※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えなち
ココロ・悩み

中期中絶後の手元供養について悩んでいます。供養を続けてもいいのか、資格があるのか不安です。

どなたかに聞いて欲しくて投稿しました。

1週間前に中期中絶をしました。染色体異常による胎児水腫でした。
予後不良と妊娠初期の頃から言われ、自分自身妊娠していると思うことが辛くて正直現実から逃げていました。
出産した我が子をみて、本当に可愛いし、愛しいと思いました。別れの日が近づくに連れて離れがたく、ずっと近くにいて欲しくて、手元供養という形にしています。
私が諦めたのに、我が子の命を絶ってしまったのに、妊娠中もろくにお腹に声をかけることもせず、触ることもせず、現実から逃げて、母と名乗る資格もない弱い人間です。
今になってこの子に何ができるだろう、何かしてあげたいと思うようになって、それも罪滅ぼしのように感じます。
このまま手元供養でもいいのでしょうか、供養をする資格があるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

手元供養とても良いと思います。
手元供養のデメリットは、親族の理解を得られ難い(骨は墓に入れるものという昔ながらの考えがあるため特に高齢者からの理解を得るのが難しい)、他者がお参りしにくい(自宅のため)、管理が出来なくなった時の事を考えなくてはいけない
くらいです。
逆にメリットは時間を気にせずいつでも近くにいられることですね。
一時期の現実逃避は現実を受け入れる為に必要なことです。1度離れて、そしてしっかり考えることができます。
今、愛おしい離れたくないと思ってあげることがお子さんにとっての財産になると思います。
私は手元供養に賛成します☺️

• えなち

えなち

温かいコメントありがとうございます。
    手元供養に親族は賛成してくれていますが、こんな母がしてもいいのかと辛くなっていました。
    しっかり我が子を思ってあげることが今の私にできることですよね。ありがとうございます。🥲

• 6月6日
𓆉𓆉𓆉𓆉𖡻𓍯

私は経験した事のない事ですので発言してよいのか分からないですがしてあげたいことをして良いと思いました。お別れした子に囚われすぎないように自分自身にも家族にも目を向けていたら大丈夫だと私は思います!

• えなち

えなち

まさしく、お別れした子をずっと思っていました。泣いていたら娘が心配そうな顔で見ています。我が子にできること、家族にできることしっかり考えたいと思いました。
    コメントありがとうございます。

• 6月6日
ママリ

状況は少し違いますが私も中期中絶を経験しています。
本当に辛い経験ですよね。
でも自分を責めないでほしいです。

うちも手元供養にしていますよ。
(火葬はしています)
毎日夫が線香をあげて、お水をお供えしてくれて
私はお花を替えて、お菓子をお供えしてます😊
私たちが出来るのはそのくらいかなと思います。
天国でたくさんの子供たちと仲良く遊べるように、そして私達がいつか天国に行った時に再会できるようにママとパパの顔を覚えておいてもらえるように毎日話しかけてます。

手形、足形はとりましたか?
写真は撮りましたか?
火葬は絶対しなきゃいけないので辛いと思いますが可愛い我が子の姿を目に焼き付けてください。

• えなち

えなち

お辛い経験を思い出させてしまい申し訳ありません。

手形、足形は取ってくださいましたが、写真は撮ったらダメだと思い、撮りませんでした。
    火葬辛かったですが、手紙を入れて、我が子を触って、しっかりお別れできたと思います。

手元供養されているんですね。
    確かに私たちにできることはそのくらいになってしまいますよね。私もお空であった時に抱きしめてあげられるように、今できることを後悔のないようにしてあげたいと思いました。
    コメントありがとございました。

• 6月6日