※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaaaaaa
お仕事

2人目妊娠中で腰痛、診断書あり。産休前に休めるか不安。待機児童で育休延長不可。会社への提出に不安あり。

不安なので質問させてください😥

現在2人目妊娠中。
2月5日まで上の子の育休で、2月6日から復帰。
3月12日から下の子の産休に入ります。

1ヶ月前くらいから激しい腰痛で動くのが辛く、今日病院で腰痛症の診断書をいただきました。

会社に提出するのですが、診断書があってもお休みをいただけないことがあるのでしょうか?
電話で上司に説明したところ、うーんといったリアクションでした。そして総務に確認中です。

上の子は待機児童で1歳半までの育休延長にしてるのでもう延長はできず、有給も少ししかありません。

似たような方、またなにかご存知の方いましたらよろしくお願いします🙏

コメント

こまち

2/6から復帰なのであれば、1ヶ月も前から腰痛だったならもっと先に一度だけでも状況を連絡すべきでしたね...会社も準備して待ってるので(;o;)

というの含め、むしろ1ヶ月だけであれば職場的にも復職しないほうがいいと思うのですが、無給で育休延長ってできませんか??
多分、疾病休暇(=手当給料発生)という言い方も、上司は気になっていると思うので、普通に自己都合休職扱いでいいので休ませてもらえないか聞いたほうがいいと思います。

私が上司だったら、いきなり復帰数日前に腰痛なので疾病休暇と言われたら、せっかく戻る手筈も整えたのに...とイメージは悪いです...。せめて無給で休めないか、とか言って職場のことも考えているという本気度アピールしてみてもいいと思うのですが。。。

• aaaaaaa

aaaaaaa

回答ありがとうございます😊
    腰痛の件は、痛くなり病院から帰った時点で上司に相談しました。
    ややこしい書き方をしてすみません😢

ふくしょ

• 2月2日
  • aaaaaaa

aaaaaaa

途中で回答ボタンに当たってしまいました💦

復職については、上司に無給で休職させてもらえないかと相談したところ、出てきてくれないかと言われたので一時保育へ子供を預け出勤するつもりでした。

辞めることも考え、上司と何度か話したのですが、復帰してから頑張ってとの言葉に甘えてしまいました。

もう一度、無給でと相談してみます(^^)
    アドバイスありがとうございました。

• 2月2日
  • こまち

こまち

最初に腰痛のことを伝えてた時に上司はなんて言ってたのですか??
    それにもよると思いますが、最初に復帰予定の時に無給でも休みたいと言ったのと今回こんな状況で無給でいいからやはり休みたい、というのは状況が違いますから、再度言ってみたら大丈夫な気もします!
    (疾病休暇、っていう扱いにするのが腰痛が理由だと厳しいんじゃないか、と思うので)頑張ってください〜

• 2月2日
  • aaaaaaa

aaaaaaa

いけんなー!大丈夫?わかった、また教えて〜!と言う感じでした。
    復帰前の検診でよくならなかったら診断書が出ることも伝えていました。

再度相談してみます!
    ありがとうございます(^^)

• 2月2日