※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

子供たちとの接し方に悩んでいます。旦那は忙しく、一人で子育てに追われている中、イライラが募り、子供に手を出してしまったことで後悔しています。自分の育て方が悪いのか、優しく接する方法を模索しています。

批判なしでお願いします

自分が悪いとわかってますが
聞いてください



3人子供がいます

子供たちは2歳差で(5.3.1)

最近真ん中の子がイヤイヤ期なのか
言うことを聞きません。


上の子と遊んでて自分のおもちゃが取られようとすると
きゃー と高い声で発狂します。
上の子が遊んでるものを取ろうとしたり
下の子が遊んでるものをとったりと
ほんとにすごいです。

毎日毎日
あまり高い声は出さないよ とか
とっちゃダメだよとか言ってるのですがわかってくれず
ダメ やめてと言ったことは何度も同じことをします。


そして今日イライラが爆発して
真ん中の子を叩いてしまいました。


ドアをバンバンして 壊れるから優しくと何回も言ったのに
何度も何度も開け閉めを繰り返し
ドアの金具が普通に開ければ受け止めるのですが
勢いが良すぎて何度も弾き返され
壊れるからと言ってるのに繰り返しするのでつい
手が出てしまいました。

真ん中の子にごめんねと言ったのですが
後悔がすごすぎて。


きっと自分がちょっとした事で怒るので
真ん中の子も嫌なことがあるとすぐ奇声を発するのかなと思ったり


自分が子供たちに優しく接することが出来れば
子供たちも優しい子になるのかなと

自分の育て方が悪いのかなと


旦那は激務で月2.3休み
朝早くから遅くまで働いていて
常にワンオペ

そして先週から胃腸風邪で子供たちダウン
その疲れもあってで今日のことが起きてしまいました。

優しく接したいのに常に怒ってしまう自分が嫌になります。


コメント

すい

まず3人のお子さん育ててることが私からしたらとてもすごく、尊敬です。
1歳の娘がいますが毎日大変で自分が体調崩した時なんかは地獄です。そんな中を3人、すごいです。毎日お疲れ様です😭

わたしもこの前初めて娘に大きな声で怒ってしまってごめんねと何度も謝りました。次の日、鼻風邪になってあの夜は体調が優れなくて泣くことしか出来なかったんだなと分かりました。すごく後悔しました。でも娘はその日も次の日も今もたくさんの笑顔を見せてくれてわたしへ愛情というものを伝えてくれます。子供ってすごいですよね。

お子さんもきっとわかっていると思います。頑張ってる姿をちゃんと見てる。わたしは小さい頃母親に育ててもらえなかったことが今でも本当に寂しく感じます。
あなたというたったひとりのお母さんいるだけでお子さんたちは幸せですよ。

また明日から笑顔で、時に厳しく優しく子育て頑張りましょう!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    読んでて泣いてしまいました。
    ほんとに毎日怒ってもママ大好きと言ってくれる子供たち

    実母が旦那に 私のことが嫌いと言ったことを知ってから
    余計に愛し方がわからず

    母親と同じようにならないように
    と思う思いが強くなればなるほど少しでも母親と同じことをしたら
    同じことをしてしまってる
    自分が嫌になります、

    すいさんの言葉ほんとに言われて嬉しかったです
    ありがとうございます😭

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!
私も同じです、お気持ちよくわかります。

旦那は休みもありますし、激務ではないので環境は違いますが、上の子に優しく出来ない自分が本当に嫌だな…と、ちょうど思っていたところでした。
"ちょっとしたことで怒る"も良く似ていて、だから上の子もキーキー怒るし、良く泣くのかな…と自己嫌悪になっていました。

可愛い時ももちろんありますが、口答えもしますし、段々と生意気な面が見えて来て余計に腹が立つというか…
また、女の子なので、トイレのやり方が上手ではなく(うちのトイレの形状がダメなのかなーとも思うのですが)毎回のように床拭きをしなくてはいけないのもストレスで、ただトイレに付いて行くという行動だけでもイライラしてしまいます。(1人でも行ける歳ではありますが、便座が汚れていたり、床が汚れていたりが目に見えてわかるので、今も一緒について行っています。)

毎回毎晩のように反省会をするのに、繰り返してしまうのは私の心根が腐ってるからだろうと心底自分が嫌いになります…

"優しいお母さん"になるには程遠いですが、まずは"むやみやたらにキレないお母さん"を目指さなきゃと思っています。

気持ちがわかり過ぎたので、コメントさせて頂きました。
今夜は良く寝てくださいね。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ



    コメントありがとうございます🥲

    毎日怒ったあとは自己嫌悪で夜寝る時今日怒ったこと反省して寝てます、

    トイレ トイトレ 同じく分かります
    1人でできるのに呼ばれるとイラッとしてしまったり
    ちょっと床に垂れてたりすると(しっかり拭けてないから1敵垂れたり)怒ったりと
    子供は悪くないって思ってても自分の都合や感情でイラッとしてしまいます。

    むやみやたらにキレないお母さん
    私も明日から目指します

    夜遅くにありがとうございました!

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    世の中のお母さん達はきっと、夜の子供が寝ている間に、自分なりの反省大会を毎日のように繰り返しているのでしょうね💦
    そう思うと私も救われます、本当にお疲れ様です!

    感情論での怒りを変えて行きたいと私も思っているので、失敗はこれから何度もすると思いますが、まずは上の子を可愛がるやり方を見つけて行きたいです。

    SNSか何かで見かけたのですが、"可愛いから可愛がるのではなく、可愛がるから可愛くなるのです。"という、どなたかの本の言葉を知り、あぁ、そういうことか…と納得したので、私も明日から少しずつ努力します!

    ワンオペは本当にキツイと思いますが、どうか無理はせず、自分で自分のご機嫌を取る方法を見つけて(甘いものを食べる、爆食いをする、洋服を買う、お風呂に浸かる、などなど…)日々を過ごして欲しいです!

    応援しています、本当に無理はせずです!!

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

怒っていいんですよ!!ちょっとくらい、叩いたっていいんです!!とんでもない叩き方してなければ普通にみんな叩いちゃってると思います!おしりとか!!ぺしっ!!

大丈夫。人間ですから。完璧なお母さんを演じると、それにこたえないと!!、と子どもはどんどんしんどくなっていくそうです。

お母さんも人間。怒るのが普通です!!大きくなればきっと、お子さんはお母さんに対してよりも自分のことを振り返って反省すると思います!わたしがそうなので💦