※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

SNSで出産報告するのは難しい。仲のいい友人にはLINEで、あまり会わない人にはインスタで報告する考え。みなさんはどう思いますか?

出産報告をSNSで報告する派?しない派??

今まで結婚報告、出産報告などSNSで何度も見てきましたが、仲のいい友人は素直に喜べるものの、内心は焦りもありました。
自分が同じような環境に至っていないためにそう思ってしまっていたんだと思います。

幸せな報告のはずなのに、昔の自分のように感じる人もいるんじゃないかと思って報告するって難しいなと…🥲

仲良い人にはLINEのグループでチャチャっと済ませ、今はなかなか会わないような人にはインスタのストーリーで瞬時に報告でいいかなと思っています。(見たくなければスルーしてもらえるし)
投稿でがっつり「ご報告」が一番嫌ですよね…笑

みなさんは、どうお考えですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

あんまり気にしないです😳💧SNSってそもそも自分のことを主張アピールする場なので、報告しててもへぇ〜としか思わないです。逆に見たくなかったら開かなければいいのでは?と思う派です。私は自分のことアピールするのが苦手なのであまり投稿しませんが、友人の近況が知れるので私はSNS見てます!

ままり

SNSではしないですね😂😂
それ必要か?と思います💦

産まれました🥰や、ご報告です🥰とかあんま好きじゃないです。笑
それSNSでやる必要あるかなぁ😂って思っちゃうタイプです🤣🤣

はじめてのママリ🔰

snsって結局自己満なので、、
載せてても載せてなくても気にしません💦
世代によっても違うかもですね😓
20なったばかりですが、ほぼみんな載せてます。(笑)

みるく

私は3人ともインスタでしました😊
逆に、
返事が必要なLINEでの報告をしてません😌

はじめてのママリ🔰

わたしはリア垢ではないTwitterに住んでる感じなので、サラッと報告はしました。
でも別に育児垢とかじゃないからあくまでサラッと。
リア垢とか、インスタとかはやってないのでわかりませんが…載せないで匂わせ?みたいなのも変なので常にそこにいるんなら報告してもいいかなと思います。

うに

一人目は私も若かったんで何も考えずSNSで報告しましたが、二人目は年齢も開いたんでしてません!
産まれたら連絡してね!といわれてた数人くらいにはLINEしました👐

あー

SNSで一人目は報告?の投稿しましたが
出産、育児をしていく中で
価値観や考え方が変わって
二人目はする予定ないです🙂
なんなら今はSNSから
距離置いている人間なので😅
普段からそういった投稿をしているなら
出産報告も自然な流れなんじゃないかなと思います💡

みぃママ

あまり普段連絡取らない友達にわざわざLINEもしないのでSNSで報告しました。
それを言い出したら食べ物系も持病があって食べたくても食べられない人もいるかも、でSNSに投稿できないんじゃないでしょうか?

サト

SNSで報告しようと考えたことすらなかったです😂
インスタの使い方次第かもしれないですね。
普段から連絡を取るような本当に仲の良い友達にだけLINEで報告しましたが、そうじゃない人には何も言ってません😌
少なくとも私自身が人の報告に内心焦ったって時期があったら人への報告はSNSではしないです!

ママリ

私はがっつりSNSで報告してますし、3人目もしたいです。