※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
35歳の初産です🔰
ココロ・悩み

旦那のお母さんに物申す方法について相談。妊娠中で体調不良、発言や行動に不快感。お義母さんの態度に疑問。産後の心配も。対応に困惑。

旦那と、旦那のお母さんに物申すにはどうしたらいいんでしょうか…。

皆さんにお聞きしたいです。

私は妊娠7ヶ月(週中で8ヶ月)なんですが…2週間に一回旦那のお母さんがご飯を食べに来ます。調理片付けなどは全て私です。
妊娠する前は毎週土日に来て一緒にお酒を飲んでいました。結婚してまだ半年くらい。でもほぼ毎週…新婚とはなんだと思う。飲み仲間みたいだったんですけど…最近はお腹が大きくなって息切れもするようになったし、胃が上がってきたのかちょっと悪阻みたいな感じも出てきたわけです。だから正直もうお義母さんには来て欲しくないわけです。お義父さんはもう他界されているので、1人ではご飯もつまんないだろうなって思って続けてきた事ですが…だんだん図々しくなってきたのでイライラしてます。
来て欲しくない理由はこれだけではなくて…妊娠してる私に対しての発言や行動が不愉快極まりないんです。

妊娠5ヶ月くらいでお腹が出て来た時私は
「大きくなってきたんですよ🎶」に対して
「それホントに妊娠で大きくなったの?てかそれ以上大きくなったら産後デブのままやからね笑」と言われ
どんな子が産まれてくるだろうねの話で
「あんたと息子の間には可愛い子は産まれてこないから安心しやぁ笑」
「子宮の中でも整形出来るのか先生に聞いといてね笑産まれて来た時に不細工やと困るで」
性別がわかった時
旦那「男の子やと🎶」
「また男なの?またチンコついとんの?」
旦那のお兄ちゃんの子供が2人男の子です。

最近は
「こんなに足も太くなるの?おしりもデカなったねぇ…」
私「人それぞれですし、もともとの体型もありますからね💦」
「あ!そうや!あたしは細かったで太らんかったんやわ!ごめんなさいね笑」

テレビで産まれた子供紹介するコーナーにて
「あんたも出たらいいやん笑赤ちゃん出てきたらうわぁーぶっさいくな子供産んだなぁって笑ったるわ🤣」

旦那に相談したら
「赤ちゃん出てきたら可愛がるんやで今はそんなん流しとけよ」です。

そして飲食店にて

立ち上がる時に私の肩に思いっきり力を入れて立ち上がります。テーブルを使えと思いつつお義母さんに言いました。
「お義母さん…もう私支えてあげられないので私の肩を使うのはやめてください」に対して
「大丈夫やろ!邪魔やったら蹴飛ばすでいいわ笑」
です。

ちなみに旦那は3兄弟です。と言うことは3回出産経験をされている大先輩なんですが…こんな発言をするのってどうなんでしょうか。
出産方法もやたらと帝王切開を押してきます。頭がまん丸で出てくるし、陣痛も経験せんでいいとか…私を想って言ってる発言なんでしょうか…

もうお義母さんの人格を疑います。食事もしたくないし、産まれてくる赤ちゃんも抱かせたくありません。旦那と出会えたから赤ちゃんも授かる事が出来たので、旦那を産んでくれて感謝もしています。旦那を取られたと思っているのか、旦那もお義母さんを大切、優先しすぎな気がします。
旦那はお義母さんといない時はまあまあ良い人ですが…イマイチ腑に落ちません。
このまま出産してとなると不安でしょうがないです。

9ヶ月になったら流石にご飯を食べに来るのもやめてもらいたい。外食も控えたい。旦那はいつもお義母さんが1人ではご飯寂しいやろと言います。じゃー他の兄弟は何してるの?や、友達誘って行けば良くない?って話です。
私妊婦なんですよね笑
動けるから大丈夫と思ってるんですかね?笑
洗濯も掃除もご飯も作って、旦那より早く起きてお弁当作って、時間になったら起こして犬5匹のお世話しながら悪阻や頭痛に耐えて産休を過ごしてます。
イライラしすぎてタバコを吸いたくなります。ちなみにあまりにもイライラしたら隠れて吸っています。
旦那も旦那のお義母さんもぶん殴って蹴り飛ばしたくなるくらいです。
自分の母に愚痴ってしまったら激怒されました。
うちの娘は家政婦じゃねーわと。
私はその一言で救われましたけどね。落ち着いてくれと頼みました。
これ私が言った方がいいんでしょうか…
それとも私なまともではないんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ただ単純に嫌われてるのかな?
あとは息子が大事すぎるんでしょうね。
旦那さんも大問題ですわ。

遠くに住んだ方が今後のためですよ。

• 35歳の初産です🔰

35歳の初産です🔰

コメントありがとうございます。
    やっぱそうとらえますよね笑
    お兄ちゃんの奥さんとも上手くいってないみたいで…チラッと聞いたら結構私と同じように言われてたみたいです。旦那もお前やで家に飯くいにくるやぞ?って笑

車で20分県内に住んでますね笑

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車で1時間半以上かかるくらいの距離が良いかもですね笑www

てかそんなこと言うなら孫も会わせなくて良いですよ…
    私なら実家帰っちゃいます。

• 6月5日
  • 35歳の初産です🔰

35歳の初産です🔰

うちは引っ越せないですね…一軒家で泣
    たまに離婚してお金要らないから旦那にもお義母さんにも会わせないようにしよかなって思いましたわ

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そおなんですね💦💦

一軒家は逃げるとこないしキツイですよね…

本気で嫌なら離婚しようかなってほのめかしてみてはどうですか⁉️

もお病気なりそう…って大袈裟に演じてみるとか…

• 6月5日
  • 35歳の初産です🔰

35歳の初産です🔰

うのみにしてすぐ離婚は成立しますね笑
    子供に会えなくなるのは寂しいとは言っていたので…あれですね…選んだ私が悪いって思います笑

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー、😱
    ムカつきますね😆…

とにかく一刻も早く
    ストレスから解放されるために
    お姉さんに相談するのも良いかもですよ。

撃退法教えてくれるかも?😆

• 6月5日
  • 35歳の初産です🔰

35歳の初産です🔰

お姉さんも無理ですねw
    あっちも夫婦仲悪いですしw子供がいるから離婚しないだけだと思います笑
    1度相談したらえらい目にあったのでwww

居なくなれば1番いいです。不謹慎ですけどね?ホントに申し訳ないけど…そこまで思われてしまうお義母さんも可哀想ですが…自業自得です。
    それくらい私は腹が立ってます。笑

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

八方塞がりですね💦

子供いたら幸せだけど、
    縛りもあるから、
    キツイですよね…

• 6月5日
  • 35歳の初産です🔰

35歳の初産です🔰

それなんです笑

旦那も旦那で出てこないと実感湧かへんっていうし…旦那の妹も妊娠したんですけどそっちばっか気にして私には特にって感じ笑
    私動けちゃいますからねw産後の体力作りも兼ねてですし笑
    なんか…私だけ頑張っててアホらしいなーなんて笑

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに男の人って、生まれてもまだまだ分かってない人たくさんいますよ😆笑

妹が産んだらそっちばっかに行くようになるのかな〜?

• 6月5日
  • 35歳の初産です🔰

35歳の初産です🔰

それは思ったのでしょうがないなと思ってますwだからなんも言わないようにしてますw

なりかねませんねwベビー用品買ってても「これ妹のとこも使えるな!」って嬉しそうに探してましたからねwうちらのちゃうんかい!みたいなw
    なったらもうね…私と離婚して妹と結婚せーやって思う。

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

義母さんが寂しいから、その分35歳の初産です🔰さんが不愉快な気分にならなくてはいけないなんて、おかしいですよ😡😡
私でしたら、義母さんの顔を一生見たくなくなりますね。

• 35歳の初産です🔰

35歳の初産です🔰

妊娠してるからちょっとは気を使ってくれるのかな?って思った私が間違いでした笑

私が間違ってるわけではないですよね?笑

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違いもなんも、
    私は自分がおかしいと思ってしまいそうになるのが怖いので早いうちに義母さんには近づかないように離れます!

• 6月5日
  • 35歳の初産です🔰

35歳の初産です🔰

納得。凄く共感。
    私…汚染されてる気がしてた。

• 6月5日
あやー

えっと、早めに実家に帰って、そのまま里帰り出産はダメですか??

物申すのは、倍返しされそう。
そして、怖い。。私なら逃げます。

妊婦にストレスかけすぎだし、旦那もちょっと意味わからんし、本当に義母が毒過ぎて…。
怖い。こわすぎる。
赤ちゃんの命が心配です。

このままでは、本当に本当に心配なので、産婦人科で相談して、
絶対安静の診断書を出して貰ったり出来ないかな。
診断書が出た時点で、赤ちゃんの命を理由に断る。全て!

診断書でなくても、
物申す時は、実家の母も同席した方がいいですよ。
無神経な人たちに、マジで精神やられますよ。
これから、パパとママになるんですよ。まだ生まれてないけど、でも確かにある命を、赤ちゃんを守らないと。

• 35歳の初産です🔰

35歳の初産です🔰

私の実家では無理なんです💦お母さんは特定疾患だしお父さんはし心臓病だし…うちの両親は逆に私に負担がかかるって泣きながら謝られました。両親がいろいろやりたい気持ちもわかるから私は頑張りたいんですけど…。とりあえず私の考えがまともなんだって思って頑張ります笑

• 6月5日
  • あやー

あやー

そうなのですね。失礼しました。
    実家が状況的に難しいのですね。
    でもあまり無理せず…。心配…😖
    解決法がなくてごめんなさい。

• 6月5日
  • 35歳の初産です🔰

35歳の初産です🔰

いえいえ。
    ありがとうございます。
    私がおかしいのかな?って思ってたのできいてもるえるだけで有難いです。

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

物申すというか、頭おかしい人に何言っても通じないし響かないので、一発ぶん殴って縁切ります笑
最低すぎて。
そんな義母を庇う夫もいらないしやってられないので私なら2人まとめてポイします😊

• 35歳の初産です🔰

35歳の初産です🔰

私間違ってないってハッキリして良かったです笑

• 6月5日
チョコパフェ

妊婦さんにその発言はマタハラですよ。

もう会わなくていいです。
遠くに引っ越しましょう。
そりゃイライラして吸いたくなりますよ!

寂しい?
友達や他の息子のとこ行けやと思いました。

私も似たような感じで多分嫌われてたと思います。
私は大嫌いなので全然いいですけど笑

離婚調停中なので二度と会うことないと思うとストレスフリーです😇

• チョコパフェ

チョコパフェ

別居して私と子どもは一緒です(*^^*)

• 6月5日
  • 35歳の初産です🔰

35歳の初産です🔰

凄く申し訳ないけど…そんな性格だから兄嫁とも仲良く出来ないんじゃないの?ってなりました笑

• 6月5日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

私もそう思いました!
    旦那さんは次男か三男なんでしょうか?

義母は性格歪んでるんでしょうね。

息子の事を侮辱する発言されましたよ。
    軽度の発達障害があり、落ち着きもあまりなく、運動会の日の帰りに皆お利口さんに座ってたのに、1人だけうろうろしてこのままだと養護学校だの、孫がそんなことなんて親戚中に恥ずかしいだの。
    私からしたら、発達がゆっくりな中保育園も頑張ってて療育も頑張って何も見てないのによく言えたなクソBBAと思いましたよ。

長文な上口も悪くすいません…
    息子の事を思うとついつい悪くなってしまいます。

• 6月5日
  • 35歳の初産です🔰

35歳の初産です🔰

旦那は次男です。長男もたまにえ?ってなりますけど…なんなら旦那の家族はちょっと皆ズレてます。末っ子は妹なんですけど…妹も大概ですよw
    歪んだ母親を持つと苦労するのか…はたまた母親のせいで性格悪なったのかw

糞ですね。そんな発言するテメーのが恥さらしだわってなりますね。

• 6月5日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

その可能性ありそうですね。
    義実家の中でまとものは義姉さんだけでした。
    毒親だから何かあったら言うから伝えてねと言いました。
    義姉さん家族とかは好きでした。
    義兄さんも優しくて。

本当ですよ。
    旦那もそうですけど自分は正しいと思ってるそうで。
    頭大丈夫?といつも思ってました…

• 6月6日
  • 35歳の初産です🔰

35歳の初産です🔰

嫁ぎ先でまともな人間がいないとこの先不安ですよほんとにw

そこなんです笑私も旦那のお兄ちゃん家族は結構好きです。子育てとかで仲悪くてもやっぱ長男としてすごいと思うし!

どうやって痛めつけたらその考え変わるんやってすげー思う。お前のツレ周りに聞いてみろよと…ほぼ100㌫おかしいって言われるぞ?みたいなw

• 6月6日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

不安でしたね。

色々保育園の情報とか子どもの話とか楽しかったです笑

私のお母さんもおかしいね、早く離婚して逃げておいでと言ってました😂
    書ききれないくらい嫌な思いしましたが離婚調停中で別居して息子が何より楽しそうで本当に幸せです💓

• 6月6日
  • 35歳の初産です🔰

35歳の初産です🔰

もうサトリ開かないとダメですよね笑

楽しい話が出来ると子供の話もしたいですよね♥️

そうなりますよねwうちのお母さんも子供3人も産んでよくもまぁそんな事を息子の嫁に言えるなってw
    旦那が…変わってくれとは言わないけど考え方の範囲を広めてくれたらいいんですけどね。

• 6月6日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

私も35歳初産です🔰さんのお母さんと同じ気持ちです。

私も義母が嫌でハッキリ伝えたら最初の頃は味方になってくれたんですが、マザコンなとこがあるからかなんだかんだ義母の味方でしたね。

これから家族増えるんだから旦那さんがビシッと言ってくれたらいいんですげね…

• 6月6日
  • 35歳の初産です🔰

35歳の初産です🔰

言っていい冗談と悪い冗談が分からないとか申し訳ないけど…そりゃ周りから嫌われますよって話ですよ笑
    お義母さんが大事なのはわかる…だから無理してでもご飯作って時間も合わせてるのにそれが当たり前になってるから腹が立つんですよねw

そんなにお義母さんばかり気にするなら私と離婚してお義母さんと結婚しろって思う。
    同時に妹の妊娠でかなり気にしてるから(1度流産している)私は二の次なのでもうお前結婚むいてねぇよって言いたいですw

• 6月6日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

そうですよね。
    妊婦さんなのになぜ負担を増やすんだ?と怒りたいですね。

義母にハッキリ今日は体調が悪くとか言えませんか?

本当です。
    義姉さんの事を姉ちゃんは何とか、言うのでそんなに言うなら義姉さんと結婚すれば?と言ったら黙ってましたよ

• 6月6日
  • 35歳の初産です🔰

35歳の初産です🔰

お義母さんに言ったんですよ旦那が…ご飯は嫁に聞いてくれって。
    だからお義母さんは私にご飯どうする?ってLINEくるんですけど…断れるわけないですよね笑

それ言うとお義母さんは
    私は大丈夫やお!1人でもご飯は食べれるしと嫌味っぽく返事
    旦那は一気に不機嫌w

2人ともくたばれやってなります笑

私まだそのセリフは本人投下してないので今度使ってみよかしらw

• 6月6日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

それは断れないですね。

そこで旦那さんが不機嫌になるのがおかしいですね。

ぜひ使って下さい😊

お身体ご自愛下さい(*^^*)

• 6月6日
  • 35歳の初産です🔰

35歳の初産です🔰

私が爆発してしまったらお腹の子に影響あるので今はしたくないですけど…

言わざるおえない時が来そうです💦

たくさん聞いてくれてありがとうございます🙇‍♀️

• 6月6日
タンソク🐶

いっそ出来ることなら、2人とも家に入れないように鍵かけてみては?
ここはタダ居酒屋ではない。って張り紙して👊

• 35歳の初産です🔰

35歳の初産です🔰

ホントですよねw食費一切貰ってないですしw

• 6月5日
mii

酷すぎますね。
いくら義理のお母さんだろうが縁切ります。
失礼ですが、旦那さんも問題だと思います。優しいかもしれませんが、。
普通では無いと思いますので、
嫌な事はビシッと言うなら言った方が身のためです。

お腹にいる赤ちゃんを大事になさってくださいね👶🏻

• 35歳の初産です🔰

35歳の初産です🔰

そうですよね。ちょっと人としてやばいですよね。
    ハッキリ言わないとですよね。

• 6月5日
💸空から降ってきて💸

めちゃくちゃ方言に親近感わいてしまいました🥺

嫁いびりの度が過ぎてますね🔪
整形だの不細工だのほざくなら
生まれても一度も会わせなくていいと思います♡
帝王切開勧めるのもママのため、赤ちゃんのためと言いつつ
傷を創るのをネタにしそうですね、その感じだと💭

シンプルにそこは旦那の母なんだから
旦那さんがバシッと言うべきじゃないでしょうか🥺
言えない感じですかね💭

• 35歳の初産です🔰

35歳の初産です🔰

方言はもうイラッとしたらでますよねw
    旦那も言わないんですよねー💦私があなたのお母さんと仲良くしてる意味わかりますかー?って言いたいけど…言うと不機嫌になるんですよね笑

• 6月5日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

私なら普通に旦那にブチ切れます。

悪気の有り無しは関係ない。私が嫌なの。
今でさえ、もう無理、、ってところまできてるのに、この先子供産まれて、更に無理になると思う。そんな時、味方になってくれるわけでも、守ってくれるわけでもない旦那は必要ない。この先一緒にいることが不安でしかない。

お義母さんが心配なら、2人で飲みに行けばいいでしょ。わざわざ私を巻き込まないで。

と伝えればいいと思いますよ。

• 35歳の初産です🔰

35歳の初産です🔰

ホントに…泣きながら言ったらもう一緒に住めんやねーかって笑
    我慢するのは私だそうでw
    そろそろ私も動きたくないのでお義母さん優先するなら2人で行ってきてって伝えてみます笑

• 6月6日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

もう、そんな事言われたら、じゃさよなら🙌ですよ💦正直そんな旦那いりませんもん🙌この先子供になにかされても守ってくれないですよ。

• 6月6日
  • 35歳の初産です🔰

35歳の初産です🔰

ホントに要らないですよね。お父さんになるの楽しみ?って聞いたら実感湧かないって…こんだけ腹でかいんやで実感してくれってなります笑

• 6月6日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

まぁそれは、男の人は生まれてからも実感どころか、父としての自覚がでるのは遅いし仕方ないかな、、とも思いますが、問題はそこじゃないです💦
    今は自分だけが我慢すればいいと思ってるのかも知れないけど、子供にも同じ思いさせるのは嫌じゃないですか?
    悪気ないからと、止めてくれない旦那も、狂った義母も、悪気なく子供を傷つけてきますよ💦

• 6月6日
  • 35歳の初産です🔰

35歳の初産です🔰

そこは誰でも一緒ですね笑
    もう少し興味持ってもらいたいものです…。

産まれてから覚えとけよ?って思ってます。旦那と話した時、言われた方は覚えてるからねって釘はうってあります。
    無駄な行為とは思いますけどねーw
    子供に同じ事されるのはもはや想定内なので回避出来るように策は考えてます。

• 6月6日
ゆなまま

あたしの旦那の実家と激似です😇
旦那も私もバツイチなんですけど、旦那の元嫁をやたらあたしの前で褒め、寄り戻してくれんかなとか平気で言うてきたり、旦那の妹は、ろくに挨拶もできんくせに、挨拶しとるあたしに対して、自分が無視しとるのに、女の子は、ちゃんと挨拶できんと恥ずかしいよ、良い母親にはなれんから!とかどの口がよんかしらんけど、言ってきます😙
あたしの娘に対しては、息子に似てない、ブサイクとか言ってきたり、もう堪忍袋の緒が切れたので、抑えようにも抑えれず、10個上の旦那と60歳の義母をまだ21歳の嫁が2人並べて、大説教かましてしまい、
姑は口ださず、金出しとけと最後一言言い放ち、勢いそのまま縁切りして、旦那に、あたしはあんたが実家に肩入れしようが味方しようが関係ないけど、普通あんたは嫁の味方するのが筋じゃろーが!!!もしそうするなら家には帰ってこんでええからと。そこに旦那も置いて帰りました(笑)
そしたら、話し合いして自分で縁切って家に帰ってきました🏠

っていう1年前のエピソードです。(笑)
あたしが、ガキすぎて我慢できず、この行動に至った訳ですが、義母と関わらないだけでストレスフリーで、今はもう自分の実家とのやり取りしかなく、毎日、ちゃんと心から笑えるようになりました😌

• 35歳の初産です🔰

35歳の初産です🔰

コメントありがとうございます!
    酷いですね。なんかもうどうな育ち方した人が子供育てたんかなって思いますね。
    私はまだ産まれてないからなんともですが…ホントに嫁の味方しないなら別れた方が正解かもですね笑

• 6月30日