※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
子育て・グッズ

授乳で悩んでいて、母乳育児を続けたいけど苦しい。赤ちゃんが泣いて上手く吸えないことが多くて辛い気持ち。努力してもうまくいかず、育児の大変さを感じています。

授乳が上手くいかなくてギャン泣きされてほんとに申し訳ない気持ちでつらいです😭
すんなり吸ってくれる時もあればなかなか吸ってくれなかったり上手く吸えなかったりでギャン泣きして、授乳するのに1時間近くかけてしまう事が何度もあります。
吸ってくれなかったら搾乳して哺乳瓶で飲ませたり、ミルクを飲ませていますが、元々母乳量が少ないのでもうほぼミルクの方が多く飲んでると思います。
私はなるべく母乳で育児したい気持ちがありますが、このままだと混合から完ミになりそうな気がしています(´._.`")
ギャン泣きされて拒否される時はほんとに悲しくなるのと、やり方が下手くそで申し訳ないのと吸いづらくてごめんねっていう気持ちで毎回泣いてしまいます。
赤ちゃんを布団に寝せると泣き止み、ごめんね、嫌だったよね……って抱きしめて泣いてます。
入院してた時も周りはみんな静かなのにうちだけ鳴き声が響いてて、何回も挑戦しても上手くいかず。なんで私だけ、と思ってしまいます。すんなり吸ってくれた時はほんとに嬉しくて、この調子、と思ってもまた次の授乳の時にはギャン泣き。
こんなに頑張ってるつもりなのに、全然上達しないし赤ちゃんに嫌な思いさせて、母乳育児は私には向いてないのかと、、(;;)
まだまだ努力が足りないのでしょうか、みんなもっと頑張ってできるようになってるんですよね、、
まだまだ頑張りますが、心が折れてしまってここに書き込みさせていただきました。
育児の大変さをかなり感じています…

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ✨
赤ちゃんのお口が小さいから上手に咥えることが出来ないだけで慣れてきたら自分で吸い付いてくれるようになりますよ💓
私なんて3人目なのに全然吸い付いてくれなくて苦戦してます😂
入院中も看護師さんに咥えるのが浅いってよく言われてました😭😭
上の子も女の子は咥えさせるまで10分とかかかってました😂💦
男の子は吸引力もあり、すぐにパクッと咥えてゴクゴク飲んでたのでこんなに違うんだ〜とびっくりでしたよ‼️
3人目はいまも(生後1ヶ月)疲れて5分あたりで寝てしまうので早く4kg超えて体力つかないかなってところです…
一緒にゆるーく頑張りましょ🤝❤️

• りまま

りまま

ちゃんとくわえられていれば吸う力もあって吸われてる感じするんですが、上手くくわえられなかったりすると吸われないし、すぐ首を振って乳首から離れてしまったり…
    1日7.8回は吸わせてねっていわれてるのに5回しか吸わせられない時も😢
    ほんとにみんな頑張っててすごいなって思います。

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

私も最初そうでしたが助産師さんのところに通って教えてもらい、1ヶ月半程で完全母乳いけました✨
今しんどいですよね🥺
1時間吸われて、その後まだ泣くから結局ミルクとか泣けてきますよね💦
大丈夫です🙆‍♀️

• りまま

りまま

母乳外来通ってましたか?🥺私も行こうか迷ってます。里帰り出産だったので自宅から少し離れてて大変ですが🥲

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は助産院が近くにあってそこで母乳相談やマッサージしてくれてたので3回ほど通いました☺️
    地域ので調べたら訪問もあるかもです✨
    費用は病院とかより掛かりますが、死活問題だったので来てもらったりもして練習しました✨

• 6月8日
ななしのごんべ

1度口はつけて吸おうとしてはいますか?
であれば吸う力が弱い子でそれに対して母乳の出が悪いのかもしれないですね💦
母乳外来など通っていなければ通ってみるといいかもです。
母乳マッサージしてもらって出が良くなるかもしれませんし。

• りまま

りまま

口を開けた瞬間にぐっと引き寄せるとパクッと食いつくんですが、首を振ったり手で押して離されたりして吸ってもらえません。吸ってくれる時はすぐに吸うのに…
    母乳外来いこうか迷ってます😥

• 6月8日
  • ななしのごんべ

ななしのごんべ

行ってみてもいいかもしれませんね🧐
    自分では上手くマッサージできませんし、何回も吸ってもらうことで出るようにはなると思いますが、このままではりままさんの方が参ってしまいますから💦

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況でめちゃくちゃ共感です😭💦
私も生後2週間の👶🏻への授乳に絶賛苦戦中です、、、
おっぱいは求めているのに咥えさせるとギャン泣きされて、申し訳ない気持ちになりますよね😭
頻回授乳も頑張りたいと思いつつ、ほぼ毎回ギャン泣きでこちらも疲れてしまい…という負のループです😇

お互い軌道にのる日が来ると良いですね😭✨