※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療クリニックを変えるか悩んでいます。治療中に不信感が湧き、他の産婦人科への変更も考えています。違いや選び方がわからず、アドバイスを求めています。

不妊治療クリニックを変えるか迷っています。
【長文になります🙇🏻‍♀️】

不妊症検査初日にクラミジアDNA検査を行いました。結果が1週間後に分かり陽性の場合は治療をしてもらいますと説明を受けました。その後、血液検査や性液検査で4回程病院へ行きましたが、何も言われず陰性だったとばかり思っていました。ただ、卵管造影の予約が取れなかったため何故取れないのか不思議に思っているくらいでした。
初日の検査から約1ヶ月後に検査結果の報告があり、そこでクラミジア陽性だと伝えられました。
この時点で、不妊の原因になる病気を治療せず1ヶ月も放置する医師に対して不信感が湧きました。

治療後、卵管造影検査を行いました。とても残念な事に片側が塞がっていました。医師へ治らないのか尋ねると、表情ひとつ変えずに治らないよと当たり前のように言われました。たぶんクラミジアが原因だろうね。との事。ショックで何も言えませんでした。クラミジアに感染してどのくらいで卵管が癒着するのか分かりませんが、もっと早く治療していればこんな事にはならなかったのではと、ものすごく怒りが湧いてきました。

さらに、それから約1ヶ月後に職場の健康診断で子宮頸がん検診を受けました。そこでコンジローマに感染していることがわかりました。クラミジアの再検査の時には既にイボができていることは自覚していましたが何も言われなかったため気にしていませんでした。無知で悪いものではないのかと勝手に思い込んた自分も悪いのですが…。

県外から来られる方も多く、信頼できる不妊治療専門クリニックだと思っていたのですが、上記のようなとこがあり、かなり不信感を抱いています。このまま不妊治療を続けて良いのかとても心配で悩んでいます。

不妊治療も行われている一般の産婦人科へ変えようかとも思っているのですが、どの様な違いがあるのかよくわかりません。どなたかご存知の方教えていただけないでしょうか。また、どの様なクリニックを選べば良いかポイントなど教えていただけないでしょうか。

みなさんならクリニック変えますか?

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

転院の経験があります。
最初の病院(産婦人科併設の民間病院)に通っていた頃、不信感を覚えるようなことが度々あり、最終的にタイミング1年、人工授精を2回した後に卵管造影検査を勧められ、指定の日に行ったら「予約でいっぱいだから検査は受けられない。今日予約取って来周期に検査しましょう。」と言われて転院しました。
初診で検査できることは全てしてくださいと伝えていたのにタイミングを1年も続けたので、てっきり卵管は通っているのかと思い込んでいました。(私が無知でした。)
転院先は国立の大学病院で、本当に丁寧で無駄が無く、営利目的の民間病院とそうでない病院って本当に違うんだなと思いました。

私は転院して良かったと思っているので、質問者さんもそんなに不信感があるなら早く転院した方が良いと思います。
口コミも大切ですが、不妊治療はかなりセンシティブな問題ですし、医者との相性って大事だと思います。
病院の選び方は人や地域によると思いますが、時間に余裕があるなら国立の大学病院はおすすめです。
婦人科や産婦人科に限った話では無いと思いますが、民間クリニックは良くも悪くも院長の人柄や考え方で偏りがちな感じがします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に腹立たしいですね。1日でも早く赤ちゃんが欲しくて頑張っているのに、全くその思いに寄り添ってくれていませんよね。
    すけたろうさんがおっしゃる通り医者との相性とても大事ですね。
    私も転院しようと思います!

そこで質問なのですが、
    大学病院へ転院する際は、前の病院からの紹介状が必要でしょうか。
    また、転院先の病院で改めて一から検査を受けるのでしょうか。

• 6月7日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

私は紹介状無しで行きましたよ〜!
    選定医療費が7,000円くらいかかりましたが、転院前の病院に行きたくない気持ちが強く、そんなこと全然気にならなかったです。
    ただ、それまでの経緯がわかった方が良いかな?と思って、転院前の病院の診療明細書(領収書と一緒に貰えるもの)と、お薬手帳は持参しました。
    口頭でも説明はしましたが、素人の説明より書類の方が分かるかな?と思って持参しました😊

転院後の検査は、必要な事だけした感じです。
    私は転院先では卵管造影検査と人工授精から始めることを決めてましたので、初診時に血液検査、それで高プロラクチンが分かった(転院前も分かってましたが大した対応されてませんでした)のでその後MRI検査、卵管造影検査、人工授精と進みました。
    質問者さんは卵管造影検査をされてるとの事でしたが、詰まってる場所によっては治療の可能性もあるので、もしかしたらもう一度検査してみますか?みたいな話になるかもしれませんね。

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紹介状なしでも行けるんですね!!
    検査結果をもらっているのでそれもあわせて持って行くと良いですかね。
    仕事との両立なので検査も必要なところだけで良いとの事で少し安心しました。
    病院によってこんなにも対応が違うのですね。転院されて本当に良かったですね☺️

いろいろと詳しく教えてくださり、ありがとうございました。とても参考になりました!

• 6月7日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

検査結果あるんですね🥺
    それなら絶対持っていった方がいいですね〜!
    私も仕事との両立で大変でした😭
    他の病院がどうなのかわかりませんが、私がいってた大学病院は月水金の午前中のみしか診察してなかったので、事前に確認された方が良いと思います!

良い病院と赤ちゃんに巡り会えますように👶

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!事前に確認してまず電話してみますね!

相談できて本当に良かったです。
    すけたろうさんもくれぐれも無理をせず、お身体に気をつけてお過ごしくださいね☺️

• 6月7日
ママリ

せっかく病院に通っているのに対応が疎かすぎて悲しいですね。
普通は検査結果が出たら次の受診で伝えられると思います💦なぜ1ヶ月もあいたのか。。言動も冷たすぎるというか誠意なさすぎですし、信頼しろという方が無理ですね。
医師は一人しかいないのでしょうか?
他にも通える範囲でクリニックがあるのなら、転院するかもしれないです。片方卵管が通っているならまずはタイミングや人工授精から始まるでしょうし、不妊治療を取り扱う一般の産婦人科でも良い気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通は次の受診で伝えてもらえるんですね。もし早く治療していれば違ったかも!と今でも悔しい思いでいっぱいです。
    医師は一人です。
    コメントいただき転院することに決めました!
    友達や家族にも相談できず悶々としていました。ありがとうございました。

• 6月7日