※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後2ヶ月で退職し、上の子を自宅保育中。イヤイヤ期でイライラ。ストレス発散に買い物やお昼寝。イヤイヤ期の対応やストレス発散法について相談ありますか?

1日中イライラしてることありますか?
私が2人目出産に伴い退職したため、産後2ヶ月までは上の子は保育園に行っていたのですが4月末で退園になり現在自宅保育をしています。
イヤイヤ期が増していくせいかここ最近朝から晩まで些細なことでイライラしてしまい、常に怒ってる状態です。
ホルモンのせいにしてますが関係あるのかな?と思ったり…
良くないとは分かっているけどその時はイラッとして怒ってしまうのですがあとでそんなこと言って良かったのか、あんな態度とってよかったのかと反省…
雨もあり外もなかなか出れないし下の子連れてとなると中々お出かけもしづらくてきっと上の子もストレス溜まっているとは思います。
お天気のいい日は少し買い物や家の前でシャボン玉したり気分転換させてますが、やっぱりイヤイヤはすぐにやってきます。
なかなか友達も会えないので日々のストレス発散としてはお昼寝したら甘いもの食べたり、見逃しでドラマ観たりしてます!ほんとは一緒に寝たりした方が楽かもしれないのですが、それでなんとか保っている状態です。おかげで産後痩せないです笑
イヤイヤ期の子に対してどこまで言っていいのか、また何かいいストレス発散法もあれば教えてください!

コメント

ママリ

あります。まさしく私が2人目産んで、自宅保育で2人見ていた時、精神的にやられてイライラしては毎日泣いてました😭😭😭本気で死にたいって思ってました、多分産後うつだったと思います💦まだ産後3ヶ月ですよね?ホルモンバランスも関係あると思いますし、なにより子供自宅で見るのはめちゃくちゃストレス溜まります。仕事したくないー!やめたいー!は言えるけど、育児したくないー!やめたいー!は世間体的に言えないですし、ひたすら溜め込んで、爆発してました😭よく死ななかったなーって今では思います😭😭
できれば少しでも1人の時間を作ってください。私は2人目生後4ヶ月から一時保育に預けてました💦 地区に一時保育専用の保育園など調べたら、だいたい1時間300円ぐらいで預けられると思います💦
私は自宅で見るのがもう二度と嫌だと思って😂就活始めて、2人目一歳前に仕事始めちゃいました😅でも自宅保育で見ていた時よりも圧倒的に今の方が精神的に楽です💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまってすみません💦
    共感して頂けて嬉しいです😣
    ありがとうございます😊
    ほんと死ななくて良かったです😖
    2人自宅保育って手が足りないし心のゆとりも時間の経過とともになくなっていって自分でも何しとんやろって思いますね😭
    やっぱり少し離れる時間って大事ですよね…!
    一時保育おおよそしか分かってないのでもう少し詳しく調べてみます!!
    1歳目前は思い切りましたね!結果良くて良かったです😊
    私も1人目の時働いてたのでその方が精神的にかなり楽でした。
    私も就活頑張って2人目は1歳頃に預けることになると思いますがあと少しと思って日々すごしていきます!😊

• 6月21日