※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

体調不良で家族のサポートがない中、仕事と育児の両立が難しい状況。夫は1人子どもで十分と考えているが、2人目について悩んでいる。不妊治療で凍結胚があるが、経済的・育児的な負担から悩んでいる。兄弟を作ることの意義や将来のことも考えている。

2人目欲しいけど1人でも精一杯、、
体調不良になって現実突きつけられた。。
夫は休めず(本人も体調不良)、頼れる家族はいない。
第一子は今の時点で運動面発達ゆっくりさん。
育休後はフルタイム復帰予定。
元々器用な方じゃなくて仕事と家事の両立できてなくて、今も育休なのに育児しかしてない。
そもそも夫は1人でいい派、住宅ローンあり、第一子は奨学金なしで大学まで行かせたい、旅行や買い物など我慢はあんまりしたくない(第一子に色々経験させたい)から経済的にもひとりっ子がいいのは明白。
夫婦ともに、2人目が生まれる頃には40オーバー。
でも第一子は不妊治療して授かって、凍結胚がいくつか残ってる。トライもせずに廃棄するのか?
別の性別の子欲しい気持ちもあるけど、こればっかりは授かりものだし。
でも同性でも1人目に兄弟作ってあげなくていいのだろうか。
私達は若いパパママに比べると早くいなくなってしまうだろうけど、そのときに1人ぼっちになってしまうの考えるだけでもつらい。

まとまりのない文章を長々とすみません。
どうしたらいいのでしょうか、、

コメント

らすかる

旦那さんと話すしかないと思いますよ😣
ご自身の後悔のないように…✨

でも、私思うんですが、私達親が天寿を全うしていなくなる頃には子供もいい大人で早ければ子どもに孫が生まれているかもしれないんですよ🤭(子も孫も若い親だと(笑))
そこまで悲観しなくても良いのかなとも思います。

• ママリ

ママリ

若い親では無いので悩んでます💧

• 6月8日

子ども産まれるまでは旦那は3人欲しい、私は2人欲しいって考えがありました😌
でも、実際に子どもが産まれると身体的にも精神的にも金銭的にも1人で精一杯😣💦
2人目が欲しいという気持ちはありますが、まだまだ今は考えられないというのが実際ところです😅
うちも2人目考えるとしても私自身が高齢出産になりますので、出来るならは少しでも早い方がいいのは分かってますが…だからといって色んな面で余裕が何ひとつない中で自分の年齢のことばかり考えて2人目というのはどうなのかと悩みました😢
とりあえずは私自身仕事復帰して働きたいって気持ちが強いですし、子どもがまだまだ全面的にお世話が必要な状態で妊娠生活を送る自信もなく、色んな面で余裕もないので夫婦で話し合って今は考えないことにしました✋
ひとまず仕事復帰して、子どもの成長見ながら、金銭的な面でも色んな面でも少し余裕が出来てきて、その時に夫婦でまた話し合って2人目欲しいってなったら考えようと😊
早ければ100%授かって健康な子が産まれてきてくれて、遅ければ絶対何かあるというわけではないので❗️
子どもは授かりものなので、1人目も2人目も折角授かることが出来るのなら幸せにしてあげられる環境を整えたいなと思ってます✨
その結果子どもが1人っ子になったとしても、その時はその時でこの子を幸せにすることだけを考えられたらいいかなと😄
私なら今すぐじゃなくてもいいので、少し余裕出来て夫婦2人ともが2人目の子が欲しいと考えられたら折角凍結しているのであればトライするかなと思います🙂

• ママリ

ママリ

実際に生まれると本当精一杯になりますよね。。
    3人とか産んでる方、本当すごいです。祖父母の協力得られる方達なのかな、、

確かに今すぐ移植再開するわけではないので、今は考えないようにしようと思います💦

ちなみにショウママさんは、何歳差とかご自身が何歳まで、とかぼんやりとでも考えられてますか?

• 6月8日

退会ユーザー

元々子ども大好きなので、産まれたらすぐに2人目欲しくなるのかなって思ってたら予想に反して全然欲しくならなくて自分でびっくりしました😂
    うちは私の実家がそれなりに近いのでよく実家に行ったりして、協力してもらっていても1人で今は精一杯です😅
    本当に3人とか居る方凄いなって思います❗️

とりあえず私の今の考えとしては4歳差かなと😌
    そのくらいを目安にしてその頃には一度旦那と真剣に話し合って考えようかなとは思ってます✋
    それよりも前に2人目を考える余裕が出来たら考えてもいいしと😊

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

わかります。
    私も産む前は2人(1人目も高齢出産だったので、そうでなければ3人)希望だったんですが、産んだら大変過ぎて、、

4歳あけると上の子が手伝ってくれる、なんて話も聞きますよね。

私ももう少し考えるの先延ばしにして、今は第一子との時間を楽しもうと思います😣

色々と教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 6月8日

退会ユーザー

子どもって無条件で可愛くて、どんどん欲しくなるのかと思ったら大変さの方が予想外過ぎて考える余裕なくなりますよね😅
    こんなに育児って大変なんだなぁーって思いましたし、自分の体力や家事や育児の負担、金銭面諸々…初めてのことだから先が見えず今後の予想や目処が立たないので今は考えられないなと✋
    今分からなことを考えて、悩んでみても結局不安にしかならなくて解決策は浮かばないので考えないことにしました😂
    旦那も2人目を欲しくないわけではないようですが、今すぐとは考えてないのは同じだったので今は考えないでいいかなという結論に達しました😌
    とにかく今は日々成長目覚ましい息子の様子を見守りたいなと✨
    毎日育児で大変だし、目が離せなくて全然休まる時間がないのは大変ですが…育休終わってしまったら毎日こうして息子とずーっと一緒に過ごすことほ出来なくなるので😢
    この時間を大切にして、そして仕事復帰して息子が保育園行くようになったら今度は保育園で色んな経験をして成長していく息子の姿を楽しみにしようかなと😊
    今しかない時間を有意義に過ごして、余裕出来たら考えていこうと思ってます☺️
    同じように2人目のことを悩んでる方とお話し出来て嬉しかったです🥰
    こちらそこありがとうございました❗️

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

すべてに共感&納得です😣
    私のモヤモヤを一掃していただいた気持ちです。
    ずーっと2人目のことでモヤモヤしていたんですが、今考えても本当にどうしようもないので、、もう考えるの一旦辞めます!
    今しかない有意義な時間を満喫します!!

気付かせていただき、ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月8日
ママリ

36歳で2人目妊活中です😊
別に子供の為に2人目とか私は考えなくていいんじゃないかなと思います😅
夫婦が2人目ほしいかどうかが大事ですよ😂
旦那は兄弟と仲悪いし私も姉妹ですが特に仲良くないです💦下が生まれたら喧嘩めっちゃするだろうし💦
私自身40代の時の子ですが両親は80歳でもまだ元気だし私も家庭があるので例え一人っ子だったとしても家庭を持っていればぼっちにはならないと思います😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そういう考え方もあるのですね😣
    参考にさせていただきます!

• 6月8日
ママリ

私なら無理しすぎないです。
一人っ子、全然可哀想じゃないないです。

次に生まれる子が家族思いの子に育つとは限りませんし、、、

私は2人生みましたが、性別が別で良かったと思いました。同性なんてライバルでしかなくて嫉妬も喧嘩も多いですし、見ているだけでも嫌です😓

ですが、凍結胚はこれまで頑張ってきて保存したものもあると思うので、胚が育ちたいと思っているか思っていないかに賭けますかね🤔

そこに自分の感情を乗せるとしんどくなるので、胚を戻して育つなら産まれてきたい子なんだなーと思い、育たなかったら授からなくてよかったと思います☺️

一人っ子でも2人でも、どちらにしてもメリットとデメリットは同じだけありますよ。
どちらでも幸せも同じだけあります☺️

• ママリ

ママリ

やはり無理し過ぎないの大事ですよね。
    綺麗事や理想論、希望的観測じゃ子育ては出来ないし。。

凍結胚の考え方、とても参考になります。

どちらでも幸せも同じだけあります、という言葉でひとりっ子でも前向きに受け止められそうです。

ありがとうございます。

• 6月8日
ママリ

主様の書いてある不安要素に関してご主人様の意見はどうですか?
私は40にして双子を授かりました。成人する頃は60。まだこの時代はみんな働いてる歳だし、70超えても働いてる人も多いですよね。成人すれば、それなりに人とのネットワークはできてるし、彼氏や彼女、友人や同僚、趣味仲間など自立した人間なので、それなりに親が居なくても楽しめる年齢だと思います。なので、一人っ子でも成人すれば1人ではないってことです。
あなたは20超えてからの心の拠り所は誰でしたか?私は友人や彼氏でした。親も大切な存在ではあるものの拠り所ではなくなりました。
一人っ子の将来を悲観するより、その子を大切に自立していけるように立派に育てることに専念することも良いのかな?とも思います。
上記の主様の文章を読んで、ご主人様の思いや頼れる家族が居ないこと、ご主人様は仕事を休めない?、主様は仕事家事の両立は難しい?、経済的な面からも一人っ子の方が無難な気がします。
ご主人様がとても2人目を望んでいて家事育児にも協力体制ができてるなら、是非チャレンジしてもらいたいですが。
その代わり、ご主人様にあなたの2人目の欲しい気持ちを受け止めてもらうことも大切だと思います。
夫婦お互いの気持ちを受け止めて話し合いされて下さいね。
ちなみに、私は体外受精8回目にして授かりました。もう1人望んでも2人授かることも視野に入れておきましょう。

• ママリ

ママリ

やはり1人っ子が無難ですよね。
    無理して2人目作って、余裕のない親・経済的に我慢の多い子どもの家庭になるのは嫌だな、、と思っています。

まだ自分の中でモヤモヤしており、少し整理してからモヤモヤごと夫と話そうとは思っています。

すみません、差し支えなければ教えていただきたいのですが、、

体外受精で双子ちゃんを出産されたのですよね?
    2つの胚盤胞を戻されたのでしょうか?
    勉強不足で申し訳ありませんが、1つの胚盤胞でも双子ちゃんになる可能性もあるのでしょうか?

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

2つ戻しました。ですが、一つは心拍まで確認後吸収されました。もう一つが双子になりました。なので、三つ子が双子になったということです。
    一つの胚盤胞でも分割速度が遅いと一卵性双生児になりやすいです。

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね。
    教えていただきありがとうございます。
    そういう可能性も含めて熟考したいと思います。

• 6月8日