※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユユ
ココロ・悩み

モヤモヤしている女性。家族の状況や祖母の入院で悩んでいる。旅行と罪悪感、祖母への面会の難しさ。気持ちを吐き出したい。

自分っておかしいのかなって思い、モヤモヤしてます。
長くなります。

旦那と私は同じ県出身ですが、現在は高速で2時間ほどの所に住んでます。
まわりに親戚はいません。
ほぼワンオペで、発達障害の長女の毎日の療育・心配や
自宅保育の次女と慌ただしく過ごしてます。
コロナもあり実家に帰っても一泊などで、この数年1人も友達にも会えてません。
家族の時間は週末などに楽しめてますが、ウキウキするような事がなく、心が擦り切れそうになる事がよくあります。
ただ今月、家族でディズニー旅行に行ける事になりました。
まだ日程はこれからですが今月後半になりそうです。
最近忙しかった旦那の仕事が一旦落ち着きそうな事、新しい環境(春から療育先が変更になった)でちょっとストレスが見える長女、元気がありあまってる次女。
思いっきり気分転換してきたいなと思ってました。

ですが私の祖母の命がもうあまり長くないと言う連絡が先週入りました。
そんな状況で旅行…九州なので旅行中になんかあってもすぐ帰れないし、直前になんかあってもキャンセル料もおそろしい額になります。
うちの両親や姉は、行っておいで!旅行中になんかあって最悪、お葬式などに出れなくてもそれは仕方ないよ。後日できることをやればいいよと言ってます。

旅行はいつでも行けるしとも思いますが、
旦那の仕事がまたすぐ忙しくなるのでGWの振替が
今しか取れない事、長女の拘りが激しく増えてきてて、これ以上発達の心配が増えると長距離の移動は厳しくなりそう、まわりに迷惑をかけてしまうなど…
うちはいつでも行けるって事はなさそうです。

こんな状況で行っても楽しめなさそうですが
今行かないと、行けなくなりそうです。
とりあえずキャンセル保険なども考えて予定を立てるつもりではいます。

うちの祖母は宗教にはまり、30年くらい前に息子であるうちの父や家族で大揉めになりました。
当時私は小学生でしたが、それくらいから疎遠になりました。
その後、祖父が亡くなりまた関わる事が増えはしましたが、それでもやはり昔ほどではありませんでした。
跡取りの心配をした祖母が私を養子にしたいと言ってきたり、冗談のつもりだったかもですが叔父と結婚して跡をつげと言われ続けてきたり、子供の頃から嫌な思いをする事がありました。
私が結婚する時も、相手がバツイチだったので反対し、ネチネチ言われ私もストレスでした。
なのでうちの子供達とも会えてません、コロナもありましたが。
それでも、お金にルーズな両親にお金を渡してくれたり、私に結婚、出産のお祝いをくれたりと、大切に思ってくれていたとは思います。
ただとにかく疎遠の時間も長くて。
祖母との思い出は、半分良くて半分悪いって感じです。

だからか分かりませんが、旅行を楽しみにしたい自分と、それに罪悪感を感じてしまう自分がいます。

また、この前の日曜日に旦那が数年分の誕生日、クリスマスプレゼントとしてずっと欲しかったちょっといいバッグと財布を買ってくれました。
3年くらいなんも貰ってなくて、子供が産まれて時間もお金もオシャレもする余裕もなかったので、凄く嬉しかったのですが。
その日に姉夫婦が、入院してる祖母に会いに行き、祖母がすごく泣いてた話を聞いて、
なんかバッグとか買ってもらって喜んでる自分にも罪悪感がでてきてしまってます。
私って不謹慎のかたまりのような気がしてきました。
それでも生きてる私達は、楽しみながら毎日生きていく方がいいとも思うんです。
でもなんかモヤモヤしています。

祖母に会いに行きたいのですが、
入院してる病院の面会の規定が厳しく、子供を連れていけません。旦那に子供を任せる事は週末ならできるんですが
私の地元から祖母の病院まで車で1時間ほどかかります。
私はペーパーなので、両親に送迎をお願いするしかないのですが、両親の仕事の都合もあり…会いに行くにも身動きが難しいです。
会いに行く前になんかあったらどうしようとか、そんな不安もあり、
心が落ち着きません。

すいません、ダラダラと書いてしまって。
今の状況を吐き出したかったんです。

コメント

はじめてのママリ🔰

とても心の優しい方なんだと思いました。
ディズニーまでに何とか時間を作って会いに行けたらモヤモヤも晴れるのかなぁなんて思いました。

  • ユユ

    ユユ

    そんな優しいお言葉をいただけるなんて思ってなかったので、ありがとうございます。
    なんとか祖母に会いに行けました。
    近々旅行も計画できました。
    いろんな思いありますが、ひとつひとつの時間を大切にしていきたいと思います。
    ありがとうございました(^^)

    • 6月24日