の親はあんなに愛情注げたのかなぁ、本当に良い親だったなぁって思うことばかり。同時に自分が子供だなぁとか私はあんなにしてもらったけど、自分はしてあげられないなぁとか自分のだめさがわかります😇

ありますあります!
大切に育ててもらって感謝してるのですが、あの時こうされて嫌だった…こう言われて傷ついた…というのを思い出して自分は気をつけようと思います😂✨

でもやっぱり自分が生まれ育った環境が子育てのベースになっているのを実感しているので母には感謝しかないです☺️

きゃあ

私は反対で親に怒られてたことを思い出して、確かにこんなに大変だったら仕方ないよな、こりゃ腹も立つわ、って感じです😂
でも愛情持って育ててくれたんだなーとほんと感謝でいっぱいで尊敬します🥺

ぴよ

めちゃくちゃ思いますよ〜
私は生後8ヶ月ぐらいで親が離婚して父子家庭で育ったので
上の子が8ヶ月の時になんでこんな可愛い存在を捨てられたの?と思いました。母親がどんな人か知らないですけど😂
母親を反面教師にして私は絶対離婚しないし子どもだけは死んでも捨てません🙂

maru

私もあります。
産前は忘れていた事もよく思い出すようになりました。
産後直後は嫌な事が多く、親との距離を置いていましたが、最近は大変だったんだなぁあの時…って思う日も増えてきたような気もします。