※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

藤沢市の預かり保育費が高くて困っています。横浜市の無償化に比べ手厚さを感じます。

藤沢市に住んでいる共働き夫婦です。
子供は幼稚園に通っており、夏休みは1ヶ月以上休みなので預かり保育を利用しようとしたところ
夏休みは1日1500円かかるようです。

藤沢市の無償化上限は1日たったの450円。
全然賄えません。。

諦めて預けるしかないですよね。。

藤沢市は子育てに手厚いと聞いてましたが
隣の横浜市の方が完全無償化で手厚い気がしてます。。

コメント

かつら

私も神奈川県です。藤沢でも横浜でも無いですが…
私も子供たちを私立幼稚園に通わせており、夏休みは1日3000円+お弁当持参です😂(1時間300円×10時間)これが今年は2人分…
しかも8月も保育料引き落とされます…
仕方ないですが高いですよね😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日3000円?!私のところでも高いと思ってましたが上には上がいました🫣🫣仕方ないとわかっていてもなんのために働いてるのかと思っちゃいますね。。

8月分行ってないのに保育料とバス代引き落とされるの謎ですよね。。

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

そんなに高いのですね😢
冬休みや春休みも考えるとなかなかキツイ。。

でもそこが保育園やこども園との違い。。なのかもしれないですよね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

在宅なので家でみながら仕事が出来るといえばできますが、子供は退屈するだろうな〜と思ってます💦💦幼稚園預けるお金を何か楽しめるおもちゃなどに充てたほうがいいですかね🤣

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

在宅でも毎日家でお子さんみるのはストレスになるから辞めたほうが良いですよ。。
    お昼ごはんの支度も地味に大変です。

週に1,2回程度ぐらいが限界かと。。

私も在宅勤務(子どもは保育園です)ですが、家で子どもをみながら仕事できるのは年長さん以降だなぁっ。。って、感じてます。

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

えっ!?藤沢市ってそうなんですね!?💦

横浜市は横浜市型で48時間勤務で無償なので、そこだけに関しては横浜市の方がいいんですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も横浜市に長く住んでいたので藤沢市どうした?!?!ってなってます😂😂横浜市ほんとそこだけは素晴らしいです😂あとゴミ袋も自由なのも地味に素晴らしいです😂

• 6月9日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

横浜市は税金高いし、あれこれ文句言われてますが、高いけど、その分サービスも充実してます!預かり無料、小学校も放課後キッズクラブあるし、ゴミもただだし!
横浜生まれ横浜育ちですが、去年から隣の市に住んで、横浜の良さを再確認してます!

横浜市以外は預かり時間高いし短いしですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく横浜生まれ横浜育ちで隣の市に住んでますが横浜別に悪くなくない?って思ってます😂小学生の放課後預かりは助かりますよね!!あとほんと地味にゴミ袋高くてモヤモヤしてます笑

マイホーム検討してますが高くても横浜市に戻りたいと思ってます🥹🥹

• 6月10日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちは今主人の仕事の都合で、横浜市外暮らしですが、横浜の家は残したまま、何年かしたら戻るので、早く横浜戻りたいです🥺

• 6月10日