※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★まーこ★
妊娠・出産

子宮頸管が短くなってしまい、不安です。検査の結果、30㎜に縮んでおり、入院の可能性も。22w3dでした。出血はないけど、お腹の張りが気になります。みなさんはどうやって気をつけてますか?入院が必要でしょうか?病院まで1時間かかります。

不安で寝れません(;_;)
こないだ子宮勁菅短くなってると言われ2週間後に検査しましょうって言われて今日診察に行ってきました(+_+)
そしたら2週間前までは、36㎜だったのが30㎜になってるからそれ以上短くなったら入院との事でした..朝も寝てるだけで急にお腹がパーンッと張ります(;_;)
ちなみに22w3dです!
出血とかは、今のところないんですが...
仕事も休み安静にしてるのに、2週間でこんなにいっきに短くなっちゃったりするんですね(´Д`)
みなさんどうやって気をつけてましたか?
やっぱり入院が一番いんですかね...病院までは一時間かかります(._.)

コメント

うぽ

ママの不安は赤ちゃんに伝わりますよ〜(´・_・`)って言っても不安ですよね…私も頸管短くなりましたが、トイレお風呂以外は横になって、お腹にいっぱい話しかけたり、ゆったり過ごして乗り切りました。参考にならなくてすみません(._.)

march

私は別の理由からトコちゃんベルトつけてますが、頸管も少し戻りました(o^^o)
まあ、一度短くなったものは戻らないそうなので、剥がれたシールをもう一度貼るみたいなイメージだと思いますが…。
自宅安静って難しいですよね。
入院しても良いならされたほうが安全だとは思いますが、今より短くなってから入院を考えるでもいいのではないですか?

私は妊娠のたび切迫になります。
お腹が張りやすい体質なので、じっとしてても寝ててもダメです。
やはり、入院が一番安心だと思いますよ♡
家にいる時は、お腹が張りすぎて痛くなってましたが、病院だと点滴をしたりしてお腹が張らなくなるので赤ちゃんにとってはとてもいいも思います(^^)

張りを甘くみてたらダメですよー(T_T)私は甘くみてて、三男を36w6dで生んでしまい早産になってしまいましたー(T_T)

★まーこ★

遅くに回答ありがとうございます☆トコちゃんベルトききますか?
この頃トイレ経つのも腰痛いし..
そうですね。入院はもうちょい様子見てからにします(´Д`)

★まーこ★

ありがとうございます☆
切迫流産気味から今度は切迫早産気味で..ホントに丈夫に産まれてきてほしいです(´Д`)
せりまむさんも大変だったんですね(._.)
今は、実家にいてホントにトイレ風呂ご飯の時ぐらいしか立ったり座ったりしてないのに(;_;)
いっきに短くなるので怖いですよね(;o;)

ポコ

23wから切迫早産で自宅安静や入院してました。
家での安静はトイレ以外は寝たままもでちろん家事もしない状態でした。それでようやく子宮頸管長が保てましたが家事とかしてるときは一気に短くなりました_| ̄|○il||li
家での安静が難しいようであれば入院がいいかもしれませんね(b'3`*)
入院してたら張ったり痛みがあればNSTでチェックしたり心音も聴いたりしてくれるので不安は解消されるかもしれませんよ(*´∀`)b

私、今さっき入院になりました.°(ಗдಗ。)°.

私の場合、2.7㎜でした…

点滴はされるし、血液検査はされるし、入院は本当に暇だしお金かかりますよ.°(ಗдಗ。)°.

まだ2週間に1回なら、家事とかぜんぶ旦那さんにお任せした方がいいと思います!
本当にトイレ以外寝たきりじゃなきゃいけなくなりますよ.°(ಗдಗ。)°.

辛い思いして欲しくないので、旦那さんの協力必要です!!

ままちゃん♡

私は妊娠6ヶ月頃からずっと子宮頸管が22〜26mmで入院勧められましたが嫌で自宅安静で、ウテメリン6錠毎日飲んでました。
トイレ以外寝ててと言われたけど無理な話で(´Д`)
買い物などは旦那にお願いしてあとはゆっくり過ごしました。

切迫早産になるかもよ!と言われ続けたけど予定日11日過ぎてもおしるしも何も来なくて笑
結局促進剤打って産みました!
あんだけ危ない危ない言われてた割に子宮口全く開かなかったし促進剤打たなかったらどうなってたのか...笑

入院すると精神的にも辛いと思うし家でゆっくり出来るならそっちを勧めます(>_<)

ザト

あれ?私30mmですが『十分あるので、多少張ったり痛みがあってもそこまで気にしなくて良いですよー。』と言われマタニティー向けのヨガやベリーダンスも許可頂きましたw
病院によって違うのか、私が普通に働いてるなのかはわかりませんが、もしかして30mmって危険ですか?(;´・ω・)
25mm以下になったら切迫だと言われていて、2人目は切迫になってないなーと浮かれて割と自由に過ごしてましたw

cat'sloveまめちゃん

私は46ミリから2週間で35ミリになり、長さはまだ大丈夫だけど子宮口が少し開いてるのと急に短くなってるから自宅で安静にしてください❗と言われました(>_<)💦
夜中~朝方にかけての張りと、御手洗い後の張りが毎回あり心配です。
寝てばっかりで腰も痛くなってしんどいですよね💦

看護師さんには、頻繁に張る様ならすぐに受診してください❗短くなってて即入院になるか可能性がありますと言われました(>_<)💦
基本、家事はしないで寝て過ごして下さい。長さが戻ってきたら少しづつ動けるようになるのでそれまで我慢してがんばります💦
お互い良くなりますように❕

SHI◯▼□

私は16週の時に子宮頸管が2.8㎜でした(*ω*)
張り止めの薬と1ヶ月間は絶対安静の自宅療養との事で、2週間後に1度検査という事でこの前行った所、だいぶ元に戻っていたので安心は出来ませんが、このままなら大丈夫との事でした。

安静時は本当にトイレとお風呂のみ動いて後はベッドの上でひたすら生活です(*ω*)
旦那さんと二人暮らしなら家事とかしないと!って思いますが、安静時はコンビニ生活。笑
あれ買ってきて、これ買ってきてコレが当たり前です。

戻ったからと言ってまた今までみたく動いてたら直ぐに元の短さに戻ってしまうと言われたので私は未だにベッド生活で、仕事も辞めました(;ω;)

無事に産みたいのであれば本当に無理は禁物です!
張り止めの薬苦いと思いますが、頑張ったら頑張っただけ赤ちゃんも応えてくれますよ!
先生曰く夕方辺りが張りやすいみたいなのでその前に張り止め飲んだり、自分が張りやすい時間帯あるならその時間帯に合わせて前もって張り止め飲んだりと工夫してみてください(*ω*)!

大変だと思いますが元気な赤ちゃん産んでくださいね୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

★まーこ★

やっぱり急に短くなっちゃったりするんですね(;o;)
ホントに朝方今もですけど張ります(._.)
お互い良くなり元気な赤チャン産まれてきますように頑張りましょー♪

★まーこ★

16週で2.8㎜だったんですか(>.<)
ホントに毎日がビクビクしちゃいますよね~!?不安になったら赤ちゃんに悪いと言いますが不安になりますよね...(;o;)
でも◯▼□さんだいぶ元に戻ってよかったですね♪
このまま産まれてきてくるまで長さ安定してほしいですよね(^^)/
今私は、旦那と離れて実家に帰ってきてるので動かずグータラ生活したいと思います(>.<)
◯▼□さんお互い元気な赤ちゃん産まれてきてくるように今辛いですけど頑張りましょー(*^o^)/\(^-^*)

SHI◯▼□

もぉ本当に毎日心配で不安です(*ω*)
でもこの子なら大丈夫!ってどこかでそんな自信もあります笑
旦那さんとは今離れて居て寂しいと思いますが赤ちゃんの為にも実家でのんびり過ごしてください୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛♡

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね\(ˆoˆ)/
主さんも限られた生活で辛いと思いますが頑張ってください!
今のうちに親に甘えて色々赤ちゃん用品も頼んじゃってください笑

たぴちゃん꒰´͈ω`͈꒱

わたしも病院までの距離が1時間くらいです。そして、今日で22w3dになります。2週間後また病院へ行って長さを測ってもらう予定ですが、、入院することになると生産期までの長い入院になるみたいですね。。
病院では、お風呂にも入ることができずとにかくベットの上で点滴をしてトイレ以外はベットの上で安静に。。
入院になってしまったら赤ちゃんの為に乗り切るしかないんだとは思いますが、かなりのストレスかと思います。なのでほんとに今出来ることは無理をせずひたすら安静にすることのみ。
わたしも切迫早産と診断されてからトイレに行くたび破水や出血してないか見るのドキドキします。昨日も寝れなくて、予定日まで4ヶ月あるのにこんな事になって、ひとり泣いてしまいました。
今まであまり気にしていなかったお腹の張りも気になるようになり、横になっていても張っている時は張っています・・・・・

2週間後の病院の時、もしくはほんとに張りがひどかったら病院へ電話しようと思っています。
心折れそうですよね。。。
でも、私も同じことなっている状況の者です!
一緒に乗り越えましょう(*´iωi`*)

★まーこ★

こないだ張りがおさまらず、
一週間入院しました(>_<)
長さは、前回とあまり変わらなかったんですが、子宮口が少し柔らかいと言われホントに不安で泣きそうでした(TT)
入院してから毎日点滴だし、
副作用凄いしで...私が行ってる病院は、張りがおさまり長さも安定していれば退院となるみたいで..今は、実家で食べては、寝るトイレに行けば寝るの繰り返しで安静にしています。

トイレに行くたびに、不安になる気持ちすごいわかります(--;)
毎日ハラハラしますもんね...
張らなくても長さは、短くなる人は、短くなるって退院の時に説明うけたので..
明日退院してから一週間ぶりの検査なんですが、
もう今から緊張してます(>_<)
張りとかない時は、検診楽しみだったんですけど今は怖いです(>_<)
赤ちゃんのタメに入院なったらまたしょうがないんですけど、
できることなら家にいたいですよね...(+_+)

たぴちゃん꒰´͈ω`͈꒱

一週間入院されたことあったんですね(*´iωi`*)
副作用とかすごそう…涙
私はまだ入院したことないんですが、今長さが25mmなのでそれ以下になれば入院って言われている状態です。2週間後の検診でもしかしたら入院になるかもなんですが、自宅安静の方が病院の生活よりかはストレスの差も全然違うと思うんですよね。お金もかかりませんし…ですが、赤ちゃんの為なので入院になってしまったら乗り切りたいと思います(`・ω・´)ノ

お互い楽しみだった検診も今じゃハラハラドキドキ(;´Д`)怖いですね。
栄養のあるもの食べてお腹さすったり、何か好きな音楽聴いたりしてこの試練乗り切りましょう!

乗り切ったぶんだけの幸せ。
ありますよ!!!❤❤