※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごがた
妊娠・出産

産院で産まれてすぐミルク飲ませることについて助産師との意見の相違があり、不安を感じています。産院を変える勇気もないが、ミルクを飲ませてもらえるように伝える考えです。他の友人はすぐミルクを飲ませていたとのことで、疑問を感じています。

産院で産まれてすぐミルク飲ませましたか?
1人目のときと同じ産院出産予定ですが、母が嫌がってます。
34週を迎えたのでバースプランをたてることに、、、助産師さんに昨日検診の際に産まれたらすぐミルクを飲ませて下さいと伝えたところ拒否されました。
拒否の理由が母乳の方が免疫もあり栄養たっぷり
そもそも産まれてすぐは胃も小さくミルクも飲まない
飲ませてというのに、なぜこちらの意見も聞いてくれないのか不明です。。。
ミルクを飲ませることがそんな悪いことでしょうか😭


32週のときの別の助産師さんにも伝えてましたが、私の気持ちが大事だから36週のおっぱい相談のときにまた伝えて欲しいと言われ安心してました。が昨日、あーだこーだ言われてミルク飲む必要がないと拒否。ミルクの練習は3日目とかで大丈夫とのこと。

1人目のとき産まれてすぐその日1日目はミルクも飲ませず、母乳の指導もなかったです。
先生からは栄養たっぷり持ってきてる(臍帯?)から1.2日飲まなくても大丈夫とのこ!
これって本当でしょうか??
ここに不信感があるようで、他の産院で産んだ友達はすぐミルクを飲ましてたと口を揃えて言ってます。

今更、産院を変える勇気もないし(変えれるかも分からない)かといってモヤモヤしてるとこで産むのもなーって思ってます😭
最初から別の産院と思いの方もいらっしゃると思いますが、もう一つの産院が遠く、仕事が昨日から休みに入ったので通うのも難しくとりあえずは今行ってる産院でミルク飲ませてもらえるよう伝えようという考えでした。。。
1人目、黄疸がでたこともあって母乳育児だと出やすいそうです💦(これも伝えましたが助産師も納得されてました)
皆さんのご意見お願いします!
自分だったら産院変える!とか絶対ミルク飲ましてもらえるよう伝えるとか!お願いします😭

コメント

ママリ

私は飲ませてないですが、生まれて3時間?後くらいに飲ませた記録が書いてありました!

おにく

ミルクは悪ではないです。
ただ、母乳は一滴もあげずにミルクだけでいきたいってことですかね?

産まれてすぐ、のすぐがよく分かりませんが、産まれて数時間経ってからでないとミルクは飲ませないですし、そもそもそんなに量飲めないですから、初乳は、ってことで吸わせる産院が多いのかなぁと思います。

ただ、事情があって母乳はNGな方もいますので、きちんとした理由を説明した上でミルクで育てていきたいと伝えればいいと思います。

私は割と母乳育児推し寄りの病院で出産ですが、母乳があまり出ない体質なのかホント出ないので(笑)、毎回ミルク足すようにお願いしてますが特になにも言われません。
今回も、もうすでにあらかじめ「初乳舐めさす程度、あとはミルクでお願いします」と伝えてあります。
なので、助産師指導の際もおっぱいマッサージもたいしてしなくていいよ〜☺️と言われてます。

はじめてのママリ🔰

一人目のとき、母乳育児推奨の産院で大変辛い思いしました😭
私は全く母乳出るタイプではなかったので、出ないおっぱい吸わせて、泣いててもミルクももらえませんでした💦
3日目くらいでようやく糖水?をすこーしだけもらい、、さすがに体重減少してたので泣きながらミルクもらいたいと訴えました😣
同じく赤ちゃんはお弁当を持って生まれてくるので3日はミルク必要ないよ!と言われてました、、😓
2人目からは違う産院にして、生まれてすぐからミルク貰って安心して入院生活送れました✨
産後のお母さんの負担は大きいので自分が安心できる産院がいいかと思います🙏
私なら、ミルク貰えないのは辛いのでミルク与えない方針なら産院変えます!と伝えてみます!!

ぽんこつ

今通ってる産院も母乳推奨でそもそも栄養蓄えて生まれてるから3日くらい飲まなくても普通に生きていけるとか言っててびっくりしました( °_° )

赤ちゃんの胃が小さいのと産まれてすぐは母乳がいっぱい出るわけじゃないからそういう仕組みになってるとか言われて納得できませんがミルク自体はあげてもいいと言われてるので飲ませないなんてもっと理解出来ませんね💦

初乳自体はあげる予定ですかね?初乳あげてしまえばもうあげる予定がない、ディーマーである等助産師に言って無理矢理でもミルク飲ませて貰えないか自分で作れないですかね😓

あづ

私は帝王切開だったので、そもそも初日に母乳って選択肢がなかったです😂
でもノートにミルクどれだけ飲ませたとか記入されてたので、ミルクは確実に飲んでます。

通常分娩だとしても最初から母乳しっかり出るとは限りませんしね😅
初乳はあげるにしてもミルクで育てたい人が無理に母乳あげる必要ないと思うし、母乳強制の産婦人科は不信感抱きます😓

今さら変えるのも難しいかもしれませんが、私は変えられるなら産院変えます😅