※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子は幼稚園(9:00〜14:30)、下の子は7ヶ月。スケジュールがわからず悩んでいます。離乳食や就寝時間、幼稚園後の過ごし方についてアドバイスを求めています。

2人育児のスケジュール(幼稚園後や離乳食のタイミング)

上の子 満3歳クラスの幼稚園(9:00〜14:30)
下の子 7ヶ月

最近何をどう生活したらいいのかさっぱりわからなくなってしまいました。5月に上の子の幼稚園生活が始まり、時間に縛りができた分、似た感じの兄弟関係の方どうされてますか?

まず離乳食(二回食)なんですが、いつあげてますか?

幼稚園後、どのように過ごされてますか?

また就寝時間は何時ですか?

我が家はまだ2歳7ヶ月なので幼稚園での昼寝が1時間未満なので、寝かそうと思えば18時〜19時過ぎくらいに寝てしまいます。なので2回目の離乳食を15.16時くらいになります。またお風呂のタイミングもよく分からなくなってきて、とりあえず頭の中がゴチャゴチャしてます。

離乳食も上の子がいると落ち着いてあげられないので、幼稚園送った後になったりします。ただ眠い時間なのでぐずって全く食べなかったり…

1人目の時は、マンツーマンなので、自分の決めたようにできたのですが、今は1人で2人みるとなるとてんやわんやして、なんかもう考えることができません😭早く寝かせすぎなのか?と思ったりしますが、、、

とりあえずみなさんのスケジュールを参考にして自分もリズム組み直させていただきたいとおもってます😭

コメント

私も上の子が満3歳児クラスの幼稚園、下の子が0歳児でした!

〜8時2人朝ごはん
12時頃下の子昼ごはん
14時お迎え
帰りの車でお昼寝
15時頃おやつ
適当に遊ばせつつ16時頃夜ご飯準備
17時頃夜ごはん
下の子は授乳
18時お風呂
19時歯磨き、絵本、ゆっくり
20〜21時授乳しつつ就寝

という感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    朝昼の2回は全く考えてなかったのでびっくりです!
    そして早速今日試してみました◎
    朝はバタバタするけれど、お昼はゆっくりあげれるのでいいですね!夕方バタバタグズグズなると大変なので、素敵なアドバイスありがとうございます!
    っと言ってもうちは全然食べてくれないんですが😂

下のお子さんは就寝までに夕寝とかされますか?

• 6月8日

退会ユーザー

朝はバタバタしちゃいますがそのうち下の子も朝食べるので慣れておくと楽です(笑)
    私も食べなかった子です😂

うちは夕寝はなかったです。昼寝は必ずして夜のベッド行けば即寝でした(笑)

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調崩しまくっていてお返事遅くなりました。
    あれから毎朝あげるようにして、お昼も時間決まってきました。ほぼ食べないですけど😇
    ベッド行けば就寝ってすごいですね!!授乳ばかりで寝かせているからか、夜中何度も起きてきて辛くなっていました。頑張ります😭

• 6月14日