※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
ココロ・悩み

子供が保育園に行きたくないと言う悩み。共働きで愛着が不安。将来の影響や辞めたい気持ち。

下の子(一歳児)の育休復帰して2ヶ月目に入りました。
上の子(三歳児)は小規模保育室を卒園し、4月から下の子と一緒の認可保育園に入ったのですが、毎日のように「ママお仕事行かないで」「保育園行きたくない、ママと一緒にいたい」「早く迎えに来てね」と言われ、迎えに行った時も迎えを待っていたかのように部屋のドアのところに待ち構えています。
今日も朝大泣きでバイバイしましたが、あの泣き顔を思い出すと胸が痛いです。朝泣いてても行ってしまえば楽しんでるけど、だから大丈夫って思うのは自分が嫌がっている娘を連れて行った罪悪感から楽になりたいだけだなって思うし、本心は本人しかわからないし、このまま子供の気持ちを無視してこの先どんな影響が出てしまうんだろうって。考え過ぎかもしれないけど、自分自身が親が共働きで関わる時間が全然なくて愛着がないままきてしまったので自分の子供に対して不安になってしまう。小学校に上がるときには今の職場を辞めて家の近くでパートして子供との時間もちゃんと確保しようと思ってるけど、今すぐ辞めてしまいたい。でも、長い間育休頂いてすぐ辞めるわけにも、、苦しい。

コメント

ドーナツは0カロリー🍩

最初はみんなそんなものですよ〜。慣れるので大丈夫です!
娘さんに「○○が保育園で楽しんでくれてるからお母さんも仕事頑張れるよ〜ありがとう!」って伝えてあげればいいと思いますよ!!

• ☆

小規模に通っていた時は一度も渋ったことはなく、むしろ毎日楽しみに通っていたのでここへきて登園渋りの壁にぶつかっています🥲いつか慣れるだろうとも思っているのですが、仕事復帰してから全く子供との時間が取れないことも悩みです🥲

• 6月7日