※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるる
お金・保険

大阪府松原市の子どもの医療費は500円負担ですか?知り合いは0円で病院行き放題と言っていました。情報を教えてください。

大阪府松原市は子どもの医療費は500円負担なんですか?知り合いは子どもの医療費は0円で病院行き放題とにいたのですが💦知ってる方おしえてください😭

コメント

ひとり親、または世帯所得がひくいのでは?

• めるる

めるる

ただの人がってことですか?普通の収入の人ですよ!医療費ただの人!

• 6月7日
メル

今はもう引っ越してしまいましたが、500円だったと思います!!

• めるる

めるる

やはりそうですよね🥺無料の所もあるのに松原市はかかるんですね、、、

• 6月7日
ママリ

知り合いは大阪にお住いですか?
松原市だけでなく大阪府のどの自治体も自己負担500円だと思いますよ😊

• めるる

めるる

大阪府は500円自己負担金かかるんですね😭😭知り合いは関東だったり兵庫だったりです!

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

都道府県や市町村によっては無料のところもありますね🙆‍♀️
    ちなみに、500円かかるというのは大阪府内全ての市町村は同じなのですが、対象年齢や所得制限は市町村によって違うんですよ😅
    松原市は15歳までですが、大阪市は18歳までとか🤔

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

500円かかる自治体の方が多いと思いますよ。
大阪在住ですが私の市も1ヶ月に2回まで500円、3回目以降は無料です。

• めるる

めるる

3回目以降は無料になるんですね😳

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただし1ヶ月の内に3回以上利用した場合なので、月をまたぐとまた初回と2回目は500円に戻ります☺️

• 6月7日
  • めるる

めるる

なるほどですね😭
    無料の地域もあるのに500円負担はなんやかんや痛いですね💦

• 6月7日
レモン

私も兵庫県に住んでましたが、無料でした!
去年大阪府に引越ししてきて500円かかる事にビックリしました💦

• めるる

めるる

私も実家が兵庫なのですが、親に無料ちゃうの?って言われたので聞いたら500円負担と聞いてびっくりでした、、、

• 6月7日

医療費については他の方も仰る通りですが、
松原市は本当に子育てしにくいですよ。
大阪の中でも財政状況はあまり良くない市みたいで。

• めるる

めるる

そうなんですね💦ずっと松原に住む気はないので、早く出れるように考えます🤣

• 6月7日