※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す
ココロ・悩み

彼氏に中絶の過去を話したら、「知らない方が幸せだった」と言われた。話すべきか悩んでいる。話すべきだったのか考えたい。

中絶した過去を彼氏に話してみると、「知らない方が幸せだった」と言われました。

私としては、きちんとお付き合いしている方には話さなければならない大切なことだという認識があったのですが、これは隠すべきことだったのでしょうか。

真面目で純粋な方なのでそう思ったかもしれないのですが、そう思ったとしても建前でも「話してくれてありがとう」の一言でも欲しかったと思ってしまいます。

今後どなたかとお付き合いする時に話すべきなのかどうかも考えたいので皆さんのご意見を聞きたいです。

ちなみに中絶の経緯は、
私の元旦那と交際して半年後くらいに妊娠しました。
私は産む気でしたが、 その頃元旦那はバツイチで離婚してから半年ほどしか経っておらず、元旦那のご両親に反対されたためです。
祖父母に歓迎されずに産まれる子どもの気持ちを考えると、今ではないと思い、中絶に踏み切りました。

コメント

ママリ

隠すべきではないと思いますが、特に言わなくてもよかったのかと思います。
自分は言えてすっきりするかもしれませんが、男性側からするとモヤモヤする気持ちだけ残るというか…

例えば中絶により妊娠しにくくなった、なら今後の人生計画にも関わることだと思うのでお話しても良いかと思いますが、ただその話をされただけだと、相手もどうしたら良いのか、が分からないかなと😭💦
ありがとうと思うかどうかは相手次第ですし、、、

現時点で彼氏さんとどれくらい深い関係になってるかとか、タイミングにもよると思います。
まだ知り合ったばかりの気持ちが盛り上がってる時にはちょっと重い話題かなと思います。

けどお互い結婚して子供も欲しいよね…というような段階まで来てるなら、中絶経験があると再度妊娠するときに起こるリスクや、不妊症になる方もいるので真面目に話しておく必要はありますよね。

もしそうなってから「実は…」って話したら「なぜ黙ってたの?」ってなると思います。💦

みつや

ううーん、難しい問題ですが、その話をしても、彼氏さんは戸惑うしかないかなぁと思います。

例えば中絶の結果、今子供ができにくい身体である、とか、
無理矢理からの妊娠だったから、妊娠自体に忌避感があって子供を持つのが難しい、など、
妊娠されたお子さんやすさんに当時重い病気があって泣く泣く中絶したけど忘れられない、とか。

今の彼氏さんとの先を考えた上で話しておかないと辛いと思われそうな出来事なら、話して理解してもらった方がいいかと思います。
もちろん、すさんも悩まれて決めたことだと思いますが、申し訳ないですが、当人以外からみると中絶しない選択肢もあったのではと思われそうなエピソードなので…心にしまっておいた方がいいかもしれませんね。

はじめてのママリ🔰

もし私が彼氏さんの立場だったら、、一生知らないで済むなら知りたくなかったですね💦
上の方おっしゃるように、中絶したことで何か今後に関わらないのなら、わざわざ話してくれても、ありがとうとは全く思えないと思います😢

言った側は隠し事がなくなってスッキリするかもですが、、難しいですね💦

ゆず

他の方もおっしゃってますが
話してスッキリするのは本人だけ・・・って事あるかと思います。

もし彼氏や好意を抱いてる相手が
彼女の中絶をゴリ押しして降ろさせた過去があるとしたら・・・?

馬鹿正直に答え、る人なかなかいないかと思うけど
もし離婚理由などか自分の浮気癖やDVがあったから、とかだとしたら・・・?

どんな理由であっても
全てを受け止められるだけの器の広い人ってそんなにいないかと思います。
表向き冷静を装ってても少なからず複雑な感情は残るかと

真実は墓場まで・・・なんて言う方もいますよね。
隠しておいた方がお互いのための嘘や隠し事が必要な事あるかと思います

ママリ

言わなくていい事です💦
男はそういうのめっちゃ嫌がりますよ💦