※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむれつ
子育て・グッズ

幼稚園に行きたくない理由や夜泣きが増えてきた。ストレスが原因か不安。繊細で神経質な性格。いつ慣れるか不安。

幼稚園行きたくないと言い出し、夜泣きも始まりました💦💦
年少から入ってます。休み明けから突然「男の子に叩かれた」と、行きたくないと言い出して泣きながら幼稚園にむかいます。

今日の夜中、2歳の時以来、ものすごい夜泣きと寝言がありました。。。。。
幼稚園によるストレスでしょうか😭

ちなみに行ったら行ったで、楽しむタイプです🥺
繊細で神経質で完璧主義な性格です、溜め込んでるんですかね??😔
これまで1度もママがいい!!なんて言ったこと無かったのに、最近ずっと言われます。

幼稚園、いつから慣れてくれるでしょうか、、、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの上の子も繊細、神経質、完璧主義者です。

まだ入園したばかりで不安な事あるんだと思います🥺
うちも去年最初ありました!

ぽ

同じ年少さんで先週男の子に叩かれるから行きたくないと泣いてました😂😂
夜泣きとかはなかったのですが、毎日楽しく幼稚園に通っていて早く行きたい!って感じだったのでびっくりでした💦

連絡帳に叩かれてて行き渋りしてると書いたら見ててくれて、やはり叩かれてる様でした🥲
席を変えるなど対応してくれ毎日報告してくれてます!
まだ行きたくないは言ってますし休ませてあげたいとは思いますがこの先叩かれたなどトラブルはあるだろうし行かせてます😌
幼稚園から帰ってきたら〇〇しようね!と楽しみを作りなんとか納得してくれて行ってます!
まだ解決してないのでいつから慣れるかはわかりませんが少しずつ行きたくないは減っています!

mama

同じく年少から入園しました( ¨̮ )

うちは入園して2週目から登園拒否と夜泣きがあり、娘の気持ちを落ち着かせる為に2週間お休みしました(´◦ω◦`)
GW明けも行きたくないと言いましたが、バス通園をやめて自転車送迎にし、給食前にはお迎えに行く事ををしばらく続けて、今は渋りはするけれど一日楽しんで帰って来れるようになってます!時々疲れた…と言ってるので、その時は早お迎えにして休ませてます!!

うちも娘さんと同じような性格で、周りを良く見ていて吸収する情報量も多く疲れやすいです💦(心理士相談で、HSCだと思う言われています💦)
園で嫌な事もあったり、我慢もしなきゃで、ちょっと疲れてしまったんじゃないですかね(。>﹏<。)

元幼稚園教諭ですが、慣れるのはその子それぞれなので、年長まで渋ってる子もいましたよ💦
なので慣れる事を目指すより、何か幼稚園での楽しみを一緒に見付けてあげたり、不安を取り除いてあげたり、常にママは味方だという事を伝えてあげると良いのかなと思います!

チョッピー

下のお子さんが四ヶ月で居るなら仕方ないかなぁと…
赤ちゃん返りしているのではないですかね〜
お母さんがずっと幼稚園にいっている間取られてしまって〜

もうそろそろ四ヶ月ですし、下の子をパパやファミサポさん利用して預けちゃって、週1〜2でも、上のお子さんと一対一の時間をまずは取ってあげてみてはどうでしょう〜
それと幼稚園の先生にも伝えてみましたか?
楽しくなるような声掛けや、プレッシャーを与えるような声かけを控えてくれたり、来たことに褒めてくれたりやってくれるようになりますよ〜
また、スケジュール把握して、こんな事あるんだって〜
ママも見たかったから内容教えてね的な事を伝えたりも良いと思います。