※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな0407🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が昼寝を抱っこしないと寝ない。ネントレを試みるも泣かれてしまい、抱っこで寝かしつけている。昼寝もベットで寝かせた方がいいか。夜は1時間かけて寝かしつけているが、昼寝が抱っこだと何もできない。寝かす時間も聞きたい。夜は21時以降に寝かすが、早い寝かしつけがいいか。先輩ママさんの意見を聞きたい。

生後2ヶ月になる息子なんですが、昼寝が抱っこじゃないと寝なくてどうしたらいいか困ってます。
よくYouTubeとかにもあるネントレで寝かしつけはベッドでしないと癖つくと言われてるのを知ってネントレを試して見てますが泣かれるのが苦手ですぐ心が折れて抱っこして寝落ちさせてそのままお腹の上で寝かせてしまいます、、

昼寝でも寝かしつけはちゃんとベットで寝れるようにした方がいいんでしょうか?

夜は抱っこ、授乳で1時間ほどかけて寝かしつけて3時間間隔で起きたり寝たり繰り返して比較的寝てる方だと思います
完母育児なので夜は起きるのは仕方ないのですが、昼寝が抱っこだけだと何も出来ないので先輩ママさんはどうしてるのか知りたいです。

あと、子供の寝かす時間も聞きたいです
うちは旦那の帰りが遅く部屋も寝室兼リビングのため頑張っても21時以降に寝かすのですがやっぱり発達のためにはもっと早い寝かしつけの方がいいのでしょうか?

ご意見お願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは完ミですが朝寝と夕寝は抱っこ紐で昼寝だけ寝室で寝かせてます☺️
前まではどれも抱っこ紐だったのですが、昼寝を寝室にして暗めにしてあげたら寝るようになってくれました✨️
ちなみにネントレはしていません😭
就寝時間は20時を目安にしています🥹

ママリ

2ヶ月の時は日中ほぼ何もせず、ずーっと抱っこでした😂
背中スイッチが酷かったので置かずに抱っこしたまま👶寝てるか、グズってるのを抱っこであやしてるか、母乳飲ませてるか、みたいな感じでずっと抱っこでした、、😇

3ヶ月くらいから起きてても機嫌いい時間が増えて、やっと家事できるって感じでしたね😂

今は昼寝は抱っこ紐→寝たら布団に置く。の流れです!

寝かすのも21時までに無理ならそれでいいと思いますよ😊
友達の子供も22時とかにずっと寝てましたけど、大きくなってもかなり健康優良児って感じです😂

私はネントレしました☺️
ネントレのために睡眠の勉強もしました。

・その月齢で抱っこでしか寝れないことは本当によくあること
ネントレの専門家でも、「無理はしなくていいよ。ネントレはしたい人だけがやろうね」とのことです。

・ネントレに最適な月齢は6か月。
ただし、小さい月齢からネントレの種をまくことは可能。

・もしネントレをするなら夜から。②朝寝③昼寝もするとよい。
一気にネントレを始めると睡眠不足によるさらなる睡眠の質の低下に陥りやすい。また、朝日でホルモンを整える関係で、夜が1番寝付きが良いため。(3ヶ月までは昼夜逆転に気をつけるため、日中は明るい部屋で寝かせる)

・小さい月齢のうちは、まだまとめて寝る力がないため最終的な寝かしつけが遅くても大丈夫。(例:22時など)
そのかわり、長時間起きているという状態が良くない。夕寝などしっかりさせて、月齢別の活動限界時間内での寝かしつけが理想。

※ただし、何をしても寝ないときは寝ない。そんなときは長時間起きていてもしょうがない。

1日のトータル睡眠時間を見つつ、成長とともに早く寝かしつけをするようにしていけば大丈夫です☺️

うちの子は2ヶ月は日中抱っこ寝のみ(降ろせない)。
3ヶ月になり、たまたま1回布団に置けたので、あれ?と思ってゆるーくネントレを始めてみました。

1歳頃は18時就寝、
2歳の今は19時就寝です。

‪( ꕹ )

うちはまったくネントレといものをした事ないですが、上の子も下の子も夜泣きなしの夜通し寝る子です😀

ただ、上の子はたっちができるようになるまではベビーベッドで寝かして、完母ですが添い乳などはした事ないです。
下の子はお昼寝はリビングでベッド型のバウンサーで授乳してそのまま置けば勝手に寝ます😪
夜も上の子に合わせて20時前に寝室に行き授乳して真っ暗のなかベビーベッドに置けば勝手に寝ます😪笑
今は夜通しねるようになりました!
(今既にもう二人共寝ました🤣笑)

とにかく下の子いまだに抱っこで寝かしつけたことないです!
こればかりは性格?寝る力?によるとはおもいますが、、

アドバイスでもなんでもないですが、まだお腹から出てきて2ヶ月なのでネントレ焦らずでも大丈夫だと思います☺️

マーガレット

完母です。
前は昼間もよく寝てくれたんですが、最近体力がついてきたからかあまり寝なくなりました。授乳後1時間半が活動限界らしく、寝ぐずりし始めるのでそこで抱っこであやして、寝た後も抱っこし続けるか平らなところに置くかはその日のぐずり具合によります😅置いて30分くらいすると起きてしまうことが多いです😫
夜は19時台にお風呂、20時台に授乳、21時台におやすみ〜って感じで、夜は特に寝かしつけなくても勝手に寝るか、ちょっとぐずるときだけおしゃぶり試したり抱っこしたりしてます。これで朝4時くらいまでは寝てくれます。