※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園に入れず、育休延長後退職した方の再就職について相談です。

保育園落ちて、育休2年まで延長して結局保育園入れなく、その後退職になった方、
仕事はいつ再開しましたか?あと職種とか良ければ教えて下さい😌

事務職でしたが、2歳まで育休延長できますが、保育園は入れそうにないです😅2人目も考えてますが、すぐにできそうにもなく、あとまだ妊活すらスタートできてません。

認可保育園も満員だし数も元々少ないのに、認可外も一箇所しかなく(過去に問題あった場所なので考えてないです)
このままだと退職になりそうだなぁ、って感じで

手に職もあるわけでもないし、次はいつどんな仕事ができるのかなぁと先が不安です😅😅

このままだと2歳で育休切れて退職して、、3歳で幼稚園、、なら14:30や16:30までしか預かってくれる時間ないし、パートなのかなぁ、と こんななんの知識も資格もない私がどんな働き方、職種があるのかの先が不安で笑

参考になれば先が見える気がするので、
育休2年まで伸ばしても保育園ダメだった、退職になったとか何らかの理由で退職して、、って方 復帰はどんな仕事をしましたか?

コメント

けー

保育園落ちたわけじゃないのですが、
妊娠してすぐに切迫になったため退職しました。
その時は大手の製造業でした。
二人目が幼稚園に入ってすぐとりあえず紹介で事務補佐のパートに行き、満期になったあと入ったのが今の職場です。製造業の営業事務です。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    紹介いいですね🥹
    今の職場の事務職って派遣か何かですか🧐?

• 6月8日
  • けー

けー

紹介なだけあって良いところでしたがなにせ繁忙期のみなので💦
    今のところはパートで、5年働くと時短正社員登用制度があります!

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

パートから正社員登用ってあるんですね!🥹 土日休みでってなったらやっぱり企業とか事務職が多くて、、できれば今後もそういう働き方したいなぁって思ってて🥹 パート事務もあるんですね⭐️

• 6月8日
  • けー

けー

パート事務、ありますよ!
    わたしは1月に探してたので全然求人なかったですが、
    内定のあといくつか見つけました。笑
    そうなんですよ…子どもが幼稚園なので土曜日休園で働けないので
    必然と事務職になりました。
    スーパーのパン売り場とか園給食補助(これは面接も受けました)も考えたのですが…
    あと土日祝休みだと工場の現場作業だと思うのですが腰が弱くて立ちっぱなしで手だけ動かすのが辛くて💦
    全身動けば良いんですけど💦
    事務経験あるなら強いと思いますよ!

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

接客業とかレジとかなら求人多いですが土日とか基本出ないとですもんね😅
    立ち仕事も大変ですよね💦
    若い時はバイトでできてましたがもうそんな体力ないです😂😂

• 6月8日
  • けー

けー

わかります…
    あとは将来的なことも考えて、
    ずっと続けていける、
    できれば正社員登用制度有り、
    自身のスキルを磨く、
    とか考えて事務にしました。
    事務のスキル、たかが知れてはいますが💦
    周りの方、わりと倉庫内作業されてる方多くて、
    今は良くても体力無くなってきたら辛いよなぁ、それやってからやっぱり事務よね!ってなって応募しても年齢的にも受からないよなぁ、とか
    モヤモヤあり😅
    あと前に営業事務してたときは個人相手の部署で色々理不尽なクレームなんかもあり精神すり減らしてたので、今は完全なBtoBの職場で気楽です。
    今のこと、将来のこと、体力、収入や時間、色々考えますよね💦

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

BtoB良いですよね🥹理不尽な客とか相手しなくて済みますし笑
    学生でバイト時代 コンビニやスマホ店員や居酒屋とか...もうこりごりってくらい面倒なおかしな客もいて😅😅
    事務といってもいろいろですが、コールセンターとかはたまに面倒なお客様もいました そんなことうちに言ってくるなよ、、みたいな笑
    できれば長く体力的にも精神的にも笑 勤めれる場所でスキル活かしたいですよね🥹

• 6月8日